ウッチーノ・ジョブズ

生活をより楽しく便利にしてくれるデジタルのツールやサービスを、試して、買って、失敗して…

ウッチーノ・ジョブズ

生活をより楽しく便利にしてくれるデジタルのツールやサービスを、試して、買って、失敗してご紹介していこうと思います。 あとはいろいろと試していることを、備忘録として書いたりします。 lit link始めました。https://lit.link/infield

記事一覧

VIVE Marsのトラッキング情報をUEからBlenderに移行する方法

Unreal EngineのTake RecorderとVIVE Marsを使ってトラッキングを取得したあと、そのデータをBlenderなどの3Dソフトに持っていく必要ができたので、備忘録として残す。 UE…

カナダのパーキングメーターが便利そう

1/5〜7までCESに行ったあと、そのままカナダのバンクーバーに行ってきた。 バンクーバーには知人が住んでいるので、半日付き合っていただき、ちょっとだけではあるけど現地…

CESだぁー!

あけましておめでとうございます。すでに1月も半分を過ぎましたが… 今年の年明けは久々の海外、ラスベガスに行きました。毎年この時期に開催されている、世界最大の最新…

iPhoneで星空を撮ってみよう

この週末は長野県の菅平高原というところに行っていました。運動部の部活の合宿でよく出てくる名前です。 冬はスキーもできるようになるくらい山の中になりますので、夜の…

バーチャルプロダクションでzoomミーティング

今日のzoomミーティングは、いつもと場所を変えて、バーチャル空間から。 バーチャルプロダクションのセットを使って、その映像出力をHDMI経由でBlackmagic ATEM Mini pro…

Skyglassというアプリがすごい

最近何でもできちゃうスマートフォン。 カメラ、シネマカメラ、3Dスキャナー、家の鍵、カーナビ、などなど。(もっとあるけど) 私が最近取り組んでいるバーチャルプロダク…

VP2Goがついに実戦へ

去る9月16日の23:30から、東京MXTVにてDeepTV.artという番組の第20回目が放送されました…と、かなり前に下書きまでしておきながら放っておく、私の悪い癖です。これから、…

作業日誌)iPhoneとNDIとUEでワイヤレスバーチャルプロダクション

バーチャルプロダクションと言えば、カメラにトラッカーをつけてケーブルでPCやサーバーと繋ぎ、リアルタイムでCGと合成する技術。 その中でも私が主に取り組んでいるのが…

2023年のCESに行くことにしました!
この円安の時に行くのかぁ・・・といろいろな人に言われましたが、情報を仕入れるのに休んでいる時間はないと思い、思い切って行くことに。
デジタルガジェットについて、そしてCESについて情報交換できる人と繋がりたいなぁ。

Virtual Production to Go 開発中(ツール編)

バーチャルプロダクションを持ち出して、いろんなところで使いたい。 そんな発想から進んでいるプロジェクト、バーチャルプロダクション持ち出しセット、名付けて「Virtua…

バーチャルプロダクションをマンションの一室でやってみる

noteへの投稿がもう何ヶ月も滞ってしまっているウッチーノです。月日が経つのは早いものですね。その間に50代突入というイベントもありましたが。 2月中頃からのその間、…

異なる空間を繋いでみる/Portalgraph 応用編

先日の投稿で紹介したPortalgraph。 もっと効果的な見せ方ができないかと、いくつかコンセプトモデルを作ってみました。 Portalgraphについてはこちらをご覧ください バ…

スクリーンの向こうの空間を覗いてみよう!/ Portalgraph

今日は現在進行形の小ネタショートです。Portalgraphという、面白いものを発見、試してみたのでご紹介。 PortalとはPortalとは、Wikipediaによると、 となっていて、ここ…

思い出は形で残そう!/ お手軽3Dスキャンアプリ「Polycam」

今年になってnoteを始めてみようと思って何記事か上げてみたものの、実際のところ何を書いて良いのか、私の記事に価値があるのか、という疑問が払拭せずにいました。私は凄…

G4 Cubeをどう使う?

今日もAppleネタ。 昨日、メルカリで購入した、Apple Cinema Display 20インチが届きました。 アルミ製のではなく初代(またか^ ^;)ポリカーボネート製のものです。この…

日本ではiPhoneより前なんです・・・ / 初代iPod Touch

今日はAppleネタです。 アメリカで初代iPhoneが発売されたのが2007年。初代iPhoneは機能のひとつとして「タッチコントロールがついたワイドスクリーンのiPod」がある、と…

VIVE Marsのトラッキング情報をUEからBlenderに移行する方法

Unreal EngineのTake RecorderとVIVE Marsを使ってトラッキングを取得したあと、そのデータをBlenderなどの3Dソフトに持っていく必要ができたので、備忘録として残す。

UEの構成UE 5.1.1

VIVE Mars

カメラは任意(今回は映像素材は関係ないため)

最初つまずいたところ基本はUEのシーケンスに登録したアクタのうちエクスポートしたいアクタを選択し

もっとみる
カナダのパーキングメーターが便利そう

カナダのパーキングメーターが便利そう

1/5〜7までCESに行ったあと、そのままカナダのバンクーバーに行ってきた。
バンクーバーには知人が住んでいるので、半日付き合っていただき、ちょっとだけではあるけど現地の暮らしみたいなものを垣間見ることができた。

カナダもアメリカと同じく、電子決済がかなり浸透している。というより、現金はほとんど必要がないくらいの浸透ぶり。

で、どのような電子決済が使われているかと言うと、Apple PayとG

もっとみる
CESだぁー!

CESだぁー!

あけましておめでとうございます。すでに1月も半分を過ぎましたが…

今年の年明けは久々の海外、ラスベガスに行きました。毎年この時期に開催されている、世界最大の最新家電の展示会「CES(Consumer Electric Show)」を見学するためです。

まあ「CES」というワードを調べれば詳しいことやメディアさんの記事は山ほど見つかるので、ここでは私の見つけた良さそうなものを挙げておこうかだと思

もっとみる
iPhoneで星空を撮ってみよう

iPhoneで星空を撮ってみよう

この週末は長野県の菅平高原というところに行っていました。運動部の部活の合宿でよく出てくる名前です。

冬はスキーもできるようになるくらい山の中になりますので、夜の星はもちろん綺麗に見えます。

最近35年ぶりくらいに天体観測少年に戻った私としては、何がなんでもこの星は撮りたい。しかしながら、今回の主目的は他にあったのであまり多くの機材を持ち込むことができず、iPhone単体で挑戦してみることにしま

もっとみる
バーチャルプロダクションでzoomミーティング

バーチャルプロダクションでzoomミーティング

今日のzoomミーティングは、いつもと場所を変えて、バーチャル空間から。

バーチャルプロダクションのセットを使って、その映像出力をHDMI経由でBlackmagic ATEM Mini proへ。
音声はzoom L-8ミキサーから同じくATEM Mini proへ入力。リアルタイム合成の遅延分を考慮して4フレだけ遅延させました。

そうしてUSBでMacBook Airを繋ぎウェブカメラとして

もっとみる
Skyglassというアプリがすごい

Skyglassというアプリがすごい

最近何でもできちゃうスマートフォン。
カメラ、シネマカメラ、3Dスキャナー、家の鍵、カーナビ、などなど。(もっとあるけど)

私が最近取り組んでいるバーチャルプロダクションという技術があります。
(詳細は別記事で)

今は簡単にやろうとしても、カメラ、PC、トラッカー、センサー類など、機材だけでなくそのセッティングもまだまだ大掛かり。
映画のように本格的なものになると、固定スタジオでないとできない

もっとみる
VP2Goがついに実戦へ

VP2Goがついに実戦へ

去る9月16日の23:30から、東京MXTVにてDeepTV.artという番組の第20回目が放送されました…と、かなり前に下書きまでしておきながら放っておく、私の悪い癖です。これから、量よりも早さでしばらくやっていこうと思います。

さて、DeepTV.artとはこういう番組です。地上波での放送の他、YouTubeでも同時配信しています。

この第20回で、私の作っているバーチャルプロダクションt

もっとみる
作業日誌)iPhoneとNDIとUEでワイヤレスバーチャルプロダクション

作業日誌)iPhoneとNDIとUEでワイヤレスバーチャルプロダクション

バーチャルプロダクションと言えば、カメラにトラッカーをつけてケーブルでPCやサーバーと繋ぎ、リアルタイムでCGと合成する技術。

その中でも私が主に取り組んでいるのが、グリーンバックを使った、マルチカム・バーチャルプロダクション。
トラッカーにはお手軽にhtc VIVEのトラッカーを使い、UEと連動させてます。

本日の自習)iPhone & ワイヤレス伝送を試すこのケーブルを使った接続をワイヤレ

もっとみる

2023年のCESに行くことにしました!
この円安の時に行くのかぁ・・・といろいろな人に言われましたが、情報を仕入れるのに休んでいる時間はないと思い、思い切って行くことに。
デジタルガジェットについて、そしてCESについて情報交換できる人と繋がりたいなぁ。

Virtual Production to Go 開発中(ツール編)

Virtual Production to Go 開発中(ツール編)

バーチャルプロダクションを持ち出して、いろんなところで使いたい。

そんな発想から進んでいるプロジェクト、バーチャルプロダクション持ち出しセット、名付けて「Virtual Production to Go (VP2Go)。

今回はどんな機材を使っているのかなどをお話しします。

どんな機材を使うのか(ハードウェア)PC

本来バーチャルプロダクションにはハイスペックのデスクトップPCを使いますが

もっとみる
バーチャルプロダクションをマンションの一室でやってみる

バーチャルプロダクションをマンションの一室でやってみる

noteへの投稿がもう何ヶ月も滞ってしまっているウッチーノです。月日が経つのは早いものですね。その間に50代突入というイベントもありましたが。

2月中頃からのその間、実はバーチャルプロダクションを自分なりに試してました。

バーチャルプロダクションスターウォーズのマンダロリアンで一躍有名になった、新しい映像の撮り方という言い方が良いでしょうか。
実際のロケとは違い、背景などをバーチャルに作り出し

もっとみる
異なる空間を繋いでみる/Portalgraph 応用編

異なる空間を繋いでみる/Portalgraph 応用編

先日の投稿で紹介したPortalgraph。
もっと効果的な見せ方ができないかと、いくつかコンセプトモデルを作ってみました。

Portalgraphについてはこちらをご覧ください

バーチャルプロダクションみたいに遊んでみるトラッカーで視点をトレースできるということは、トラッカーでカメラをトラッキングすれば、バーチャルプロダクション的な使い方ができそう。

バーチャルプロダクションとはこういうの

もっとみる
スクリーンの向こうの空間を覗いてみよう!/ Portalgraph

スクリーンの向こうの空間を覗いてみよう!/ Portalgraph

今日は現在進行形の小ネタショートです。Portalgraphという、面白いものを発見、試してみたのでご紹介。

PortalとはPortalとは、Wikipediaによると、

となっていて、ここと向こうをつなぐ入口のようなものですね。ドラえもんの「どこでもドア」なんか、まさにそうです。

そういえば私も以前、ARでそのようなものを作りました。

ちなみにこの先にある世界は、在りし日の築地市場です

もっとみる
思い出は形で残そう!/ お手軽3Dスキャンアプリ「Polycam」

思い出は形で残そう!/ お手軽3Dスキャンアプリ「Polycam」

今年になってnoteを始めてみようと思って何記事か上げてみたものの、実際のところ何を書いて良いのか、私の記事に価値があるのか、という疑問が払拭せずにいました。私は凄腕のエンジニアでもないし、ハッカー並みのプログラマーでもない。かといって新進気鋭のデザイナーでもないので、ある方面にかなり突っ込んだ記事は無理だなぁ、と。

それが今朝になって突然、私がいつも実践しているデジタルの活用方法を書きためてい

もっとみる
G4 Cubeをどう使う?

G4 Cubeをどう使う?

今日もAppleネタ。

昨日、メルカリで購入した、Apple Cinema Display 20インチが届きました。
アルミ製のではなく初代(またか^ ^;)ポリカーボネート製のものです。このデザインが一番好きなんですよね。

そしてこれと組み合わせるならこれしかない!というのが、
「PowerMac G4 Cube」!

この組み合わせが最高です。
本体とモニタからはケーブル1本出ているだけで

もっとみる
日本ではiPhoneより前なんです・・・ / 初代iPod Touch

日本ではiPhoneより前なんです・・・ / 初代iPod Touch

今日はAppleネタです。

アメリカで初代iPhoneが発売されたのが2007年。初代iPhoneは機能のひとつとして「タッチコントロールがついたワイドスクリーンのiPod」がある、とジョブズが発表の際に言っていました。

それまでのiPodは液晶に出てくる情報を、クリックホイールによるコントロールで操作していました。

初代iPhoneは使用している通信規格の関係で、アメリカを含めた数カ国でし

もっとみる