マガジンのカバー画像

エッセイと写真と散文と

328
人生観をぎゅっと絞って出します。
運営しているクリエイター

#日記

猫の皮膚病と読書

猫の皮膚病と読書

飼っている猫が皮膚病になって1週間ほど治療した結果、完治した。

真菌症ではないかということで、抗生剤とステロイドを飲ませていたのだが、無事治ってよかった。

2箇所ほど毛が抜けてしまったがすぐ生えてくるでしょうとのこと。

3週間ほど前に、寒くなってきたと同時にくしゃみもしたりして抗生剤を飲んでいたので、またぶり返す危険もあるとのことで気にしていたがいまのところ大丈夫な様子で一安心。

ペットを

もっとみる
到達点よりも過程の景色に惹かれている

到達点よりも過程の景色に惹かれている

振り絞っているのだが、なかなか出てこないものがありつつも、それがまた心地よい状態だ、という変な記事である。

情熱というか、意欲というか。知的好奇心もさほどない状態。
何かを欲しいという物欲もなければ、誰かに認められたいという欲も無くなってきた。

まるで仙人なのか悟りを開いたのか、なんなのか。

ちょっと前まではあらゆるインフルエンサーの情報をインプットしまくっていて、朝から晩まで自己啓発だった

もっとみる
そぞろ寒の休日

そぞろ寒の休日

随分とそぞろ寒い。雨もちらついている。

12月になって冬の到来がいよいよ身に厳しく感じるようになった。

今日は休日出勤での急遽作業。午前中は、淡々とこなし、午後は自己学習と書籍の研究に集中する時間に充てさせてもらった。

ビルの窓際にある自席は、壁とガラスから伝わる冷気で左半身が異様に冷えてしまった。

途中、ビル内に積んであった段ボールを拝借し、断熱材代わりに窓に数枚立てかけて凌いだ。いや、

もっとみる
「BUNGO—ブンゴ—」

「BUNGO—ブンゴ—」

連載中の野球漫画「BUNGO—ブンゴ—」が超絶面白い。

「少年ジャンプ+」で3巻分無料で読める。

読んでしまったら止まらなくなり、TSUTAYAで全巻借りて読破の途中である。

中学シニアチームの天才たちが凌ぎを削ると言う内容なのだが、とにかくたぎる展開だ。試合中に相手が強者であると、爆発的に成長すると言うサイヤ人的な要素があり、現実離れした話なのだがそれは漫画の話。

グラウンドに立つなら、

もっとみる
Versus Covid-19 20200430 緊急事態宣言の延長と出勤の価値観

Versus Covid-19 20200430 緊急事態宣言の延長と出勤の価値観

新型コロナウイルスによって日本政府によって発令された史上初の「緊急事態宣言」は、GWが明けるまでという期限であったが、延長の方向で検討が進んでいる。

感染者数がいったん落ち込んだように見えたが、土日の検体検査が進まない影響と、すでに連休に入っていたためではないかと予想される。

GWに突入しており、向こう1週間足らずで自粛不要で安心できるかというとそうでないと専門家ならびに東京都、各企業の経営者

もっとみる
Versus Covid-19 20200421 道徳と原油

Versus Covid-19 20200421 道徳と原油

週ごとに世界の道徳が変わるYouTube (Voicy) 西野亮廣エンタメ研究所より。営業を自粛した店のオーナーが、営業を自粛していない・営業再開した店を叩く行為がSNSで散見されるが、これは愚行だとされる。なぜなら新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の国策は、長期化する見込みだからだ。

自粛している店舗側も1年以上の長い間自粛することは無理があるため、どこかで営業再開せざるを得ない。その時に

もっとみる
ひみつきち

ひみつきち

うちの長男7歳が秘密基地を作り始めた。

こっそりとっておいた段ボールやら木材やらでデカいものを工作中だ。どうして男の子は秘密基地を作りたがるんだろう。

ただ、時代っ子だなぁと感じさせるのは、秘密基地のモチーフがYoutubeでみたマインクラフトのプレイ動画であるということ。

ツルハシで地下を掘りたい!とか、セキュリティを作る!とか仮想世界でないと無理じゃないそれ・・・という内容をリクエストし

もっとみる
徹夜作業

徹夜作業

ただの日記。

現在、徹夜作業の休憩中に書いている。

来週の土日も同じ時間帯に徹夜作業が控えていて、そのリハーサルの最中だ。事前に用意していた手順のブラッシュアップをしつつ5名で臨んでいるが、そろそろ集中力もなくなってきた。(AM4:00)

新型コロナウイルス感染症対策としてその5名での作業も恐る恐るやっているのだが、今回十分な対策を講じられているとは言い難い環境だ。小部屋に男5名が接近して話

もっとみる
トイレットペーパーの生産が追いついたので、コロナ嘆きは終えよう

トイレットペーパーの生産が追いついたので、コロナ嘆きは終えよう

天気も良かったのでこどもと近所をぶらついていると、ドラッグストアやスーパーマーケットにトイレットペーパーが陳列されていた。

どうやらようやく生産が追いついたようだ。

こちらはロイヤルホームセンター梶ヶ谷店。

こちらは近所のまいばすけっと。

これだけ長い間トイレットペーパーが店舗から姿を消すほどの買い占めが行われていると思うと、もはやウイルス以上の心理攻撃的パンデミックが起きている。

目に

もっとみる
ガーデニング生活

ガーデニング生活

本日は一日お休みを頂き、自宅でゆっくりできた。

新型コロナウイルスの影響で、休校状態の小学一年生の息子ともに、庭の手入れをしながら過ごした。天気も良くて、ガーデニング日和だった。

シクラメンが多年草であったことを思い出したのは、先月に花を咲かせたからだ。先日軽く手入れしたところ、本日は満開だった。強い花である。

隣人の老夫婦が施設へ入居するに伴い、譲り受けた鉢植えの植物たちをメンテナンスした

もっとみる
休校の学校に通う小学生

休校の学校に通う小学生

安倍総理大臣による小中高一斉休校の要請から、一週間を過ぎた。学校も、家庭も対応に追われた一週間だった。

川崎市教育委員会によると「やむを得ない場合」登校し、学校を子供の居場所として良いとのことだ。

 共働き家庭など留守家庭の児童、特に低学年児童など留守番をすることが難しい場合等、やむを得ない特別な事情がある児童生徒に対し、学校の教育活動とは別に「児童生徒の居場所」を学校に設けます。
 
我が家

もっとみる
死亡率3分の1の急性膵炎という病気になった件(6)【結】

死亡率3分の1の急性膵炎という病気になった件(6)【結】

その5はこちら。

人生観の変化急性膵炎となり入院し、壮絶な入院生活を経て、退院後も食事制限による摂生生活を過ごした。

それまでの人生もそれなりに好きなことをして過ごしていたが、一度死に面した結果、人生観がアップデートされ、より後悔の無いよう過ごすことに執着するようになった。

こんな簡単に自分が死んでしまう生き物だとはそれまでの人生で深く考えてこなかった。気づいてはいたが、20代前半まで死とい

もっとみる
喧嘩仲裁

喧嘩仲裁

まぁまぁそれぐらいにしときなよ

とは言わないのだが、職場において稀に発生する大人の口論に出くわすことがある。

今日はまさに一触即発のちょい手前ぐらいの事態に遭遇し、それが2社間の人物同士だったため、咄嗟に間に入った。

結構な態度の悪いメンバーがおり、全面的にそいつも悪いのだが、うまく統制が取れていない現場だったので、根本原因はまた別のところにある。

過去にも職場で、いい大人の喧嘩に遭遇した

もっとみる
テレビを見なくなった

テレビを見なくなった

今やYouTube全盛時代だ。私もここ最近テレビを観る機会が激減した。

一方YouTubeは病的なまでに依存している。ニュースを聞く、インフルエンサーの生の声を聞く、好きなYouTuberを見る、好きなミュージックビデオを観る、調べ物をする、買いたい品物のレビューを見る。

これら全てYouTubeからの情報で得ており、バラエティ番組、音楽番組、ニュース、学習コンテンツ、自己啓発、ほぼテレビから

もっとみる