見出し画像

ベトナムの独立記念日❷

【1,915字】
 ベトナムの独立記念日(Ngày Quốc khánh)は、来月の2日、毎年9月2日に祝われる、ベトナムにとって非常に重要な祝日です。

 この日は、1945年にホー・チ・ミンがハノイで独立宣言を発表し、ベトナム民主共和国(後のベトナム社会主義共和国)の成立を宣言した日です。

 殺し合いのない平和な社会を願い、第2話です。

 ベトナムの独立記念日(Ngày Quốc khánh)に関連する日本との関係について、戦前から攻撃にかけての歴史的背景、ベトナム独立後の二国間関係の発展、そして現代における協力関係をみていきます。

戦前および戦中の日本とベトナム

 ベトナムがフランスの植民地であった時代、日本はアジアにおける勢力拡大を目指していました。

 これは、南方資源地帯へのアクセスを確保するためでした。 1945年3月、日本はフランス植民地政府を排除し、ベトナムに表面的な独立を認めましたが、これは日本の支配下における名前上の独立に過ぎませんでした。

 しかし、1945年8月の日本の敗戦後、ベトナムでは独立運動が急速に広がりました。この独立宣言は、直接的には日本の降伏に続くものであり、結果的に日本の危機政策がベトナム独立運動の一助となると見ることもできます。

その後の日本とベトナムの関係


 ベトナムが独立を宣言した直後、日本はアメリカ理解下にあり、国際的な活動が制限されていました。

 そのため、日本とベトナムとの関係は直接的にはほとんど存在しませんでした。特に南ベトナムでは、日本との経済的な関係が構築され始めました。

 日本は1950年代から1960年代にかけて、南ベトナムとの間でや貿易技術支援を行い、一定の経済協力が進展しました。

 1975年にベトナム戦争が終結し、北ベトナムが南ベトナムを統一してベトナム社会主義共和国が成立すると、日本との関係も変化しました。

 この時期、日本はアメリカとの同盟関係や冷戦構造の中でで、公式にはベトナムとの接触が限定されていましたが、1973年には日本と北ベトナム空間で外交関係が樹立され、経済協力が再開されました。

ベトナム戦争後の日越関係


 1975年のベトナム戦争終結後、日本はベトナムの復興に対して積極的に経済支援を行いました。

 1979年から1980年代にかけて、日本はベトナムに対する政府開発援助(ODA)を開始し、インフラ整備や技術協力を通じてベトナムの経済発展を支援しました。

 また、日本企業のベトナムへの投資も増加し、経済的な注目が強化されました。

 特に1986年の「ドイモイ」政策(改革・開放政策)をさらに進め、ベトナムは市場経済への移行を進め、日本との経済関係が一層前進しました。インフラプロジェクトや教育・医療分野での支援が継続されました。

 この時期から、日越関係は経済協力を基盤に、政治・文化交流まで広がっていきました。

現代における日越関係

 現在のベトナムと日本の関係は、非常に強固で多様な協力関係にあります。

 経済面では、日本はベトナムにとって主要な貿易相手国であり、ベトナムに対する直接投資の最大の国の一つです。

多くの日本企業がベトナムに進出しており、製造業を中心に多くの雇用を継続しています。さらに、インフラ整備、教育、環境保護などの分野でも、日本の技術と資金が活用されています。

 また、政治面でも両国は戦略的なパートナーシップを強化しています。

 地域の安全保障や経済的な安定において、日越両国は協力を行っており、ASEANや国連などの多国間フォーラムでも緊密な連携を行っています日本はまた、ベトナムの海上安全保障能力の向上を支援するなど、軍事面での協力も行っています。

 文化交流の面でも、両国の関係は深化しています。 日本語学習者の数はベトナムで増加しており、若者を中心に日本文化が広がっています。での認知度が問題、料理や伝統文化に対する関心が強まっています。

 両国の市民レベルでの交流も関心を持っています。

まとめ


 ベトナムの独立記念日は、日本との関係においても重要な意味を持っています。

 歴史的には、日本の責任がベトナムの独立運動に間接的に影響を与え、その後の復興期から現在に経済、政治、文化の各分野での協力は、今後も両国の発展に向けて継続していきたいと思います。

 特に、現代においては、日本とベトナムの関係このように、ベトナムの独立記念日は、両国の歴史的なつながりを振り返りつつ、未来に向けてさらに協力となる日でもあります。

..................................................

『良い人、良い思い出を心に残そう』🙋🏼
#カレンダープロジェクト

アイアジアグループ
アイアジア国際研修センター
北海道札幌市北区あいの里1条4丁目13-9
011-792-5500
https://aasia.co.jp/
https://note.com/k1tojo

----------------------------

#外国人採用   #外国人雇用
#技能実習制度   #育成就労制度
#日本語教育センター
#国際理解   #国際貢献
#オンラインレッスン
#国際交流   #地域交流
#技能実習生   #監理団体
#特定技能   #登録支援機関
#人材育成   #人材教育
#外国人育成   #日本語教育
#人材紹介 #ベトナム  #モンゴル #ラオス   #インドネシア
#ミャンマー #ビルマ #教育
#独立記念日


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?