見出し画像

■講演「チームで旅するプロジェクトマネジメント」

2023-12-29

上記タイトルの講演がYoutubeにアップされました。サイボウズの大型イベント#CybozuDaysでのイチセッションです。 #kintone でのアプリ開発ではなく、 #業務改善#DX推進#プロジェクトにフォーカス。「プロジェクトチームで成果を出すには?」というテーマです。

▼Youtube動画のリンク

【Cybozu Days 2023】なぜプロジェクトは難しいのか ーチームで旅するプロジェクトマネジメントー

[各パートへの直接リンク]

▽サイボウズ小林さんのプロジェクト概論
▽エン・ジャパン高橋のプロジェクトマネジメント実践
▽会場からのご質問を踏まえたディスカッション

▼「ひとりのほうが気楽だ」。

プロジェクトや、組織で仕事をするとき、多くの人が一度は考えたことがあると思います。私もあります。いろんな人に相談し、関係者調整して、それもうまくいかなくて。プロジェクトを動かす時にぶつかる壁について、「なぜチームが必要なのか?」から視聴者のみなさんと考え、私なりの指針をご紹介しました。

▼ピラミッドはひとりじゃ作れない。

ピラミッドは現代のような技術や機械がなかった時代に、人力で組み上げられた建造物です。ひとりでつくることは不可能。長年やり続けたとしても、完成前に生涯が終わってしまう。ピラミッドは膨大な数の人々のチカラでカタチになった。プロジェクトも同じ。多くの人のチカラが集まると、大きなことができる。

▼どうみんなのチカラを束ねるか?

ここが「プロジェクトマネジメント」の技術。センスではなく技術です。人類はその歴史の中で、多くの失敗と成功をくり返し、コツをまとめ続けました。この知識体系を学び、適切に使えば、プロジェクトをラクに、笑顔で進めることができる。私もプロジェクトマネジメントを知り、できることが広がりました。

プロジェクトマネジメントの敷居を下げ、興味を持ってくださる方を増やしたいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?