見出し画像

一度も失敗せず、成功する人はいるのか?

2023-06-16

#求人広告#コピーライター をしていた時も、 #企画職 に社内異動した時も、先輩に教わったのが「量は質に転化する」#広告コピー を書きまくる100本ノックをやったり、企画案をたくさん出してダメ出しを受けたり。失敗、成功をくり返してコツが見えてきました。

▼必要なのは発想の幅と、選球眼。

物事を考える時に大事な視点が2つあると学びました。ひとつは、発想をどこまで自由に広げられるか? もうひとつは、発想したものから適切なものをどう選ぶか? 順番も大事で、まず#発想を広げる。次に#選球眼を磨く。なぜなら、数がないと選べないからです。

▼勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。

プロ野球の故野村克也監督の言葉です。勝利には時に運がからむ。一方、負ける時は必ず負けにつながる要素がある。勝つために、まず負ける要因を理解する。 #広告コピー でも、 #企画書 作成でも、たくさんダメ出しを受けないと負けポイントがわからない。

▼失敗ではなく、すべてが発見で学び。

歴史上の偉人を調べると、上記のような考え方、スタンスの方が多いと感じます。「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまくいかない方法を発見しただけだ」。電球を発明したエジソンのように、失敗も成功の糧と捉えて、成功するまで挑戦したいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?