見出し画像

ノーコードを活用したDX人材育成支援サービス(エン・ジャパン)

エン・ジャパンの高橋淳也です。

「エン転職」「engage」に関する企画業務に携わっています。特に、事業部(ビジネスサイド)でのDX推進やDX人材育成がメインミッションです。

  • 日本ノーコード大賞_特別賞

  • 日本DX大賞_サイボウズ賞(スポンサー賞)

  • 日本DX大賞_人と組織部門_優秀賞

2023年6月23日、エン・ジャパンとして3部門で表彰をいただくことができました。「自社で培ったDX推進やDX人材育成のノウハウを事業化したこと」が、受賞理由のひとつでした。

この「ノーコードを活用したDX人材育成支援サービス」について、以下ご紹介させていただきます。

新規サービスの立ち上げ期であり、私自身、コンサルタントや研修講師として直接、ご支援させていただきます。ご興味をお持ちいただけた方は、以下よりお問い合わせいただければ幸いです!

エン・ジャパン[DXリスキリング]担当:en_dx_reskilling@en-japan.com

※私の各種SNSから、DMでご連絡いただいても大丈夫です!!

▽コンサルティングは初回無料!問い合わせフォームはこちら!


▼なぜ、DX人材育成サービスを立ち上げたか?

▽「DX人材がいない」「足りない」。

こうした課題解決をご支援するためです。DX推進が日本全体の課題となる中で、多くの企業様が外部採用だけでは人材が集まらず、苦戦しています。

過去エン・ジャパンも同じ状況でした。当社では、文系やIT未経験者でも扱える、サイボウズが提供するノーコードツール「kintone」を活用し、現場を知る自社の社員からDX人材を自ら体系的に発掘し、未経験から育成(リスキリング)をすることに成功。結果、事業は5年で4倍に成長いたしました。

この成長の過程で蓄積したリスキリングに関するノウハウを、そのまま提供することで、より多くの企業の成長に貢献していきたいと考えております。

▽なぜ、業績改善やDXを推進する必要があるのか?

少子高齢化が急速に進む現代の日本では、人員を増やすことがこれまで以上に困難になっていきます。エン・ジャパンとして「採用支援」に尽力します。ここに加えて、業務改善やDX推進を通じた「生産性向上支援」もご提供したいと考えています。

▽プレスリリース

※2024年4月「エンSXリスキリング」からサービス名を変更しております。
※以下プレスリリース記事内は「エンSXリスキリング」になっております。

エン・ジャパン、未経験からDX人材を育成する『エンSXリスキリング』の提供を開始! | エン・ジャパン(en Japan)

kintoneがエン・ジャパンのDX人材育成支援サービスに採択|サイボウズ株式会社のプレスリリース

▼エン・ジャパン[DXリスキリング]の具体的なサービス

▽伴走型「育成」コンサルティングです。

イメージは「料理教室」になります。企業様の課題に応じて、プロジェクトのテーマを選定。これが、料理教室のメニューです。エン・ジャパンが「料理教室の先生」役となり、kintoneでのアプリ開発等をご支援。「美味しい料理(実用的なアプリ)」と、「料理をつくれる人材(ノーコード開発人材)」という、2つの果実を得ることできるのが、本サービスの特徴です。

▽課題解決のノーコードアプリ構築支援

伴走型「育成」コンサルティングのメインは、kintoneを活用した業務アプリ開発です。顧客管理や営業管理、社内申請、タレントマネジメントなどの「エン・ジャパン独自パッケージ」をご用意しております。

「顧客管理パッケージ」にはエン・ジャパンの営業ノウハウを、「タレントマネジメントパッケージ」にはエン・ジャパンのHRの知見を組み込んでいます。半完成品のkintoneパッケージがあるからこそ、短期間でkintone開発を習得しながら、実用的なkintoneアプリをリリースできるのです。

▽業務整理とツール選定支援

「自社の課題に最適なツールがわからない」「業務整理から教えてほしい」。こうした企業様のご依頼から生まれた支援メニューです。

エン・ジャパン側で業務ヒアリングをしながら、業務整理やツール選定に伴走。「ITツール導入の失敗要因」「業務改善のフレームワーク」などもレクチャーします。業務整理のやり方を学びながら、最適なツール選定まで短期集中で進めることができます。

▼問題解決研修やDX講演へ、サービスが拡大。

エン・ジャパン[DXリスキリング]は新規事業であり、企業様の課題や状況に応じて、順次、サービスを拡充しています。

▽問題解決などの「変革スキル」研修

DXは「デジタルトランスフォーメーション」の略。人や組織のトランフォーメーションが必要です。デジタルツールを導入しただけで変革が進むことは非常にレア。「人と組織」を動かすには、「問題を解決するスキル」「プロジェクトを前進させる技術」が必要になります。

エン・ジャパンではDX人材に必要な問題解決スキルやプロジェクト管理スキルの研修を内製化しました。こうした変革スキルの研修もご提供可能です。

▽管理職・経営層向けのDX推進の講演

DX推進でキーになるのが、管理職のみなさんの理解と協力です。ここに対して、経営層や管理職向けのDX講演も実施しております。

エン・ジャパンで試行錯誤してきた経験を踏まえ、DXの重要性や具体的な取り組み、成功と失敗をお伝えします。過去の講演では、たくさんご質問をいただき、「事業会社でDX推進をしてきた当事者」として回答しております。

講演会レポート|高橋淳也さんが「DXを自走させ定着させる仕組みづくり」を語りました。 – ensoku!(エンソク)

人材戦略のプロに学ぶ!現場で活躍する「デジタル人材 発掘・育成」のセオリー - Cybozu Days 2022

DXをこれからはじめる方への初期セミナーも実施しております。

▽適性テストを活用した人材発掘&育成プラン策定

現場社員からDX人材を輩出するには「適材適所の観点」が大切になります。一人ひとりの特性を把握し、特性に応じた仕事の任せ方や育成を実施する。

エン・ジャパンでは適性テスト「TALENT ANALYTICS」を自社開発し、DX人材候補の発掘や、発掘後の育成プラン策定で利用しています。こうした知見を活かして、企業様の「現場社員からDX人材発掘」をご支援。科学的根拠のある人材発掘手法であり、再現性のあるご支援が可能です。

無料から使える適性検査『Talent Analytics(タレントアナリティクス)』

▼懸命に努力する人と組織をご支援したい。

長文、最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!すこしでもご興味を持っていただけたら、お気軽にご相談いただければと思います。

エン・ジャパン[DXリスキリング]担当:en_dx_reskilling@en-japan.com

※私の各種SNSからDMでご連絡いただいても大丈夫です!!

エン・ジャパンのパーパス、社会における私たちの存在意義を以下のように言語化しています。

「誰かのため、社会のために懸命になる人を増やし、世界をよくする ~Inner Calling & Work Hard~」

私自身、試行錯誤しながらDXを推進し、DX人材を育成してきました。社内外の多くの方と交流する中で「懸命に努力している人が多いこと」「ヒントを探していること」を知りました。情報交換からはじめ、ご支援できること、一緒に考えさせていただきます。

企業理念(人間成長) | 企業情報 | エン・ジャパン(en Japan)

#日本ノーコード大賞 #日本DX大賞
#人と組織 #リスキリング #ノーコード #kintone #SaaS #内製開発
#DX #DX人材 #デジタル人材 #HR #人材育成 #業務改善 #問題解決
#ビジネス #キャリア #IT #仕事 #教育 #マネジメント
#最近の学び #note #毎日note

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?