見出し画像

業務改善で、やりたいことを明確に。

2023-07-06

先日登壇したオンラインイベント#トヨクモkintoneフェス。私の登壇パートがYoutubeで公開されました。この登壇内容、 #トヨクモ 社のご担当者の方と議論を重ねました。 #kintone 関連サービスの紹介で終わらせず、#業務改善 のプロセスを追体験していただこう」と流れを決めました。

▼自分たちがやりたいことはなにか?

#業務改善 の起点は#問題意識です。解決したい課題や、目指したい理想がある。自分たちの「やりたいこと」を、まず言語化する。何のために #業務改善 をするのか?この目的が明確であるほど、 #プロジェクト は前進しやすく、 #プロジェクト 内の各種判断を下しやすくなります。

▼万能な道具はこの世に存在しない。

これも、 #業務改善 で大事な視点だと感じています。どんな道具も一長一短。万能に見えるツールも、費用が高かったり、操作が難解だったりする。どの道具を選ぶか?最初に決めた「目的」を踏まえ、決断する。そして、選んだ道具の「短所」に見える点は工夫して乗り越える。

▼「だからいいんだ」という捉え方。

人も、道具も、一見「短所」に見える部分も、裏返してみると「長所」となることがあります。この発想の転換が、 #業務改善 の醍醐味とも言えると思います。「この子には輝く場所がある」とポジティブにとらえて、いろんな #ITツール#SaaS の潜在的な可能性を引き出したいです。

▼19分の動画です!

#営業ノウハウ など、社内の貴重な #ナレッジ を蓄積したい。ここの課題を #kintone や関連サービスを活用し、 #ノーコード#仕組み化 した、という #業務改善 の事例になります。

#kintone #キントーン #トヨクモ #kViewer
#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善
#マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?