見出し画像

顧客情報は、誰のものか?

2023-09-14

#kintone を活用した #DX人材育成サービス「顧客管理の改善」のテーマが多いです。BtoB企業で経営者が「取引先企業の情報を会社として蓄積したい」というニーズ。#顧客情報 は、会社の資産である」。この前提を #経営者 が明言されていると、 #プロジェクト の進みがはやいです。


▼個人管理では、リスクがある。

個人の視点で見ると、自分のやりやすいように #顧客情報 を記録したいもの。Excelのフォーマットを自分なりにカスタマイズしたり、メモの残し方も工夫したり。一方、営業全員がバラバラな管理をしていると、急な事故や病気で営業ができなくなった瞬間、企業のケアができなくなってしまいます。

▼部分最適ではなく、全体最適。

会社全体の #顧客管理 をするのは、まさに#全体最適です。個人の視点から見ると多少窮屈になる部分もあるかもしれない。デメリットもあるけれど、会社全体を見るとメリットのほうがずっと大きい。だから、#経営者#営業責任者 の意志」として進めている。ここの前提整理が大事だと感じます。

▼DXで大事なのは「データ」。

#DX#デジタルトランスフォーメーション の略。デジタルデータが肝。会社内のデータで大事なもののひとつが#顧客情報#顧客データ )」です。 #DX を進める第一歩として、 #顧客情報#アナログ管理 から #デジタル管理 にシフトする。 #経営者#営業責任者 の方の意志を、 #伴走支援 でサポートしたいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?