見出し画像

田舎と都会

20240601

娘へのいじめからの不登校
東京と田舎での夫婦の別居生活
田舎の対人関係の煩わしさ

娘が父親と田舎暮らしをする中で、いじめによる不登校から立ち直っていく物語

心理描写が秀逸過ぎて、何度も泣いた

雪のなまえの概要と感想

田舎には田舎の良さがあるが、都会にも都会の良さがある
田舎の人間関係はウエットだ、都会の人間関係はドライだ
田舎で一番必要なスキルは、農業の知識や経験ではなくて、理不尽な田舎のルールに従って、人間関係を築いていくこと
そして、身内が農業やってるからって、簡単に農業をやってみようとしても、やっぱり、身内ならでの人間関係の軋轢がある
どこで何をやるにしても、田舎の人間関係のしがらみからは、抜け出せない

田舎は自然はあるけど、車が必要だ
田舎は野菜が美味しいけど、農業は重労働だ
田舎は食料を分け合う文化があるけど、お互い様だ

何をやるにも、何かを手放さなきゃいけない
何かを得るためには、何かを手放さなきゃいけない

豊かな田舎暮らしは、がんじがらめの人間関係が待つ

私たちは一人で生きていくことはできない
人間関係の中で、自分が選択した環境で生きるしかない
都会のような隣の人の顔も知らないようなドライな人間関係の中で、金を通してつながる環境か
田舎のような集落全体が一つの共同体という人間関係の中で、独自のルールを通してつながる環境か

都会で会社の人間関係で悩む方が、
田舎の人間関係やルールに四六時中悩まさせる方より、まだ、いいかなと、私は思う

私の田舎だって、
人間関係が絡み合っている分、冠婚葬祭の仁義だーと言って、付き合いもあるし、なんやかんや、金がかかる
私は、自分のやりたいことしかやりたくないし、自分の時間や金を奪われることに、抵抗があるので、田舎に帰ることはない

だから、親が元気であることが、
私にとっての幸せの一つの要素であり、
親にとっての子孝行、私に対しての孝行である

そして、親が元気に豊かに暮らせるように、金銭的サポートをすることが私の親孝行である

田舎暮らしは、確かにのんびりしていて豊かではある、そして、困ったときには、お互い様の精神で、助け合う文化もある、人間関係が濃厚だ

物事は、良い面ばかり目に付くので、惹かれがちであるが、表裏一体、悪い面も必ずある、裏は見えないだけだ








#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#日常
#とは
#スキしてみて
#田舎
#都会
#田舎暮らし
#東京
#東京暮らし
#雪のなまえ
#村山由佳

この記事が参加している募集

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。