見出し画像

大学生のうちにやっておくべきこと、やっておいたほうがいいこと

こんにちは!ジャンプ―ザーです
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

今回は学生の方からリクエストがありましたので下記テーマで記事を書いてみたいと思います。

「大学生のうちにやっておくべきこと、やっておいたほうがいいこと」

筆者は東大医学部を出て医者を数年やり、投資でセミドロップして今は毎日好きなことをやりながら生活しております。

そんな筆者の経験から、学生のうちにこれをやっておいたから今がある、そしてやっておけばもっと楽にここに到達できたのに、というものを色んなジャンルから紹介していきたいと思います。

大学に入って数か月、人によっては数年経った今、あなたはどんな大学生活を送っていますか?
この記事にはSNS(twitter・TikTok・Instagramアカウント:jumpuser05)から来た人が多いと思うので、ただ漫然とスマホを眺めながら一日が終わっている学生も多いのではないでしょうか。

あなたが大学入学した時に持っていたものを1とすると、今はいくつになっていますか?
それはお金でも人脈でも彼女・彼氏でもなんでも構いません。
授業出席もそこそこに、スマホだけ見ていた人は1のまま、授業やサークルにバリバリ出て勉強して10になっている人もいて様々だと思います。

今でこそ同じ大学にいて、同じ教室にいて、
「あぁ、あいつ意識高いな、自分は1なのにあいつは10も持っている」
と認識できていると思いますが、卒業後、どうなるでしょうか。

おそらく1のあなたと10の彼との差は指数関数的に広がっていきます。彼は10から100、そして10000、それ以上と、もう彼との差は遠すぎて見えなくなっています。そして同じ教室の中にいた彼とは永遠に交わることはないでしょう。

1の人はおそらく80歳になっても1のままです。
入れるからと興味のない大学の興味のない学部に入り、試験をてきとーにこなし、そこまで仲がいいわけでもない友人をてきとーに作って遊んで卒業、大学で学んだこととは全く関係のない業界のそこそこの会社に入って平日はクタクタになるまで労働してもギリギリの生活、休日はゴロゴロしながらスマホを見て終わり、彼氏・彼女も満足にできずにたまに友人に異性を紹介してもらったりマッチングアプリを始めてみるも、学生の時に人間関係の構築を面倒で怠ってきたあなたはすぐに面倒になり投げ出してしまいます。
そして独身で不健康な生活を送り、すぐに寝たきりになり、学生の時に10であった彼よりもずっと短い健康寿命と寿命の生涯を終えるのです。

一方10であった彼は、目的意識を持って大学に入り、将来役に立つ勉強をして様々なコミュニティで良好な人間関係を構築、卒業後はやりたいことを仕事にしてやりがいを持って働き、金銭的にも余裕があり平日は趣味に飲み会、休日は彼氏・彼女とデート、素敵な結婚式を挙げて家族と一緒に幸せな人生を歩むのです。

どこでここまで差がついたのでしょうか?

まず一つ大事なことを伝えておきます。

「実行できる人が強い」

ということです。

多くの人は1の人なのですが、「10の彼になれる方法があるよ」と言われ、実際にその方法を聞かされても全く実行しません。
100人いたら95人は実行しません。

身に覚えはありませんか?
友達と楽しい飲み会、旅行、イベント、起業の話をしますね?
「それいいね!やろう!」
実行してます?
ほとんど計画するだけして終わり。というより計画もしませんよね?

世で成功している人は何も特別な才能があった人ではありません。中には天才もいますがそれはもう1000000人に1人ぐらいの特別な人です。
ではどういう人が成功するのかというと

もう一度言います
「実行する人」
です。

ここまで言われても、面白いことに100人中95人は実行しません、面白いですよね
別に実行した5人に才能があるわけではなく、答えが決まっている行動を実行しただけで残りの95人よりも優位に立っただけなのです。

人は楽な方に流れやすいです。
行動するよりも寝転がってスマホ眺めていた方が楽なので95人は寝転がったままです。
でもそこから起き上がって決まったことを実行するだけでいいのです。そんな簡単なことを面倒くさがる人が多いことが、いい人生への参入障壁になっています。

ちなみに自分のモットーは「有言実行・不言不実行」なのですが、これを忠実に守ってきたおかげで今の自分があると思っています。

「実行」

この2文字で人生が変わるのですが、では「実際何を実行すればいい人生になるのか」というのがこの記事の内容です。

この記事の目的は
「今実行して未来を変える」
です。

最初に大学生向けのように書きましたが、あなたが何歳でも構いません。
この記事を読んでまずは1のあなたから脱却しましょう。
100にならなくても構いません。10でも、なんなら2でも、よりよい未来を手に入れるために実行しましょう。

さて、この記事の目次です。
大きく5つの項目に分けてみました。

① 資産について
資産があるかどうかで人生の裕福さが変わってきます。余裕が生まれ、自由な時間が増え、自分がやりたいことがさらに実行できるようになるポジティブスパイラルとなります。
この記事では資産を増やすために学生時代に何を準備しておけばいいかという話をしたいと思います。

② 人脈について
学生時代に人脈を築いておくと、人生において様々なことを共有できるようになります。幸せを分かち合い、問題に対してアドバイスや力を貸してくれます。お互いにギブ&テイクを繰り返すことにより自分の力だけでは成し遂げられないことも実現できるようになります。
この記事では学生時代の人脈の作り方について話をしたいと思います。

③ モテについて
パートナーや遊び相手がいると欲求だけではなくこれもまた共有や実現の助けとなります。
この記事では基本的なモテ方について話をしたいと思います。

④ 知識について
知識があると人生がより豊かになります。世の中のあらゆる物事の深い部分が見えてくることにより、それを自分の人生の利益になるように取り入れる、またそれを発信することができるようになります。
この記事では学生時代における知識の付け方について話をしたいと思います。

⑤ 健康について
資産、人脈、モテ、知識があっても健康が損なわれたら何も意味がありません。
健康を失ってしまったばかりに何も実現できなくなってしまった人も多いです。
この記事では学生時代に習慣づけたい健康法について話をしたいと思います。

⑥ メンタルコントロールについて
能力は合ってもメンタルコントロールができていないばかりに適切な行動を取れなかったり適切な評価を受けられない人も多いです。しっかり自律する習慣をつけましょう。

上位5人側になりませんか?上位5人側から残りの95人を見るのは本当に面白いですよ
それでは未来の自分のために実行していきましょう!

それぞれの記事の中で
95人が面倒くさがって実現に対してつまずく、つまずきポイントを★で示しています。
★さえ面倒くさがらずに実行できればあなたは上位5人に入れます。

さらに詳しい情報が知りたい人、上を目指したい人にはポイントを☆で示しているので実行してみてください。上位3人に入れると思います。

ここから先は

6,185字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?