マガジンのカバー画像

ゆっくりちゃんのための学習支援

5
小学校の一斉授業に自力でついていくのが難しい,ゆっくり学ぶ子「ゆっくりちゃん」のために支援者はどんなことができるでしょうか。 最小限の支援で、自分で解決する力を育てたいと思い、様…
運営しているクリエイター

#小学生

傘らくまきバンド

傘らくまきバンド

幼児や低学年の子だと、傘をくるくると巻いて留めるバンド(胴ネームバンド)がうまくできない子いますよね。
原因のひとつとして、最後に留める面ファスナーの面積が1~2cmほどしかなくて、うまく合わせられないとせっかく巻いた傘がばらりとほどけたりして、イヤになっちゃう子もいますよね。

そんなお悩みを解決してくれるのが、自作の「傘らくまきバンド」です。
100円ショップで買ってきた面ファスナーを、傘の胴

もっとみる
小学1年算数 大胆提案!「数の合成・分解」は深追いするな!

小学1年算数 大胆提案!「数の合成・分解」は深追いするな!

1年生教科書では、1から10までの数を習った後勉強するのが「数の合成や分解」です。
「2と3で〇」(合成)や「5は2と〇」(分解)というものです。
これが一部のゆっくりちゃんにとってとんでもなく難しい!
保護者にしてみれば、我が子が1年生になって2か月ぐらいで勉強につまずくことに驚愕してしまいます。

つまずく理由
1.数字という概念の未定着
2.言語的理解の難しさ
3.カリキュラム設計の不適切さ

もっとみる