- 運営しているクリエイター
#私見
新型コロナを収束し日本経済を復興させる戦略 ~「オミクロン」は「コロナ禍」を終わらせる待望の救世主 ~
1.はじめに今まで新型コロナに関してnoteの「つぶやき」を書いてきました。
ショッキングな題名になりましたが、現在の私見を『まとめ』として文章化したいと思います。
勘の良い人であれば、感染者数が過去最高であるにも関わらず「まん延防止措置」の適用を申請しない知事、過去最高レベルの感染者数の急増にありながら「私権侵害」の可能性を理由に「緊急事態宣言」に慎重な政府の対応を見ていれば、薄々気がつき始め
『リスク』の捉え方について考えてみる。
1. はじめに ニュースで米子松蔭高校の高校野球出場辞退を知り、これこそまさに「コロナ脳」と「事なかれ」の典型的な事例だなと思いました。
学校関係者1名に陽性の結果が出たため、監督や選手などの出場者の検査を行ったところ結果は陰性でしたが、証明書の発行が間に合わず、やむなく当日の試合開始直前で出場辞退になったとのことです。
「雨天」での中止や開始時間延期のような、「順延」措置が取れなかったのかと思
新型コロナは『集団免疫』で対応するしかないと思う。「市中感染」ではリスクが高く医療機関の負担も大きいので、「ワクチン」で疑似感染し、抗体を獲得したほうが合理的だと思う。
高齢者の二回接種率が75%で「目標達成」としたので、おそらく全体75%超えが『集団免疫』達成の目安なのだろう。
ワクチン接種で集団免疫を獲得できたと思う。感染しないわけではないので、マスクと手洗い消毒は続けたらいい(外も寒い)。
他国との違いは、アストラゼネカをほぼ使わなかったのと、管理の難しいファイザーを取り扱えた医療レベルの高さかな。個々の衛生意識と社会的な公衆衛生の高さも勝因と思う。
新型コロナについては『検査せず症状のみで判断する』で良いと思う。
「症状」が出ている人だけをコロナ感染の疑いと判断し、病理検査して確定診断されれば、公費で隔離治療したらいい。
「症状」自体よりも、「濃厚接触者」とみなされることによる「規制」のほうで、社会生活上の弊害が大きすぎる。
「新型コロナ」の「つぶやき」はこれで最後。
昨年まで「死の病」だった。感染者は他国より少なかったが、VIPな芸能人でも死者が出るほど死亡率が高かった。
今年は感染者が多く、芸能人の感染報告も多いが、芸能人に死者が出てない。もはや「死の病」ではない。
「死の病」としての防疫は不要。
新型コロナのことを書いても面白くないから、これで最後にする。
私の考えは「ゼロコロナ」でも「ウィズコロナ」でもない、『ノーコロナ(脱コロナ)』だ。
もはや「特別視」して、何かを推奨したり、社会生活上の利益や不利益を与える感染症ではない。新型コロナ特措法は悪法なので廃止してほしい。
昨年1月、コロナ分科会の尾身会長は辞表を出すべきとnoteに書いた。初動とデルタまでは適材だったが、オミクロン以降は適材ではない。
ワクチン接種の効果も読み違えた。私は今でも東京パラリンピックは有観客でやるべきだったと思ってる。
世界を知る人材を配置すべき。韓国の後追いではダメ。