- 運営しているクリエイター
記事一覧
note始めます〜BOTANISTのヒットを振り返る〜
まずは自己紹介株式会社I-ne(アイ・エヌ・イー)の大西と申します。
学生時代にアパレル通販で起業して、美容の通販で法人化して、そこから15年間ファブレスのビューティメーカーでオンラインとオフライン両軸でマーケティングをし続けています。
会社ではデジタルマーケティングとかSNSとか頑張ってやっていますが、僕個人は、目立つのがめちゃくちゃ苦手で、誰かに何かを発信するほど個人で凄いことをした自信も全
マーケティングを”真剣に学びたい”実務家のためにオススメしたい、今どきの勉強方法
長い前段〜でもこの大前提の理解が大事
Twitterでツイートした件をこちらで。
まず、このようなことをわざわざ言う理由は、以下のような理由です。
誤りの内容に言っておきますが、日本でも(日本語で読めるものでも)素晴らしいマーケティング本はあります。例えば、
今一番オススメしてる、黒岩先生たちがまとめられた、
とか、今ほどご本人がメジャーじゃない頃に某ファミマCMOが共同翻訳者になってる
デザイナーが「数値を見る習慣」を身につける最も簡単で難しい方法
また主語がデカい話ですが、古来よりどの組織でも「デザイナー」は科学的な根拠を基に他者にモノゴトを説明することができない人が多いと言われ続け、幾千年たちました。
デザイン行為における「良い」って何でしょう?"最適解"や"正しさ"なんてそこら辺の誰かが知っていたらビジネスは苦労しません。プロダクトのマネージャーや事業部長も知っているようで実は知らないことが多いんです。
一方で、大きな責任を担ってい
東大生が渋谷のマックで働いて身についたこと① −マーケティングとオペレーションの話−
■自己紹介
はじめまして、清原と申します。このnoteが初めてのnoteになります。
このたび10月からおなじみの田端大学に入学して、しっかりアウトプットしなきゃと身にしみて感じたので、今まで考えてきたことを少しずつ整理して公開していけたらいいなと思い、noteを開設しました!
少し自己紹介すると、いま東大の経済学部の4年生で、大学生活は、勉強のかたわら、趣味とバイトに精を出してきました。ちなみに