見出し画像

メールを開きっぱなしの人ほど仕事ができない事実

こんにちは、デスクトップ整理コンサルなど、仕事を爽快にするテクニックのセミナー講師をしているアツシです。

今回は仕事の整理術の中でも一日の半分を費やしていると言われているメールでの整理術/仕事術に関してお話します。

この記事は以下に当てはまったら、読んで得をすること間違いなしです!

・早く仕事を切り上げたい人
・メールでのやり取りが多い人
・メール作業にストレスを感じる人
・1日の多くの時間をメールに費やしている人

結論!

・ビジネスマンは1日の半分をメールに費やす
・メール作業が多い人ほど効率が悪くなり、ストレスを感じる傾向
・対策:メール作業をする時間を決める。その時間以外はメールを開かない

(この記事は1,784文字で約3分で読めます)

1、ビジネスマンは一日の半分をメールに費やす

LINE BUSINESSやSlackなどが導入され、チャットでのコミュニケーションが増えましたが、やはり重要なやり取りはメールが多いんではないでしょうか?

メールも画面を開けていればひっきりなしに受信されmそれを読んだり処理するので時間かかっていませんか?

私の会社はメールの文章が長い人が多いので、処理するのにとても時間かかかります。年配の人ほどメールの文章長いですよね。

2、メールに割く時間が多いほど生産性が低くなる

ある研究によればメールに割く時間が多いほど、生産性が低下し、ストレス度は上昇します。さらに、メールが仕事の妨げになっていると考える人は50%以上にのぼるというデータも出ています。

メールは仕事の効率が落ちると分かっていても、来たらすぐ返さなければいけないという恐怖観念からどうしても処理しちゃいますよね。

では、どのようにすればその問題を解決できるのか?

3、対策:メールを開ける時間を決める

一日の仕事の中でメール処理をする時間を決めるのです。例えば朝8:00-9:00はメールの時間など。これによってだらだらメールをすることもなくなり、時間内に処理しようと返信を後回しにすることもなくなります。

私は、始業時と昼食後にメール作業するルールを作り、効率よくメール処理ができるようになりました。さらに、処理を後回しにしないことによってレスポンスの速さも早くなり、最近レス早いよねと周りにも好印象!

それがどうしても難しければ、今よりも30分多くメールをしない時間を増やすだけでも効果テキメン!つまり、集中力が削がれるメール画面を開かない時間を作ることが何よりも大事なのです!

人生が片付く片付けの魔法でおなじみこんまりさんの以下の著書も仕事の整理術と心得が分かりやすく解説されているのでとても勉強になります。

Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる
★★★★
4.2 ※21.3.2時点

今回はGmail仕事術 / アーカイブに関してまとめました。

現在私は、サラリーマンとして仕事をする傍ら、デスクトップ整理コンサルタントなど、爽快に仕事を進めるテクニックを伝えるセミナーを開催しています。

このnoteでは、
①気分が上がる&効率UPにつながる仕事の整理術
②セミナー講師として学んだこと
③仕事に活用できるマーケティング知識

をみなさんの仕事に活用できる形で発信しています。

この記事を読んでよかったなと思ったら、ハートマークをポチっとして頂けると、感謝を熱く叫びます!

━━━━━━━━━━━━━━
ストアカでデスクトップ整理術レクチャー中!
━━━━━━━━━━━━━━

★★★★★講座の嬉しいお声(レビュー)

━━━━━━━━━━━━━━
イイネ100超!作業が爆速するタスクバー整理術
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
【出だし3分で決まる】プレゼンテクニック~信用形成が大切~━━━━━━━━━━━━━━

#ストアカ講師 #ストアカ人気講座 #Gmail #メール術 #ビジネススキル #デスクトップ整理 #仕事術 #時短 #思考の整理 #整理整頓 #2020年の推しnote #テクニック #ビジネス #ビジネススキル #これからの仕事術 #ビジネス書 #毎日note #note #スキしてみて #note毎日更新 #スキ #プレゼン #note大学 #スキありがとう #note大学 #note大学新入生 #人前で話す #メンタリストDaigo #話す #会話術

サポート頂いたお金は全てにんにく注射に使われます。にんにく注射でnote記事を書く活力を注入します!