見出し画像

集中力を持続させるショートカットキーと出会った話 | [Windows]+[数字]

▷タスクバーに不要なアプリケーションを入れない

あなたのパソコンのタスクバーは整理されていますか?実はタスクバーを整理することで時短にもつながるんです。

まずは、毎日使わないアプリケーションを消してみましょう。意外と初期設定のままとかあまり使わないけれど何とかなくおいているアプリケーションがあると思います。

逆に毎日使うけれど、タスクバーに入れていないアプリケーションもあると思います。それは必ずタスクバーに表示しましょう。

そもそもタスクバーはどの作業をしていても表示される場所。常に表示されるということは、よく起動する頻度多く使うアプリケーションを瞬時に開くことができるということです。


▷[Windows]+[数字]で」アプリケーションを瞬時に起動させる

ショートカットキー通でも意外と知らないショートカットキー、それは[Windows]+[数字]

このショートカットキーで図のように、Windowsアイコンから近いところに置いているタスクバーのアプリケーションを開くことができます!

例えばWordの作業をしている時を想定してください。Excelでグラフを作ってWordに入れたいと思ったとき、[Windows]とタスクバーにあるExcelのアイコンの数字を同時押しするだけでExcelが開く。

つまり、マウスでカチカチしなくても瞬時に出るんです。

たった1,2秒の時短かもしれませんが、一日に同様の場面は多くあるので、塵も積もれば山となる。かなりの時短になります。

さらにすぐアプリケーションを起動できることで集中力が持続できます。

有名な話で昔Googlの検索が、検索ボタンを押して1秒以内に最適な答えが出るように注力していました。それは、人は一つの操作をして1秒以上たつと集中力が切れてしまうからです。今検索してネットサーフィンするのは、クリックして1秒以内に答えが出るから。だから、持続してネットサーフィンを続けるのです。

つまり仕事も、別の作業に瞬時に移ることが出来れば集中力を持続しながら進めることができるんです!


▷まとめ

・タスクバーは使用頻度の高いアプリだけにする
・使用頻度の高いアプリはWindowsアイコンの近いところに置く
・[Windows]+[数字]でアプリケーションを瞬時に開ける

現在私は、サラリーマンとして仕事をする傍ら、デスクトップ整理コンサルタントなど、爽快に仕事を進めるテクニックを伝えるセミナーを開催しています。

このnoteでは、
①気分が上がる&効率UPにつながる仕事術
②セミナー講師として学んだこと
③仕事に活用できるマーケティング知識
をみなさんの仕事に活用できる形で発信しています。

この記事を読んでよかったなと思ったら、ハートマークをポチっとして頂けると、仕事を爽快にするショートカットキーをお伝えしちゃいます!


━━━━━━━━━━━━━━
ストアカでレクチャー中!
・Gmail爽快仕事術
・デスクトップ整理術

━━━━━━━━━━━━━━

概要とレビュー↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


━━━━━━━━━━━━━━
【Gmail】アーカイブを知れば作業が爆速になる
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
【デスクトップ整理】
会社共有フォルダー多い人のための時短術

━━━━━━━━━━━━━━

#ストアカ講師 #ストアカ人気講座 #タスクバー #Gmail #メール術 #ビジネススキル #デスクトップ整理 #仕事術 #時短 #思考の整理 #整理整頓 #2020年の推しnote #テクニック #ビジネス #ビジネススキル #これからの仕事術 #ビジネス書 #毎日note #note #スキしてみて #note毎日更新 #スキ #プレゼン #note大学 #スキありがとう #note大学 #note大学新入生 #フォロバ #フォロバ100 #おすすめ本 #オススメ本

サポート頂いたお金は全てにんにく注射に使われます。にんにく注射でnote記事を書く活力を注入します!