マガジンのカバー画像

明ルイヒトリゴト

59
運営しているクリエイター

#ヨーロッパ

プジョーのワイングラス【自分史上最高】

ロックダウンがドイツで始まる前に買っておいたもので今でも自分史上最高に気に入っているワイングラスがあります。
本当は私はアルコールはほとんど摂取しませんが、ワインだけは好きなものに巡り会うこともあるので、近所のワイン屋さんにはたまに試飲会に行きます。

このワイン屋さんのソムリエのオーナーは、私が知る限りハンブルグで一番ワインについて詳しく(ハンブルグはドイツで2番目に大きな街です)休暇にはヨーロ

もっとみる
虹色の石で繋がるドイツの幼稚園の小さな活動

虹色の石で繋がるドイツの幼稚園の小さな活動

近所の幼稚園が最近小さな活動を始めました。
園児とその保護者、通行人に向けて
「このようなコ口ナの時代だけれども繋がりを持とう、繋がりを忘れないようにしよう」というような主旨の活動です。

そのへんに落ちている石に色を塗って、それを幼稚園の周りに置いていく、ただそれだけの活動ですが、これが案外日々石の列が長くなっているのです。今日は幼稚園を囲む柵の角を曲がるところまで伸びていました。

とてもほの

もっとみる

5月7日はドイツ国防軍が降伏文書に調印した日

5月7日とは、1945年まで遡るとドイツ国防軍がフランスのランスで降伏文書に調印した日です。
これを受けて5月8日にヨーロッパで第二次世界大戦が停戦になったわけですが、もしかしたら日本の8月と少し似ているかもしれませんが、テレビでは戦時中を描いた映画がここ数日放送されています。

私は「シンドラーのリスト」は好きとか嫌いではなく、なぜか見るたびに未だに泣いています。年に数回放送x毎年なので、もう何

もっとみる

EU(ヨーロッパ連合)とは

ドイツとは陸続きのフランスやイタリアですが、同じEUの中でもやはり国が違うと新型ウイルスのことに限らず、主義主張も違えば結果にいたる方針やプロセスが違うことも多くあります。それでも相違点があるのは当然、そこを調節しながら共存しているのがEUだと私は認識しています。

ウイルスが流行ったから国境を各国が閉じ、自由に往来ができなくても「それみたことか」という感じはあまりなく、逆に私は日本の新聞を読んで

もっとみる
3カ所縫えば完成するおしゃれなマスク【プロのデザイナーさんが無料公開されています】

3カ所縫えば完成するおしゃれなマスク【プロのデザイナーさんが無料公開されています】

買い物に行くのもマスクの着用が義務付けられて1週間が経ちました。
私は自分で作ったストライプ柄のマスクが一番かわいいに違いないと、スーパーに行くときにも謎の自信過剰具合に満ち溢れていましたが、無駄な自信でした。皆さんとてもおしゃれなマスクを着用されています。

最近は薬局のレジの脇でもマスクが簡単に購入できるようになりましたが、結構高額な価格設定な気がするのは私だけではないようで(最安でもぴらぴら

もっとみる
ドイツではまだ規制を緩めてほしくない人たちが過半数

ドイツではまだ規制を緩めてほしくない人たちが過半数

少し驚きましたがなんとなく納得できるニュースが今日は目に入りました。

「ドイツ人の大半は、コロナのパンデミックを抑制するために接触禁止を緩めることに反対しています。
Die Mehrheit der Deutschen ist gegen eine Lockerung des Kontaktverbots zur Eindämmung der Corona-Pandemie」

現在は家族以外で

もっとみる
新型ウイルスがもたらしてくれた旧友との縁の復活【米国からのメール】

新型ウイルスがもたらしてくれた旧友との縁の復活【米国からのメール】

今日は予想もしていなかった友達から突然メールがきました。
石器時代くらいの大昔、私がイギリスにいたころ近所に住んでいた友達です。私たちは自転車通学で、家が近い仲間でよく放課後には一緒に公園で意味もなく集まってくだらない話をしてから帰えることが多かったですが、彼女とはとにかく学校からはほぼ毎日、帰るまで一緒でした。
夏の夜にはおなかがすくとケバブをよく一緒に買いに行ったり、そこには必ず誰か知り合いが

もっとみる
外出制限の中で気づいたこと・あると便利なもの【自分編】

外出制限の中で気づいたこと・あると便利なもの【自分編】

ドイツでは全国一斉外出制限の生活が始まり、3週間ほど経ちました。
買い物や病院への通院以外ですと、散歩またはジョギングなどは奨励されていますが、家族単位でのみの活動、いわゆるソーシャル・ディスタンスも続いています。

私は案外ストレスなく暮らしていますが、お同じマンションの若いご家族には毎日色々なお友達が遊びに来ているので、退屈している人たちももちろん多くなる頃なのだと思います。

まだあと最低で

もっとみる
コーヒーフィルターを使えるマスクを作りました。

コーヒーフィルターを使えるマスクを作りました。

先日YouTubeで見つけた天才クリエーターのコーヒーフィルターを使ったマスクが私はとても気に入り、なんとかコーヒーフィルターを利用してマスクを作りたいと考えていました。

先週末、閉店間際でマスクが買えたのも当然といえば当然、3枚で500円以上すると呆れて誰も買わないことでしょう…念のためにと買った私は例外中の例外の心配性です。

自分でマスクを作ろうと決めて、スーパーにある手芸用品コーナーに行

もっとみる

東京・非常事態宣言/ロックダウンの場合のインパクト

ヨーロッパ各国が新型ウイルスの影響のためばたばたと国境を閉め始めて以来、やはり近隣諸国のことも気になり、そして情報が偏らないようにと思い私はなるべく色々な国の言葉で新聞を眺めています。

もちろんイタリアやスペイン、フランス、英国の状況も憂いるべき事態だというのは引き続き変わりませんが、それよりも日本の今の状態が私にとっては一番はらはらとする状況な気がしています。

第一、ヨーロッパには東京に匹敵

もっとみる
外出制限でも開いているお店【ドイツの場合】

外出制限でも開いているお店【ドイツの場合】

今日は私にとってはかなり普通な日でした。自宅でごそごそといつも通りの業務を行い、夕方のニュースを見てもとくに新しい決まり事が増えたりするわけでもない、そんな1日でした。

でも外出制限という人生で何度もないと思う経験をしている真っ只中にいるので今日も備忘録として、このような状況で開いているお店を書いておこうと思います。これはどの州でも不公平がないようにドイツ国内で共通です。

開いているお店
・ス

もっとみる
外出制限になって起こり得る問題

外出制限になって起こり得る問題

今日は17:30からメルケル首相の会見がありました。
リアルタイムの会見だったので、このような重要そうなときにはツイッターに開始時間が流れてくるのでとても助かっています。

意外だったのは、ドイツはイタリアやスペイン、フランスのような「外出禁止」ではなくて、引き続き「外出制限」の処置がとられることです。
ただ家族以外の人たちと3人以上の会合は禁止。罰金が科せられます。

これは「コロナパーティー」

もっとみる
自分が理解した新型ウイルスのことについて

自分が理解した新型ウイルスのことについて

もともと新旧問わず、私はウイルスのことについて詳しくないので毎日の備忘録ももう目新しいことがなくなってきました。

正直に言えば、私はどうしてコロナが怖いのか、世界中がパニックになるのか、あまりよくわかっていません。
もちろん亡くなられる方々も日々多く、それはとても心が痛むことに間違いはありません。ただどうして、なにがそんなに怖いのか、何を恐れていいのかわからないのが正直な気持ちです。

インター

もっとみる

ニュースといえば新型ウイルスのことばかりで他のニュースはまるで報道されません

今日は私にとってはある意味普通の週末の1日でした。
テレビやインターネットを見ればウイルスのことは常にどこかでライブ放送で状況報告があり、南ドイツやバイエルンのほうから外出規制が徐々に北上してきそうだな、というのは私にもわかりました。

他にも事件や事故や、世界の出来事などなど、通常通り発生しているとは思いますが、ニュースといえばもうウイルスのことばかりです。
それとも世の中は他にニュースがないほ

もっとみる