見出し画像

戦国武将も花を嗜んでいた。アートな脳をつくる生け花教室ってどんな風にやるの?

【アートな脳をつくる生け花教室】

こんにちは。
石川味季です。日頃の記事では二十四節気七二候で日本の細やかな季節の移り変わりなどを伝えています。
また【戦国武将は、花を嗜んでいた。アート脳を作る生け花教室】に関わる記事でアートな脳、花の知識リーダーシップなどをランダムにアップしています。


【選ぶという決断から】

YouTubeでは、初心者の男性に4種類の花を用意します。
まずは、その中から3種類に絞ってもらいます(1つ捨てるという選択が始まります)

360度確認してみる(しっかり見つめる事が本当に大切です)
見るところは、美しいのがすべてでしょうか。正面より、後ろ姿が美しかったり、横顔、うつ向く姿が美しかったりあります。時間をかけて確認することが大切な生け花のスタートです。


季節の変化を 目で見て肌で触れて、においを嗅いで。五感をフル稼働させてみて下さい。ときめきに似たうれしさがわきあがってきます。

まずは、身近な季節の変化をたのしみましょう
いつもと違う風景をみること、四季を感じることでアイデアがわいたり。心が元気になります。刺激をうけて、元気になったり頑張ろうと思ったり(交感神経のメンタルを刺激します)

日光や、箱根もいいけど近くの公園も紅葉がきれいですよ。私は、パリでお花の研修をしてましたが、初めての街に行くと素敵!!って感動しますが、見方次第で今の自分の周りにも素敵な景色がいっぱいあります。
(作られた美しさより自然の美しさを知る)これも研修でやることです。

【花ができる社会貢献】


●花を飾ることで、季節の移ろいを感じることが、メンタルを向上させ笑顔を増やせる。

●花を愛でる瞬間に思い出がよみがり、愛おしい気持を感じて優しい気持ちになってもらえる

●季節を感じて心が動くと、いつもの暮らしに豊かさを感じで笑顔になってもらえる。

●毎日、毎回同じ景色ではなくて、心が動く事で、アイデアや発想が浮かぶ



花は素晴らしい
そこにあるだけで、社会貢献だわ
美しく花を生ける構図、比率、ハーモニーも大切。でも、愛しく感じる花に気がつくこと



まだ少し早いけど東京ミッドタウンの裏の檜町公園の池の傍も素敵です。




【お花の力】信じてみてもいいのではないですか?

花は、ただの装飾じゃないです。
花は、喋らないけど凄い存在です。
会社の顔
会社の力
コミュニケーション


私は、「花の力」を信じて伝えたいです。そして花や植物を知ることから花をアレンジするという作業が、ビジネスセンスの向上につながることをご存知ですか?花から学ぶリーダーシップ研修↓

03-3587-1718https://www.michallon.com/生け花池坊=抜いていく美、足すしていくハーモニーhttps://www.dfa-diploma.jp/03-6447-0103どっちも、それぞれ良いところあるのです。




【私のプライベートです。】




#私の散歩コースは
赤坂氷川神社体操→六本木ヒルズコース
赤坂氷川神社体操→アメリカ大使館→総理官邸コース  本日は溜池のANAコンチネンタルまでいきました




私も、ライオンズクラブ入ってます。上野ライオンズクラブさんでした


お花があるだけで、みんな写真を撮ってる



https://www.instagram.com/miki1080075/

私達は、もうクリスマスの準備です

最後までお読みいただきありがとうございます!
ーーーーーーーーーー
たかが「花」への思い


◻️花屋さんに入ってすきな花を選べる人を増やしたい。
◻️花がわかんないという人を減らしたい。
◻️座学じゃない、五感を使う生け花を楽しむ人を増やしたい
◻️男性が花を嗜む時間を作りたいです。
◻️女性が綺麗にカッコよくリーダーシップをとれるようにしたい。
◻️誰もが「禅」花を見つめる時間から心を整え、新しい発想を生むアートな脳で日本を動かしてほしい




私は年齢に関係なくインターネットも、YouTubeもチャレンジしてきました。プレスリリースも同時に配信するので動画は必須でした。


本当は、ここまでやりたい↓↓↓   次のステップかな

■交流の場にもなり、作品を発表する「アートな花の華展」をミッドタウンで開催最後までお読みいただきありがとうございます!
ーーーー
クラファンのプロジェクトまずは、皆さんにお礼のメールあと少しで終わります

YouTube : https://youtu.be/cmtaCD8vvhw
note : https://note.com/ishikawamiki
石川味季Facebook:https://www.facebook.com/dfaffpmiki
石川味季インスタグラム:https://www.instagram.com/miki1080075
会社twitter 
https://twitter.com/michallon3
会社インスタグラム
https://www.instagram.com/michallon0303
石川味季twitter
https://twitter.com/dfaffp1080075


#ビジネスに役立つ  #コラム   #いま私にできること #石川味季  #ミシャロン #研修 #花   #生け花  #花から学ぶリーダーシップ   #経営  #アート脳を作るいけばな教室  #満足  #SNS   #六本木造花   #DFA      #レンタルフラワー   #マインドフルネス  #ストレスフリー  #メンタルヘルス  #ワークライフバランス #自分の生き方  #私のコーヒー時間 #クラウドファンディング #レディフォー #ライオンズクラブ #六本木   #花粉のない花 #二十四節気 #ベストフラワーアレンジメント #織田信長 #戦国武将
作品 #DFAフローリスト資格認定協会 #フラ ワー装飾技能士 #生け花チームビルディング #note大学 #毎日note

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします