見出し画像

ポインセチアの飾り方と種類

こんにちは。
石川味季です。

【二十四節気七十二候】

日本の細やかな季節の移り変わりを花や昆虫鳥などで感じとる文化を次の世代に伝えたいです。「立冬(りっとう)」


・地始凍(ちはじめてこおる)11月12日頃
大地が凍り始める頃。サクサクと霜柱を踏みしめて歩くのが楽しみな時期です。


【ポインセチアという花】

クリスマスと言えば!ポインセチア赤ですね。
葉を取るとクリスマスカラーそのもの形も星みたいなので、クリスマスにピッタリです。キリストの血にも例えられる花は、赤い葉の中に小さく咲いてます。

科名:トウダイグサ科
学名:Euphorbia pulcherrima
別名:ショウジョウボク猩々木
原産地:メキシコ
樹高:30cm~5m
主な開花期:11月-1月


【花言葉はなに?】

ポインセチア全体の花言葉

「幸運を祈る」
「清純」

赤のポインセチアの花言葉
「聖夜」「聖なる願い」
「私の心は燃えている」
「祝福する」

白のポインセチアの花言葉
「祝福を祈る」
「慕われる人」

ピンクのポインセチアの花言葉
「思いやり」
「純潔」


日本には明治時代に来た。和名はショウジョウボク(猩々木)伝説上の動物である猩々に似ていることから名付けられたという。


葉を取ると、白い液が出ます。全草に有毒成分ホルボールエステル類が含まれ、皮膚炎・水疱などを引き起こします。だいたい植物で白い液が出るのは注意です。致死的な毒ではないが、1919年にハワイで子供がポインセチアを食べて死亡した例が報告されている。ホルボールエステルには発がんプロモーション作用があるそうです。


ポインセチアの飾り方

冬に入手した開花株は、日当りのよい室内に置きます。寒さに弱いので最低温度10℃を保ちますが、暖房器具の温風が直接当たらないようにしましょう。

ポインセチアの水やり

乾燥に強いものの、過湿を嫌います。水を与えすぎず、乾かし気味に管理するのが長く楽しむコツです。冬、土が湿っているのに葉がしおれていることがあります。この場合は寒さのためにしおれているので、あわてて水を与えずに、暖かい場所へ移動させましょう。

【ポインセチアのディスプレイ】

クリスマス装飾にはホントに便利!
ひとまず生花(なぜか生花でなくちゃと思ってる日本人おおい)

並べるだけでインパクト出る
この時、高低つけるか、まっすぐ並べます。
水は、3日に1回位(楽チン)

なんかくたくたとしたら
ばけつに水張って、しばらくつけて下さい!
復活します。

【プライベート】
とてつもなく休みなし
たまには肉を食べてみました❗


 












最後までお読みいただきありがとうございます!
ーーーーーーーーーー
たかが「花」への思い


◻️花屋さんに入ってすきな花を選べる人を増やしたい。
◻️花がわかんないという人を減らしたい。
◻️座学じゃない、五感を使う生け花を楽しむ人を増やしたい
◻️男性が花を嗜む時間を作りたいです。
◻️女性が綺麗にカッコよくリーダーシップをとれるようにしたい。
◻️誰もが「禅」花を見つめる時間から心を整え、新しい発想を生むアートな脳で日本を動かしてほしい




私は年齢に関係なくインターネットも、YouTubeもチャレンジしてきました。プレスリリースも同時に配信するので動画は必須でした。


本当は、ここまでやりたい↓↓↓   次のステップかな

■交流の場にもなり、作品を発表する「アートな花の華展」をミッドタウンで開催最後までお読みいただきありがとうございます!
ーーーー
クラファンのプロジェクトまずは、皆さんにお礼のメールあと少しで終わります

YouTube : https://youtu.be/cmtaCD8vvhw
note : https://note.com/ishikawamiki
石川味季Facebook:https://www.facebook.com/dfaffpmiki
石川味季インスタグラム:https://www.instagram.com/miki1080075
会社twitter 
https://twitter.com/michallon3
会社インスタグラム
https://www.instagram.com/michallon0303
石川味季twitter
https://twitter.com/dfaffp1080075


#ビジネスに役立つ  #コラム   #いま私にできること #石川味季  #ミシャロン #研修 #花   #生け花  #花から学ぶリーダーシップ   #経営  #アート脳を作るいけばな教室  #満足  #SNS   #六本木造花   #DFA      #レンタルフラワー   #マインドフルネス  #ストレスフリー  #メンタルヘルス  #ワークライフバランス #自分の生き方  #私のコーヒー時間 #クラウドファンディング #レディフォー #ライオンズクラブ #六本木   #花粉のない花 #二十四節気 #ベストフラワーアレンジメント #織田信長 #戦国武将
#DFAフローリスト資格認定協会 #フラワー装飾技能士 #生け花チームビルディング #note大学 #毎日note

この記事が参加している募集

サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします