INVITRO

INVITROではHCI、認知科学、行動経済学に基づいたエビデンスベースのデザインを提…

INVITRO

INVITROではHCI、認知科学、行動経済学に基づいたエビデンスベースのデザインを提供しています。Pair Workで一緒に仕事してくれるパートナーを募集しています https://www.invitro.design/

マガジン

記事一覧

[ワークフローの基礎]会議はアジェンダを設計して時間内にゴールを達成しよう

ミーティングから不合理や無駄、機会損失をなくし滞りなくプロジェクトが進むようにしていきましょうこの記事の目的:ミーティングのアジェンダを所要時間付きで設計するこ…

INVITRO
1年前
7

Service Workflow Mapでサービス全体のUXを計画しよう Figmaファイルもあるよ

こんにちわ。INVITROの小蔵です。Design Strategistとしてサービスデザインを中心とした課題解決を行なっており、社内ではDesign Managerとしてメンバーの育成やデザイン…

INVITRO
1年前
23

UIのヒューリスティック評価 (連載予定)

こんにちわINVITROの小蔵です。Design Strategistという役職でデザイナーをやっています。 Design Strategistについてもそのうち書こうかなと思索中です。 今回はUIデザイ…

INVITRO
3年前
14

ペルソナの名前をダジャレにするとプロジェクトが終わっても覚えていられるくらい効果が高いよ

こんにちわINVITROの小蔵です。 今回は閑話休題といった感じで、UXリサーチや製品立案で常套手段となったターゲット像であるペルソナにに関する話題です。 UX戦略家の皆さ…

INVITRO
3年前
4

UXデザインをより良くする、2つのお手軽なトレーニング方法

INVITROの小蔵です。いままであまり自己紹介的なことはしてなかったですが、Design Strategistという役職でデザイナーをしております。プロダクトやデザインをビジネスの戦…

INVITRO
3年前
8

UXはデザインなのか

こんにちわINVITROの小蔵です。 UXはデザイン?UXデザインという言葉は困難な定義上の問題を孕んでいて、本当に「UX」をデザインできているのかを測るのが難しいという課…

INVITRO
3年前
14

リモートワークが更に良くなるPairstorming(ペアワークのすごいやつ)が素晴らしいよ

こんにちわ!INVITROの中の人(山本か小蔵の重ね合わせ状態)です。前回の「リモートワークをペアワークで行うと良い」記事は読んでいただけましたか?本稿、一応続きの記事…

INVITRO
4年前
11

リモートワークをペアワークでやるととてもよいよという話

はじめまして私達はINVITROという会社で、HCIを軸にサービス/UIデザインをやっています。 noteでは、デザインにまつわる話、自社での活動、作っているプロダクトなどについ…

INVITRO
4年前
67
[ワークフローの基礎]会議はアジェンダを設計して時間内にゴールを達成しよう

[ワークフローの基礎]会議はアジェンダを設計して時間内にゴールを達成しよう

ミーティングから不合理や無駄、機会損失をなくし滞りなくプロジェクトが進むようにしていきましょうこの記事の目的:ミーティングのアジェンダを所要時間付きで設計することでワークフローの考え方に慣れる。INVITRO社のAssociate等級のスキルマネジメント。

INVITRO社では仕事の単位をワークフローという形で定義しており、ワークの前提として運用しています。暗黙的には全ての仕事はワークフローなの

もっとみる
Service Workflow Mapでサービス全体のUXを計画しよう Figmaファイルもあるよ

Service Workflow Mapでサービス全体のUXを計画しよう Figmaファイルもあるよ

こんにちわ。INVITROの小蔵です。Design Strategistとしてサービスデザインを中心とした課題解決を行なっており、社内ではDesign Managerとしてメンバーの育成やデザインプログラムの設計と実施などをやっております。 今回は弊社でいつも使っているUXのアウトプットであるService Workflow Mapを紹介したいと思います。プロダクトやサービスを作っているデザイナ

もっとみる
UIのヒューリスティック評価 (連載予定)

UIのヒューリスティック評価 (連載予定)

こんにちわINVITROの小蔵です。Design Strategistという役職でデザイナーをやっています。
Design Strategistについてもそのうち書こうかなと思索中です。

今回はUIデザインを評価する方法としてヒューリスティック評価を紹介します。UIの使いにくさや識別コストの高さによってユーザーが離脱してしまうと、ニーズや開発項目の効果を測定することができず、本当に検討したかった

もっとみる
ペルソナの名前をダジャレにするとプロジェクトが終わっても覚えていられるくらい効果が高いよ

ペルソナの名前をダジャレにするとプロジェクトが終わっても覚えていられるくらい効果が高いよ

こんにちわINVITROの小蔵です。
今回は閑話休題といった感じで、UXリサーチや製品立案で常套手段となったターゲット像であるペルソナにに関する話題です。

UX戦略家の皆さんはペルソナの名前どうしてますか?一般的な人名のほかに、愛称でキャラクターを表現してたりしませんか?筆者もう割といい歳ですので、ことあるごとにダジャレが言いたくなってしまう迷惑な症状が出始めています。そんな自然の成り行きという

もっとみる
UXデザインをより良くする、2つのお手軽なトレーニング方法

UXデザインをより良くする、2つのお手軽なトレーニング方法

INVITROの小蔵です。いままであまり自己紹介的なことはしてなかったですが、Design Strategistという役職でデザイナーをしております。プロダクトやデザインをビジネスの戦略やUX調査結果をもとに策定し、且つ開発可能な形に調整したり、合意形成やチームビルディングを含むデザインプログラムを実施しプロジェクトの管理を行っています。

UXデザインの成果はサービス自体を作らなければ評価が難し

もっとみる
UXはデザインなのか

UXはデザインなのか

こんにちわINVITROの小蔵です。

UXはデザイン?UXデザインという言葉は困難な定義上の問題を孕んでいて、本当に「UX」をデザインできているのかを測るのが難しいという課題があります。モノの形や機能をデザインするのはわかりやすいですが、コトのデザイン、しかも個人の体験をデザインするとなると良し悪しの判断が難しそうな雰囲気が立ち込めてきますよね。
しかし端的に言えばUXはデザインですで良いと思わ

もっとみる
リモートワークが更に良くなるPairstorming(ペアワークのすごいやつ)が素晴らしいよ

リモートワークが更に良くなるPairstorming(ペアワークのすごいやつ)が素晴らしいよ

こんにちわ!INVITROの中の人(山本か小蔵の重ね合わせ状態)です。前回の「リモートワークをペアワークで行うと良い」記事は読んでいただけましたか?本稿、一応続きの記事ですのでペアワークって何?となった方は一読をおすすめいたします。

What’s ペアストーミングチームやワークを行う人が定義したワークフロー(タスクと時間と完了条件の流れ)とともに、画面共有等で情報共有しながらペアワークをすすめる

もっとみる
リモートワークをペアワークでやるととてもよいよという話

リモートワークをペアワークでやるととてもよいよという話

はじめまして私達はINVITROという会社で、HCIを軸にサービス/UIデザインをやっています。
noteでは、デザインにまつわる話、自社での活動、作っているプロダクトなどについて書いて行こうと思います。
今回は「リモートワーク」とチームで効果的に仕事が進めることのできる「ペアワーク」を紹介したいと思います。平常時から日常的にリモートワークのINVITROでは「ペアワーク」という方法で仕事を行って

もっとみる