システム監査人向け情報

5

withコロナの時代に大切なシステム監査の原点『安・信・効』

新型コロナウイルスの発生によって、たった数ヶ月で社会生活は大きく変容しました。

世界的にstay home ・ social distance が叫ばれ、ビジネスの世界においても在宅勤務の推進が急がれるなど、未曾有の事態に直面しています。

そして今後も続くと考えられるwithコロナ時代に大切なことは何なのか?
システム監査の視点から考えます。

時代の変遷とともに・・・

振り返ってみるとこの

もっとみる

「平成30年度版システム管理基準」はどう変化したのか図解してみた。

昨年のシステム監査技術者試験では、14年ぶりに改訂された「新:システム監査基準・管理基準」の問題が多く出題されました。今年度も出題が予想されますが、変更点をチェックすることは難しいのではないでしょうか?

そこで今回は、システム管理基準の中心となる「運用業務」について、平成16年度版と平成30年度版を比較して、変更ポイントを整理してみました。

平成16年度版システム管理基準:運用業務の構成

もっとみる
ありがとうございます!
6
ありがとうございます!
3

情報処理技術者試験の「シラバス」が改訂!その中身とは?

2019年5月29日に情報処理技術者試験のシラバスの一部見直しが、IPA(情報処理推進機構)より発表されました。

今回の改訂は基本情報と応用情報のみですが、今後高度試験のシラバスも来年に向けて改訂が想定されるので、高度試験を受験される方も改訂の内容を注目したいところです。

特にIoTやAIを利用したデータの利活用によるDX(デジタルトランスフォーメーション)は、基礎理論からガバナンスまで広い範

もっとみる
ありがとうございます!
5