DXニュース

今週の気になるデジタルトランスフォーメーション関連ニュース(7/28-7/31)

7月28日から31日までのデジタルトランスフォーメーション関連の気になるニュースをまとめました。資金調達関係が今週は多かったですね。

7/28 「体験型ストア」b8taが新宿マルイ・有楽町の店内を初公開 / 145種類以上の全出品商品ラインナップも決定

8月1日オープンしたb8taのリリースです。

コト売りを体現した構成かつ、データをどう生かして顧客体験をどう変えていくのかなど気になります。

もっとみる
あなたのスキが次の記事をかく原動力になります!
8

今週の気になったデジタルトランスフォメーション関連のニュースと記事(12件)

今週の気になったニュースをご紹介。今週は12件でした。

YouTube関係の動画もまとめてご紹介したいですね。

YouTubeやインスタと共存するTikTok。一瞬の流行と捉えるのは、大きな間違いだ

りょかちさんによるTikTokの解説記事。
ざっとTikTokで気になる情報をチェックしてYouTubeで詳細を確認するというような流れなどユーザーは気がつかないうちに使い分けをしているというこ

もっとみる
あなたのスキが次の記事をかく原動力になります!
7

今週の気になったデジタルトランスフォメーション関連のニュースと記事(18件)

先週の記事も混ざってますが、今週のデジタルトランスフォーメーションに関する気になったニュースや記事をご紹介。

7/10予測AIカオスマップ2020を公開 ~需要、売上、故障、劣化、効果、株価などAI活用であらゆる予測を高精度に~

AIポータルメディア「AIsmiley」は、予測AIの開発サービス、ツールをまとめた「 予測AIカオスマップ2020」を公開。

業種特化型のツールも出てきていますが

もっとみる
あなたのスキが次の記事をかく原動力になります!
9

「DX銘柄2020」の説明会が開催!

2月4日に経済産業省と東京証券取引所共同の、「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」説明会が開催されました。

https://www.meti.go.jp/press/2019/02/20200204003/20200204003.html

昨年までは「攻めのIT経営銘柄」として過去5年間にわたり実施されてきましたが、DXのグローバルな潮流が近年起こっていることを踏まえ、DXに焦

もっとみる
ありがとうございます!
7

「平成30年度版システム管理基準」はどう変化したのか図解してみた。

昨年のシステム監査技術者試験では、14年ぶりに改訂された「新:システム監査基準・管理基準」の問題が多く出題されました。今年度も出題が予想されますが、変更点をチェックすることは難しいのではないでしょうか?

そこで今回は、システム管理基準の中心となる「運用業務」について、平成16年度版と平成30年度版を比較して、変更ポイントを整理してみました。

平成16年度版システム管理基準:運用業務の構成

もっとみる

DXニュースまとめ〜2020〜

いよいよ本格化するDX。
DX(デジタルトランスフォーメーション)に向けた政府の2020年の動きをまとめていきます。

過去の動きはこちらから
2018年↓
https://note.mu/inter_gideon/n/nb5fff83e9403

2019年↓
https://note.mu/inter_gideon/n/n5cad3e5bc1fe

2月4日 デジタルトランスフォーメーシ

もっとみる

システム監査とは①〜実はとっっても広い監査領域〜

あらゆる業務がシステム上で行われる現代において、「システム監査」の果たすべき役割は年々大きくなってきています。
しかし社会的な知名度はまだまだ低く、関係者の間で認識が異なることもしばしば。 

そこで今回は一般の方にも分かりやすいイメージを持って頂く為に、システム監査を分解し 、

IT✖️(内部)監査

という視点から解説します。

IT✖️(内部)監査?

今回システム監査をIT✖️(内部)

もっとみる

情報処理の促進に関する法律の改正案が閣議決定されました!

10月15日に経済産業省より「情報処理の促進に関する法律の一部を改正する法律案」が公表されました。

https://www.meti.go.jp/press/2019/10/20191015002/20191015002.html

本法律案では

①企業のデジタル面での経営改革
②社会全体でのデータ連携・共有の基盤づくり③安全性の構築

が主に掲げられています。

特に①は本noteでも取り

もっとみる
ありがとうございます!
5

システム監査の資格まとめ

システム監査の資格といえば、システム監査技術者、CSA(公認システム監査人)、CISA(公認情報システム監査人)が挙げられますが、その内容を詳しく把握している方は少ないのではないでしょうか?

そこで今回は、それぞれの資格を比較してご紹介致します。

そもそもシステム監査の資格とは?

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のシステム監査技術者試験の紹介では以下のように紹介されています。

”情報

もっとみる
ありがとうございます!
13

デジタルガバナンスコード「5つの行動原則」が公開!

9月17日に経済産業省から「デジタルガバナンスに関する有識者検討会 とりまとめ資料」が公表されました。

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_governance/pdf/report_001.pdf

本資料では今までのデジタルガバナンスに纏わる経緯や検討事項に加え、新たにデジタルガバナンスの客観的評価軸となる「5

もっとみる
ありがとうございます!
21