見出し画像

about gears for camino スペイン・サンチャゴ巡礼の装備品について

レオンを過ぎて、カミーノ折り返しを前にもうひとつ。

・・・

準備も楽しい、自分を知る機会

普段アウトドアとはまるきり縁のなかった私の、思いつき初カミーノ、装備品について振り返ってみる。色々な人のブログを読んで、持ち物についての記載を相当参考にさせてもらったんだけど、日頃アウトドアと縁遠くて何から始めていいかわからない私には本当にありがたかった!

色々な人のブログの、それぞれの考えで選ばれただろうアイテム類と、自分の優先・懸念事項とを比較検討、整理して、2年かけて選んだのが写真のもろもろ。全部でざっくり7キロくらい?歩行時に背負う重量を5キロ以下にしたいと思って試行錯誤したけれど、難しかった!6キロを切るので精一杯でした。

私の判断基準は、優先度の高いものから以下の通り。(時期:6~7月)

 ① 必要かどうか
 ② 軽量
 ③ 速乾

 ④ 価格 ※予算と相談
 ⑤ 色 ※黒以外のもの

gears 衣類、インナーシーツなどギア各種

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 (☆):特に気に入った、次回も持っていく
 (△):検討が必要と感じた
 (未):使わなかった
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎毎日着るもの(Tシャツ、タイツ、下着、ソックス)各2セット
 ・mont-bell ジオラインL.W.Tシャツ(☆) ×1
  ⇒すぐ乾くのが何より便利
 ・mont-bell ジオラインクールメッシュタンクトップ(☆) ×1
  ⇒紙みたいにぺらぺらで透けるけど、超軽くて本当にすぐ乾くし暑すぎるスペインでは重宝した
 ・cw-x サポートタイツ ×1
  ⇒普通のタイツとの違いが分からなかったので、こだわらなくていいかなと思った
 ・ユニクロ ヨガタイツ(☆) ×1
  ⇒街歩き用としても着られるので便利
 ・ユニクロ エアリズムシームレスブラ・ショーツ(☆) ×2
  ⇒軽いしすぐ乾くし、スポーツ用でなくてもこれで十分
 ・mont-bell サポーテック トレッキングショートソックス WIC./メリノウール 各×1
  ⇒乾きにくいけど、丈夫で全然ヘタらずに履き続けられた
 ※タイツの上に重ねて履いていたランニングパンツ(ナイキDRY-FIT)は1枚持参:乾きやすければ何でもよい気がする。

◎防寒その他
 ・patagonia ナノパフ
  ⇒ほとんど使わなかったけど、寝るときに掛布団にもできたので、防寒の観点で持っておくと安心
 ・patagonia キャプリーン2(☆)
  ⇒肌寒い時など重ね着できるので、歩行中にも街歩きにも使用
 ・columbia フリーススカート
  ⇒たぶんなくても大丈夫
 ・無印良品 コットンストール(☆)
  ⇒寒い時首に巻いたり、掛布団、バンクベッドの目隠しにもできて超便利

◎日よけ対策など
 ・ユニクロ UVメッシュパーカ(☆)
  ⇒私の読んだブログではほとんどの人が使用していた、実際日よけにもなるし、あさは寝ぐせを抑えるのにフードをかぶったり、超便利でした
 ・ワークマン のらぼう(△)
  ⇒つばも広く、首回りを隠してくれるのが気に入ったのだけど、スペイン暑すぎて被れなかったです
 ・軽量UV傘(晴雨兼用、AMAZONで購入)(☆)
  ⇒遮熱、UV、雨にも使えて超役立った
 ・ダイソー スポーツサングラス(未)
  ⇒使わなかったけど、試着感はわりとよかった

◎防雨
 ・mont-bell レインダンサーJKT(☆)
  ⇒防寒にもなるし便利
 ・mont-bell ガールズレインパンツ(△)
  ⇒蒸れるけど機能的には十分、見た目が好きじゃなかったので、もうちょっとその辺考えたいと思った
 ・coleman ポンチョ(△)
  ⇒ずっぽり被って脇をスナップで留めるタイプは着るのが難しかった!私は袖があるもののほうがよいなと感じました
 ・mont-bell パックカバー(☆)
  ⇒専用袋に収納した状態でバックパックにひっかけておいて、すぐに使用・収納できて便利

◎寝具
 ・Cocoon インセクトシールドシーツ(未)
  ⇒南京虫の心配がなかったため使用せず
 ・NANGA ウォームアップライナー(☆)
  ⇒朝晩冷えるところなどではすっぽり入って、それ以外は敷くだけで使用、便利、軽いのもよかった

◎街歩き用
 ・短パン
  ⇒パジャマ代わりにもなるし便利
 ・タンクトップ(薄手の綿、すぐ乾くもの)
  ⇒パジャマ代わりにも使用
 ・ビーチサンダル(△)
  ⇒石畳に不適、痛いしすぐにボロボロに・・・若干重量があってもTEVAとかのほうがよかった
 ・ノースリーブワンピ ※写真掲載なし
  ⇒シャワー後など楽ちんなのでワンピースは一枚あるとすごく便利

◎その他
 ・ユニクロ サニタリーショーツ
  ⇒持っておくと安心
 ・SWANS セームタオル
  ⇒初期に紛失してしまったけど便利は便利。紛失後はダイソーの防災用?ミニタオルで代用してことたりた
 ・てぬぐい(未)
  ⇒タオルだけで足りた
 ・ストック(AMAZONで購入)(☆)
  ⇒安心して下りを歩くために必要だった
 ・GENTOS ヘッドライト(未)
  ⇒あさ早く出発する人向け
 ・ダイソー PET水筒(未)
  ⇒落として壊れてしまった、ミネラルウォーターのペットボトル使いまわしで十分
 ・ダイソー 折り畳みマット(未)
  ⇒軽量化のため持って行かなかった、あれば便利かもとは思う

daily use items 日焼け止めや洗濯関連、食品など日用品

医薬品以外のちょっとした日用品は、100円ショップにも便利なものがたくさんあるのでありがたい。

◎医薬品・化粧水?など
 ・1DAYコンタクトレンズ
 ・IHADA 日焼け止め
  ⇒使用感よかったけど、すごい汗をかくので塗りなおす必要あったかも
 ・sunwhite 白色ワセリン(☆)
  ⇒顔・からだ両方に使用、これひとつでこと足りた
 ・check-up 歯磨き粉
  ⇒少しでも軽量化をと、ミニサイズのものをバラで持って行った
 ・アレッポの石鹸(髪・顔・体・洗濯用)(△)
  ⇒ローズマリーの香りがすっきりして気に入っていたのだけど、日本で使ったときより泡立ちがよくなくて、減りが早かったのは水の質とかも関係あるのだろうか・・・
 ・生理用品
  ⇒夜用と昼用の薄いのを最低限
 ・マスク
  ⇒公共交通機関で使用。12枚持って行ったけど、途中で3枚残して残りは「ご自由BOX」に

◎便利アイテム各種
 ・洗濯関連アイテム
  ⇒基本は洗濯ばさみ数個で十分、ランドリーネットとアウトドア用の紐に洗濯ばさみを通したものがあると便利
 ・S字フックなど(☆)
  ⇒プラスチック製の大きいの2つと、安全ピン2つで十分
 ・薬など(痛み止め、葛根湯、絆創膏、綿棒)
  ⇒使ったのはキズパワーパッド(☆)2枚と綿棒だけ
 ・ネットバッグ(☆)
  ⇒ランドリーを入れたり、スーパー袋にしたり便利
 ・ビニール袋、ダスター、ゴム製の結束バンド、ジップロック(☆)
  ⇒ごみを捨てるとき、保存用など、どれも少しあると便利

◎電気製品
 ・Anker モバイルバッテリー
 ・Anker USBケーブル
 ・C型変換プラグ×2
 ・ワイヤレスイヤホン(未)
  ⇒自然音を楽しみながら歩いていたので、全然使わなかった

◎食品関連(お茶、お吸い物、鍋の素、ブイヨン、ふりかけなど粉末または固形のもの)
 ⇒調味料とお茶(☆)を持参。巡礼中の食べ物は、基本的にダシ感のあるものがすくないので、パスタに和えたり、スープパスタにしたりでかなり満足できた。

for waterproof インナーバッグ、防水用に

突然土砂降りになった場合にバックパックの中が濡れないように、IKEAのレンサレ(大)(△)に衣類とシーツを全部突っ込んだ。上が取っ手になったり便利だけどやや重量があるので、次回は要検討

wear when i departed from japan 渡航時着用

防水サコッシュにパスポートやお財布など貴重品のほか、よく使うものを入れて肌身離さず持ち歩いていた。渡航時は街歩き用のウェアを着用。靴はトレッキングシューズを履いておいて、飛行機の中でビーチサンダルに履き替えた。

◎シューズ関連
 ・KEEN リッジ フレックス
 ・ZAMST インソール(Footcraft STANDARD)
 ・ダイソー インソール(クッションのいいもの)
 ※靴と靴下とインソールとそれぞれ相性があると思うので、事前に組み合わせを試す必要あり。私は、足の状態や歩く道の感じに応じてZAMSTとダイソーと入れ替えて使用していました。

◎お財布類
 ・mont-bell O.D.ワレット S(△)
  ⇒その日使う分くらいのお札とカード類を入れていたんだけど、だいぶ小さいので要検討
 ・ダイソー リストバンド型ポーチ?(写真左下)(☆)
  ⇒小銭入れとして使用してすごく便利だった
 ・お茶漬けの袋(☆)
  ⇒お札類は基本的にこれに入れて保管、使う分をモンベルのお財布に移して使用

backpack(macpac weka) バックパック

ほかの人達のブログを参考に検討したおかげもあって、不要なものはそんなになかったな~という印象なので、これが私のミニマム装備なのかもと思いました。ただ、日用品の部分などは、数量を減らすとかそういう感じで若干減らせるものがありそう。

それと、そんなに予算を割けないし、普段縁遠いアウトドアのためのアイテムならなおさら・・・と、メルカリとかヤフオクを最大活用して集めたアイテムは十分役立ったけど、色柄こだわらず集めた結果、やたらカラフルに。(サンチャゴ・デ・コンポステラの)大聖堂まえ広場の待ち合わせで、「すぐわかるからいいね!」と言われて、「確かに!」と思ったものの、ほんとのほんとは巡礼路以外の都会用にも多少服を持っていきたかったー。

いずれにしても、今後も歩くな!と確信したので、次回以降必要になったらアウトドアのウェア関連はあたらしく新品のを買ってもいいな、と思っています。

今後また検討を重ねたいな。

mobile items モバイル関連
C型プラグ、1つ失くしたので2つあってよかった
for skin&teeth 肌用&歯磨き粉
重量を減らすため、必要最小限の量
aleppo-soap アレッポの石鹸
カットして泡立てネットに入れてジップロック保管
for laundry use 洗濯まわり
洗濯ばさみは必須、洗濯ハンガーはいらなかった
kitchenware?for kitchen use キッチンまわり
どれも役立った
useful items for daily use 便利アイテム
S字フック&カラビナ(写ってないけど)は必須
medicine 薬など
綿棒とキズパワーパッドを使用
sanitary goods サニタリーグッズなど
使い捨てタオルと使い捨てパンツはあると便利
FFP2 MASK ユーロ圏対応マスク
2枚あれば十分だった


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?