見出し画像

extra trip in パリ 2days(before camino)ケブランリを満喫-musée du quai branly

巡礼は折返し地点(レオン)。後半に入る前に、いったん巡礼前パリ滞在の記録を。

・・・

パリINの目的は、ケブランリと夜行列車

超、超久しぶりの海外。英語がヤバいくらいボロボロで、何言ってるかもわからないし、私の言うことも伝わらず、パリ滞在は翌日以降に不安の残る体験だった・・・だけど念願のケブランリを観れたし、ゆったり過ごした芝生ランチも、無理なく行動できたのが良かったな。夜行列車の車窓からの写真に、ついこの間のような気分。

あれからちょうど一年。ことしはポルトガル人の道を歩きたいと、帰国して速攻でチケットをとっていたけど、体調理由(リウマチになった※プロフィール参照)で泣く泣くキャンセル。いまはそのタイミングじゃないってことなんだな、きっと。

だけど。必ず治って行くから、待っててポルトガル!!キャンセルした今回同様、そのときはロンドンINしたい。そしてエディンバラに行って、そのあとストーンヘンジ行って。で、オランダに半月くらい滞在して、そこからリスボン行ってフィニステーレ&ムシアまで歩いて。そのあと南スペインをまわってマドリードから帰国する・・・イメージは完璧なんだよな。

ああ、神様!私、サッとリウマチ治して、パッと資金調達して、アッという間に行きたいです!どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします!

ドイツやデンマーク、スゥエーデンもいってみたいけど、モロッコも寄ってみたいけど、それはその次。何ならペルーも行きたい、メキシコも行きたい、アフリカも、オーストラリアも、カナダもハワイもバヌアツもカナリア諸島も。あ、インドも。それはまたさらにさらに、さらにその次の次かな?

何にしても「〜したい」があるって最高だなあ。何がしたいかもサッパリわからなくなって心細かった(昨年)巡礼に行く前の私に、「一年後にはやりたいことがあるよ、行きたい場所もあるよ、大丈夫だよ!」って言ってあげたい。

そしてきっと、同じように。未来の私からいまの私に宛てて、「大丈夫だよ!」とメッセージが届いてるに違いない。「リウマチ治って超元気だよ、何でもやりたいことできるよ!」って。スーハー、スーハー、胸をひらいて鼻から猛烈吸い込み感じたい。

👇afterカミーノはバルセロナ

day1:airport(CDG)
ものすごい久々の海外に緊張してた
day1:at park
人混みを避けて公園でゆっくり過ごすことに
day1:lunch
機内食のパン&スーパーで色々、公園ランチ
day2:breakfast at hostel
ホステルの朝食、でかパン
day2:at park
ベンチでのんびりランチ、エッフェル塔を眺めながら
day2:lunch
機内食についてきたスプーン、何かと便利で超活躍した
day2:musée du quai branly
これが観たくてパリ着1泊にした、ワクワク!
day2:musée du quai branly
象形文字みたいなのって妙に心惹かれる
day2:musée du quai branly
過去?未来?展示のポスター
day2:musée du quai branly
石を彫ってみたい
day2:musée du quai branly
超陽気な感じの二人、宇宙人?
day2:musée du quai branly
こういう欠片系も惹かれるんだよな
day2:musée du quai branly
この感じもなんだかざわざわ・・・
カナダ?マヤ?アステカ?憶えてないけど。
day2:dinner
ダシを求めてフォー、オステルリッツ駅近くで夜行待ち
day2:trains de nuit
午後9時頃にパリを出発、「巡礼0日目」へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?