記事一覧
【開催報告】フィールド言語学ワークショップ:テクニカル・ワークショップ「オンラインでもしっかり伝わるプレゼンテーションのコツ」
9月29日に東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所主催のオンラインワークショップで講師を務めました。
ワークショップのタイトルは「オンラインでもしっかり伝わるプレゼンテーションのコツ」。
ワークショップでは、オンライン・オフラインを問わず大事なプレゼンテーションの基本と、オンラインが抱える課題を克服するアイデアについて話しました。
前半のプレゼンテーションの基本では、以下のようなことを話し
【開催報告】駒澤大学「新入生セミナー」②:レポート作成ワークショップ
駒澤大学の学部1年生向けの必修科目「新入生セミナー」で2週にわたって講義をしてきました。
受講生は両日ともに50名弱でした。
この記事では、第2週目におこなったレポート作成ワークショップについて、報告します。
ブレストカードを使ったアイスブレイク今回は2〜3人の少人数グループでのワークをプログラムの軸に据えました。
普段は4〜5人のグループで受講しているとのことだったので、各グループをさらに2つ
【開催報告】駒澤大学「新入生セミナー」①:プレゼンテーション・ワークショップ
駒澤大学の学部1年生向けの必修科目「新入生セミナー」で2週にわたって講義をしてきました。
受講生は両日ともに50名弱でした。
この記事では、第1週目におこなったプレゼンテーション・セミナーについて、報告します。
導入するための3つの問いプレゼンテーションのセミナーやワークショップをする際、導入として3つの質問を投げかけることをよくします。
1つ目の質問は、受講生の経験を聞くことによって、受講生
【開催報告】論文の読み方に関するオンラインセミナーを開催しました
愛知県立大学の久保薗愛先生からご依頼を受け、5/26にオンラインセミナーを実施しました。
久保薗先生の授業を受講している学部3〜4年生30名が参加してくれました。
今後の授業で学生たちが論文をレビューしていくことになるので、そのときに役立つ知識や技術を教えてほしい、というご依頼でした。
参考図書今回のセミナーは、M.J.アドラー・C.V.ドレーン『本を読む本』(講談社学術文庫)をベースに作りまし
【開催報告】2022年五月祭に出展しました
5/14-15に東京大学で学園祭「五月祭」が開催され、そこに言語学を題材とした企画を出展しました。
科学コミュニケーションサークルUTaTanéさんとの共同企画です。
彼らとの共同企画はこれで4度目でしたが、対面でのイベントを企画するのはこれが初めてでした。
過去2年間は、コロナ禍のため、オンラインでの開催のみだったためです。
今回は、昨年度「駒場祭」で展示した「みるみるオノマトペ」を対面ワー