idekun

★知らないヒトにもコメントしがちです ★素性は明かさず純日記としてつれづれ利用したいと…

idekun

★知らないヒトにもコメントしがちです ★素性は明かさず純日記としてつれづれ利用したいとおもいます ★牧歌ユーザーです ★1日1投目指します ※しばしば未完成でアップします

マガジン

  • 俺の邪馬台国

    好き勝手に邪馬台国がどこにあるか考えてます★。初心者ですのでおかしなこと書いてると思いますw。#邪馬台国探してる人とつながりたい! PS:自分的に重要だと思う投稿は、タイトルに”びびび”を付けています。

  • あんちきちー読本

    プトレマイオス以前の天文学を勉強するために exact sciences in antiquityを読むというコーナーです。 誰か教えてくれ、と思いながら、誰も教えてくれないので地道に読んでいます。

  • 勾玉案件アーカイブ

    勾玉についての記事がたまってきたのでアーカイブします。 ”俺の邪馬台国”にも入っております。

記事一覧

新たに見えてきたスサノオの垣根

昨日の日記書いていて気付いたんだけど、スサノオの八重垣のくだりは、あれはつまり国をつくることの比喩としてたんだ!ってきづいたんです。おそらく。その線でもう一度見…

idekun
8時間前
1

きょうもつれづれ:真名井

きょうもやりますです! 沢という訳もありました。沢をみてみましょう なるほどね。 見・nay=峰、nay=沢or川としてみましょう。 であればカ実(神)ー見カ(甕) であ…

idekun
1日前
3

ごろりんちょ

やっほーGW始まった方多いみたいですね。私は火曜が出勤&本日バイトのため1日からの休みです。どこ行っても混んでるのでできればずらして取りたかったけど、そうもいかな…

idekun
2日前
2

30分しかない

今日は近所の方がなにかくれるらしいのであと30分しかない。 でもちょっとつらつら思うことを書いておく。 なんでアナなのかしらね。おおなむち=おおあなむち。 那=穴…

idekun
4日前
1

大穴のむち、は天照じゃないんである。

これもメモです。KMのつづきでもありますが、メモなのです。 大穴ってアナじゃないですか。穴の進行は確かにある。甕だって穴。私のKM解釈だと、天だってドーム状の穴。は…

idekun
5日前
2

自分用メモ。kmつづき

八雲 やくも 山  やま うーん。わからない。世界地図書きたい そうだ、他の人のを見てみよう。たしか古事記の本でみかけたけどね。あれどこいっただろう。ググってみ…

idekun
6日前
2

kmつづき ブレインストーム用メモ

雲と蜘蛛 雲は空を”這う”の(独断と偏見です)。 蜘蛛は地面を這うので土蜘蛛。 天の這う面をくま 地の這う面をくま それは隅っこにあるとして端。隈。つま。 そして熊…

idekun
7日前
4

【俺の邪馬台国】びびびび:ミカの件

ひさびさのオレヤマ案件w。 わかったかも。昨日お風呂で考えてたら閃いてしまった。 ちょっと聞いてください。昼休みなのでざざっと書きます。 ①K+M 神・亀・噛む・紙…

idekun
8日前
4

かめ

か・む 【醸む】他動詞マ行四段活用 活用{ま/み/む/む/め/め} 酒を造る。醸造する。かもす。 「大御酒(おほみき)をかみて」 [訳] お酒を醸造して。◆「嚙(か)…

idekun
9日前
1

だめだわからない。みどるねーむ

なんでこんなに思考が飛ぶんだろう。勘弁してくれ。 なんかヒントがあるはずなんだけど。見つけられない😿 新調したPCからさっくさっくのGアースを活用してフラグをこんな…

idekun
10日前
1

OASISのDon't look back in angerの和訳に物申してみる。

にゃっほー。最近懐メロにはまっていてw。1990年代の音楽を聴いてるのです。これ前も書いたっけな。OASISの一般に流通している和訳には違和感しかないので、私的新訳…

idekun
10日前
5

あらよあらよ(日記)

ちょっとあいてしまったら何をしてたか忘れてしまったw。 みなさん、昇給しました? 私の勤務先は安定昇給はあるのですが、入社以降継続的に経営がやばくてちょっと求人…

idekun
12日前
3

メモ:甕棺墓だけじゃなくて壺棺墓もあるらしい

甕棺墓と並行して、壺タイプもあるらしい。 壺棺墓 - Wikipedia でもこれだと、生身の人間は入らない、屈葬もできないので、 骨を入れたってことかしら。 ”壺棺はその大…

idekun
2週間前
3

まかるについて考える会(ブレインストームのみ)

勢いで”会”にしてしまったけど意味はないですw。 昨日自動車運転で首をいわしてしまい、猛烈に痛かった😿 首が右にほぼ動かない!!っていうのを運転中になりまして、 …

idekun
2週間前
2

〇🔲じゃなくて〇△🔲。中年男性はなぜ禅にはまるのか。

イエールのプロフェッサーの集団自決発言について、めっちゃ怒ってる私。 以前も少し書きました。あり得ない話なんですね。そもそもの前提が間違っているので。絶対に許さ…

idekun
2週間前
4

共同親権が採決?!ありえないね。

びっくりしますね~。なにこれ😿。 共同親権法案、法務委で可決 16日にも衆院通過、付則を修正:時事ドットコム (jiji.com) 日本で、ありえない。。。 なんでそんな急…

idekun
2週間前
5

新たに見えてきたスサノオの垣根

昨日の日記書いていて気付いたんだけど、スサノオの八重垣のくだりは、あれはつまり国をつくることの比喩としてたんだ!ってきづいたんです。おそらく。その線でもう一度見てみたいと思う。

以上。いきます。

まず不思議なのは、ここ↓
素戔嗚尊と奇稲田姫は夫婦の交りをされて、子の大己貴神を生んだ。
「我が子の宮の首長は、脚摩乳あしなづち・手摩乳てなづちである」
だからこのニ柱の神に名を賜わって、稲田宮主神と

もっとみる

きょうもつれづれ:真名井

きょうもやりますです!

沢という訳もありました。沢をみてみましょう
なるほどね。

見・nay=峰、nay=沢or川としてみましょう。
であればカ実(神)ー見カ(甕)
であれば国は、く・nay
ma-nay=マナ。真那井。真那井というのが記紀にでてきますでしょ。

日本書紀の該当パートをみてみましょう。

珠に尾っぽがあるということは勾玉ですよね。丸い球じゃないね。
神聖視された「勾玉」の実態

もっとみる

ごろりんちょ

やっほーGW始まった方多いみたいですね。私は火曜が出勤&本日バイトのため1日からの休みです。どこ行っても混んでるのでできればずらして取りたかったけど、そうもいかないw。今日は母の日のプレゼントを買いに行き、マッサージにもいきました。突かれた。クーポン使えると思ったら特別メニューのクーポンでがっくりw。わかりにくい!値段も書いてないんだもん。全身コースっていつものやつだと思ったら、特別コースの全身コ

もっとみる

30分しかない

今日は近所の方がなにかくれるらしいのであと30分しかない。
でもちょっとつらつら思うことを書いておく。

なんでアナなのかしらね。おおなむち=おおあなむち。
那=穴?
だってさ、御門なのですから。あ、そういえば、垂仁天皇のあたりで三輪の山の扉を押し開くパートがあったですね。

かみ 天
みか 穴
みかど 銅鏡(扉・戸)

てこと?
どゆこと?

ヤマタノオロチは谷が8つっておかしい。
頭と尾はそれ

もっとみる

大穴のむち、は天照じゃないんである。

これもメモです。KMのつづきでもありますが、メモなのです。

大穴ってアナじゃないですか。穴の進行は確かにある。甕だって穴。私のKM解釈だと、天だってドーム状の穴。はいじょうけつも、穴。
ですが、天照じゃないんだよね。
オオアナノムチは、大国主なのです。
うーむ。

大己貴命(読み)おおあなむちのみこととなると、
あま
あな
の対比ができてくるね。
マナ。マナについては柳田国男さんがなんか説を唱え

もっとみる

自分用メモ。kmつづき

八雲 やくも
山  やま

うーん。わからない。世界地図書きたい

そうだ、他の人のを見てみよう。たしか古事記の本でみかけたけどね。あれどこいっただろう。ググってみる。あった

Amazon.co.jp: イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 古事記 : 谷口雅博: 本

というメモまで。すすまいね~。もっとね、幾何学的な形だと思うんですね。しかもすり鉢状の形、つまり三角、円錐は絶対あるはず

もっとみる

kmつづき ブレインストーム用メモ

雲と蜘蛛
雲は空を”這う”の(独断と偏見です)。
蜘蛛は地面を這うので土蜘蛛。

天の這う面をくま
地の這う面をくま
それは隅っこにあるとして端。隈。つま。
そして熊はなんだろう。黒いほにゃほにゃ。

あま(天)、雨(アメ)
たとえば

噛むときはアーンとする。あーむ。
卵の殻。
ハードボイルドワンダーランドみたいだけど世界観地図を作ってみようか。
まずこんなかんじ。仮だよ。仮です。

ちなみに

もっとみる
【俺の邪馬台国】びびびび:ミカの件

【俺の邪馬台国】びびびび:ミカの件

ひさびさのオレヤマ案件w。
わかったかも。昨日お風呂で考えてたら閃いてしまった。
ちょっと聞いてください。昼休みなのでざざっと書きます。

①K+M 神・亀・噛む・紙・窯
は、ドーム型ないし天面に相当する物体が
かぶせるように包む+中身っていう法則があるんです。
見ていきましょう。神は最後にします。

亀:

噛む

紙(これはいつからどうやって使われていたか不明。いったん江戸)
※記録:書物、巻

もっとみる

かめ

か・む 【醸む】他動詞マ行四段活用 活用{ま/み/む/む/め/め}
酒を造る。醸造する。かもす。
「大御酒(おほみき)をかみて」
[訳] お酒を醸造して。◆「嚙(か)む」の意から。酒を造るのに、古くは蒸した米を嚙んで吐き出し、唾液(だえき)とまぜて発酵させたことによる。上代語。

甕は、お酒を造るときに使います。発酵させます。
発酵させる=かむ。発酵させるもの、甕ってこと?
ミカっていつカメに変身

もっとみる

だめだわからない。みどるねーむ

なんでこんなに思考が飛ぶんだろう。勘弁してくれ。
なんかヒントがあるはずなんだけど。見つけられない😿

新調したPCからさっくさっくのGアースを活用してフラグをこんなにフラグを立てたけど、何も見つからない

あーわからない。レイヤーが厚すぎてたどりつけない。宮(都)の位置と関係あるようにも見えるけど、全部には当てはまらない。
そこで思った、視点をかえてみようと。
どうも、ミドルネームがあるっぽい

もっとみる
OASISのDon't look back in angerの和訳に物申してみる。

OASISのDon't look back in angerの和訳に物申してみる。

にゃっほー。最近懐メロにはまっていてw。1990年代の音楽を聴いてるのです。これ前も書いたっけな。OASISの一般に流通している和訳には違和感しかないので、私的新訳を大発表させていただきます!(こら)

いきなりいきます。結構意訳してますが、ところどころ細かい訳は間違ってたりはしょったりしてますが、
私の感じるニュアンスを伝えたい。

もともと興味を持ったのが聴いててわからないな~と思ってて和訳サ

もっとみる

あらよあらよ(日記)

ちょっとあいてしまったら何をしてたか忘れてしまったw。

みなさん、昇給しました?
私の勤務先は安定昇給はあるのですが、入社以降継続的に経営がやばくてちょっと求人に応募してみたりしてたら、あらよあらよと通ってしまっています。でも、引っ越しが伴うので、奈良県調査があまりできなくなるんだよね。奈良県に引っ越そうかなとさえおもっていたので、どうしようというかんじです。まあ、受かってから考えよう。そうしよ

もっとみる

メモ:甕棺墓だけじゃなくて壺棺墓もあるらしい

甕棺墓と並行して、壺タイプもあるらしい。
壺棺墓 - Wikipedia
でもこれだと、生身の人間は入らない、屈葬もできないので、
骨を入れたってことかしら。

”壺棺はその大きさから再葬用もしくは乳幼児・小児用と考えられ、実際に幼児骨が入っていたものが確認されている[1]。副葬品はみられない[3]。”

甕棺墓は九州以外はどうも乳幼児専用だったらしく、弥生時代中期ごろから一時期、九州北部で大人を

もっとみる

まかるについて考える会(ブレインストームのみ)

勢いで”会”にしてしまったけど意味はないですw。
昨日自動車運転で首をいわしてしまい、猛烈に痛かった😿
首が右にほぼ動かない!!っていうのを運転中になりまして、
ぎっくり首というらしい。でも今朝起きたらほとんど治っていました。

みか(甕)について考えていて、もう一度読み直していたら気づいた。
崇神天皇ってミマキなんです。

御間城入彦五十瓊殖天皇
(みまきいりびこいにえのすめらみこと)
で、天

もっとみる
〇🔲じゃなくて〇△🔲。中年男性はなぜ禅にはまるのか。

〇🔲じゃなくて〇△🔲。中年男性はなぜ禅にはまるのか。

イエールのプロフェッサーの集団自決発言について、めっちゃ怒ってる私。
以前も少し書きました。あり得ない話なんですね。そもそもの前提が間違っているので。絶対に許さない。その賛同者も許さない。

そもそもその疑問を問いかけること自体がナンセンスなのですから、本件について議論すること自体意味がないんです。なので集団自決の話についてはここでは書かない。以前も書いたし⚓

で、なんであんな馬鹿みたいな眼鏡を

もっとみる

共同親権が採決?!ありえないね。

びっくりしますね~。なにこれ😿。
共同親権法案、法務委で可決 16日にも衆院通過、付則を修正:時事ドットコム (jiji.com)

日本で、ありえない。。。
なんでそんな急いでやるんだろうって思ったんです。

これでしょ?
自民党の改憲案であり、かつ統一教会も”家族を保護するために”提言している。

憲法24条1項の、新設!これ、まじでありえないですよ。

怖いめっちゃこわい。どこまで入り込ん

もっとみる