30分しかない

今日は近所の方がなにかくれるらしいのであと30分しかない。
でもちょっとつらつら思うことを書いておく。

なんでアナなのかしらね。おおなむち=おおあなむち。
那=穴?
だってさ、御門なのですから。あ、そういえば、垂仁天皇のあたりで三輪の山の扉を押し開くパートがあったですね。

かみ 天
みか 穴
みかど 銅鏡(扉・戸)

てこと?
どゆこと?

ヤマタノオロチは谷が8つっておかしい。
頭と尾はそれぞれ八つずつあり、眼は赤い鬼灯のようであった。松や柏が背中に生えていて、八つの丘、八つの谷の間に延びていた。
直線ではなりたたない。

とすると円形。こんなかんじ。

これなら8つの谷といえる。

股寄せの意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?