まかるについて考える会(ブレインストームのみ)

勢いで”会”にしてしまったけど意味はないですw。
昨日自動車運転で首をいわしてしまい、猛烈に痛かった😿
首が右にほぼ動かない!!っていうのを運転中になりまして、
ぎっくり首というらしい。でも今朝起きたらほとんど治っていました。

みか(甕)について考えていて、もう一度読み直していたら気づいた。
崇神天皇ってミマキなんです。

御間城入彦五十瓊殖天皇
(みまきいりびこいにえのすめらみこと)

で、天皇が死ぬっていうのは”みまかる”人が死ぬのは”まかる”。
纏向は”まきむく””まくむく”
嫁にいくのは”枕く(まく)”

私の以前の解釈だと、みまきというのは任那のことで、ミマナ、つまり間にあるってことだと思っていた。し、あながち間違いじゃないと思う。ミマキ姫。
で、あれ、もう錯綜してきた。
で、
まかる - ウィクショナリー日本語版 (wiktionary.org)

御門。みかど。
でね、甕棺墓と子宮(えな)

妊娠後期で通常出口のところが頭に来るらしい。


「御間城姫」と崇神天皇の名「御間城入彦五十瓊殖尊」が同じ「御間城」を含んでおり、また、『古事記』の開化天皇条には崇神天皇(御真木入日子印恵命)の同母妹に后と同名の「御真津比売命」があることから、二人はもともと同母兄妹の伝承であったのを、記紀編纂時に変えたとの見方もある。

でね、まきむく。崇神天皇の宮もありまする。
巻向山~巻野内。
みつかど=三角
三ツ角(みつかど)
鎬造り」(しのぎづくり)の刀剣の、鋒/切先近くにある「横手筋、ふくら、刃先」の3点が接する部位のこと。

まき・まく・まぐ。三角形

まてよー。
甕 戸 
3つ 角
御 門

オオゲツヒメの陰部
大気都比売神の頭からが生まれ、目からが生まれ、耳からが生まれ、鼻から小豆が生まれ、陰部からが生まれ、尻から大豆が生まれた。

オホゲツヒメやウケモチに見られる死体化生型作物神話

まく まかる まき
まきのうち まきむく

まきのうちのマキってなにだろう。

わからない。
父の大彦命は、崇神天皇の父開化天皇の兄(孝元天皇の第一皇子)なので(実際、『古事記』(武埴安彦命の乱の条)では、崇神天皇は大彦命を伯父と呼んでいる)、夫・崇神天皇と従兄妹である。

入りってなんだろう。
わからない。

ミマキ姫
ミマキイリ

大彦は刀に記載あるよね。四道将軍の一人。
大彦命 - Wikipedia

との-ごも・る 【殿隠る・殿籠る】

お隠れになる。崩御(ほうぎよ)される。▽「死ぬ」の尊敬語。

まか
こも

なんでさ、いろんなものがK+M、M+Kなんでしょうか。

こと・もの。K+M

事代主・大物主

卵は天使創造。卵の中身が固まって地ができた。
卵を半分ずつにわると天と地としてみる。

半分にわると、甕みたいになるとしてみる。

山型の蓋みたいなケースと、甕が2つのケースがあるよね。
なんでだろう。

うーむ。なんか、2個あるんだよね。考え方が。常に。
なんでだろ。崇神もやまとととちゃんも、三輪じゃなくて穴師のほうをみてるのなんででしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?