kmつづき ブレインストーム用メモ

雲と蜘蛛
雲は空を”這う”の(独断と偏見です)。
蜘蛛は地面を這うので土蜘蛛。

スサノオが出雲に定住するときに歌った八重垣=雲。
雲は、天と国のきわきわを這ってるイメージなんだと思う。

天の這う面をくま
地の這う面をくま
それは隅っこにあるとして端。隈。つま。
そして熊はなんだろう。黒いほにゃほにゃ。

あま(天)、雨(アメ)
たとえば

青にはアオとアヲがあったらしい。
青山といえば緑の山。青玉といえば緑の珠。この場合アヲ

噛むときはアーンとする。あーむ。
卵の殻。
ハードボイルドワンダーランドみたいだけど世界観地図を作ってみようか。
まずこんなかんじ。仮だよ。仮です。

川はどこだろう。


ちなみに
津=〇〇の土地の”の”
奴=上記同様なのですが何か意味に違いがあるんだろうか。

で、ちょっとまってよー。すり鉢状になってたりする?
ちょっと作ってみる。
時間がない!あまりにも背中が凝りすぎて、マッサージ予約しちゃってるのです。ネコ活もあるし。バイトもあるし。毎日なんだかドタバタ😿。自業自得なんだけど。

で、海女というのがあるけどこれはいったんおいとこう。迷走確実。
で、かみ・みかなので、かは入れ物というか包むもの薄皮ドーム的なもの。紙的なもの。それの実が神。口蓋ドーム。
で、実は尊だったり命だったり、まずはする。神。
★カから吐き出された実。神
★甕みか は、実のほうからカのほうに入っていく様。
山は、yaなんだけど独断と偏見で半母音をiaと便宜上記載させていただいた。
iaは、カと、実の間にあるとしてみる。

a
ia
i

ka
ia
mi 
さらに実のなるエリアをmaとする。
a
ia
i
の法則にのっとると、
ma
…..いきづまった。

いったんアップ。なんかね、やっぱりね、音に意味があるんだよ。

ひふみ数えを母音だけ抽出:
i
u
i
io
i
u
a
ia
o

h i 
h u
m i 
i  o
i
m u
n a
i a
あかん。

マッサージキャンセルしちゃった。45分で予約してたんだけど60分だったら1000円引きクーポンがあったので、今度そっちにするわ。ソンソンw。キャンセルごめんなさい。。。

でつづき。川に行ってみよう、川も重要。海も重要。

かわ=川・側・皮・厠などがあり、川は村の外側を水が流れる所。

なるほど。でもその外側のカワであればカだけでもいいはず。ワはなんだろう。海神のワかしら。
わた 【海】 海(うみ)。 [訳] 海の底に沈んでいる真珠を。 後に「わだ」とも。

もしもだよ、沼が奴+まだったらば、もともと平地だったんだけど、
①水分を含んだ場所になった
②へこんだ場所になった
という意味でのマは考えられる。メモまで。

で、川のワってなんだろう。ワダ(真珠)のダはきっと珠じゃんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?