ゲバチエル

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記事一覧

GEARS OF DRAGOON3感想

ナインテイル新作のギアーズオブドラグーン3(以下ギアドラ3)を難易度ハードまで、一通りプレイしたので感想を綴っていこうと思います。 結論から 機械仕掛けのイヴから…

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2か月前
1

メンタルを崩すと完治しないってホント?

メンタルを一度崩すと二度と完治しない、なんて言われたりしますがあれはとらえ方次第だと思います。あくまで個人の意見ではありますが、要素ごとに分けて考えていこうと思…

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2か月前
4

バニーガーデンがウワキツだった件

・はじめに あくまで個人的に合わなかったというだけで、作品を下げる意図はありません。 ・話題のバニーガーデンをプレイしてみた! 一言。キツかった。キャバクラにはま…

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2か月前
7

ゲームにおけるワールドマップについて考えてみる

最近スーパーファミコンのゲームをやりまして、今ではほぼ絶滅危惧種といっていい「フィールド」(ワールドマップとも)があったのですが、3Dのゲームにはないワールドマッ…

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2か月前
2

オープンワールドというゲームジャンルを整理してみる

今ではすっかりメジャーとなった「オープンワールド」と呼ばれるゲームジャンル。だが、漠然とオープンワールドとはいうがどういう要素なのか、またどういう体験なのか。ざ…

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3か月前

オタクは心にDV彼氏を飼ってるかもしれない話

 好きなコンテンツが、気が付けば心から応援出来なくなる時がある。一般的には老害と言われるかもしれないそれだが、そもそもなんでそうなってしまうんだろうかと考えてみ…

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3か月前

アダルト同人ゲームにおける濡れ場とRPGの相性について考える

「えっちなことと「ゲーム」として面白いかは別である」  私は日ごろインディーズのR18、えっちな同人ゲームをよくやる。中でもアクションとRPGをよく遊ぶ。しかも大真…

ゲバチエル
4か月前

GEARS OF DRAGOON3感想

ナインテイル新作のギアーズオブドラグーン3(以下ギアドラ3)を難易度ハードまで、一通りプレイしたので感想を綴っていこうと思います。

結論から
機械仕掛けのイヴから応援していたが、もうナインテイルのファンやめます。滅茶苦茶つらかった。
説明不足。圧倒的使いづらいUI。エロ&メカ両面ではしごを外すお約束(ロマンと言っていい)要素。過去作にできたことができない。
とにかく1・2でできたことが出来なくな

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メンタルを崩すと完治しないってホント?

メンタルを一度崩すと二度と完治しない、なんて言われたりしますがあれはとらえ方次第だと思います。あくまで個人の意見ではありますが、要素ごとに分けて考えていこうと思います。
個人的には「治らない」って自分で可能性閉じるのは良くない(治すのを諦めてる)傾向かなと。

・うつやPTSD、パニック障害など「症状」は治る
あくまで「症状」というものを軸に考えた場合は、その症状は薬を飲んだり認知療法を試みたりな

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バニーガーデンがウワキツだった件

・はじめに
あくまで個人的に合わなかったというだけで、作品を下げる意図はありません。

・話題のバニーガーデンをプレイしてみた!
一言。キツかった。キャバクラにはまる人の気持ちがわかると言われているゲームだったが、私にはまったくといってわからなかった。ここまで楽しみ方がわからないとは思わなかったので、バニーガーデンで鼻の下をのばせなかった奴もいるんだぞ、ということでnoteで振り返っていこうと思う

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ゲームにおけるワールドマップについて考えてみる

最近スーパーファミコンのゲームをやりまして、今ではほぼ絶滅危惧種といっていい「フィールド」(ワールドマップとも)があったのですが、3Dのゲームにはないワールドマップに出た瞬間の「広がり」を感じて、なんだか腑に落ちたものがあった。同時に、3Dで描ける今あえて作る利点もあんまないよなあ、など色々と思うところがあったので言語化していこうと思います。

1.視野、視界が広がった感じがした
街やダンジョンと

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オープンワールドというゲームジャンルを整理してみる

今ではすっかりメジャーとなった「オープンワールド」と呼ばれるゲームジャンル。だが、漠然とオープンワールドとはいうがどういう要素なのか、またどういう体験なのか。ざっくりどんなジャンルかを考えたうえで、良さ悪さ両方の観点からアプローチをかけて整理をしてようと思う。

1.私の考えるオープンワールドとは
結論から入る感じだが、私はオープンワールドというゲームジャンルは「読み込みがない、いわゆるシームレス

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オタクは心にDV彼氏を飼ってるかもしれない話

 好きなコンテンツが、気が付けば心から応援出来なくなる時がある。一般的には老害と言われるかもしれないそれだが、そもそもなんでそうなってしまうんだろうかと考えてみる。

 好きだったコンテンツが、長年応援を続けていくうちになんか違う、そうじゃないんだよなと思った人もいるんじゃないだろうか。連載初期のころの作風のが好きだったとか、変な売り方するようになったなあ、とかなんかしら違和感が出てくるくらいは実

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アダルト同人ゲームにおける濡れ場とRPGの相性について考える

「えっちなことと「ゲーム」として面白いかは別である」
 私は日ごろインディーズのR18、えっちな同人ゲームをよくやる。中でもアクションとRPGをよく遊ぶ。しかも大真面目に。これは同人ゲームの現在の市場事情はR18のRPGがいわゆる花形という扱いで最も多いので必然的にRPGをあそぶようになっている部分もある。こうなっている理由はアクション等より制作難易度が低いとか色々な事情が考えられるが、市場が確立

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