GEARS OF DRAGOON3感想

ナインテイル新作のギアーズオブドラグーン3(以下ギアドラ3)を難易度ハードまで、一通りプレイしたので感想を綴っていこうと思います。

結論から
機械仕掛けのイヴから応援していたが、もうナインテイルのファンやめます。滅茶苦茶つらかった。
説明不足。圧倒的使いづらいUI。エロ&メカ両面ではしごを外すお約束(ロマンと言っていい)要素。過去作にできたことができない
とにかく1・2でできたことが出来なくなっている劣化具合にブランドの可能性を感じられなくなった作品。とにかくシステム周りが酷くて、ハクスラRPG部分に褒めるところが何もない。これで10780円ってマジ?
そもそもただでさえ延期を二回して信用が下がってるところにUIのひどさをぶつけられてもはやコメントに困るレベル。二度とここの系列ブランドのゲームは買わないだろう。

一応1.0.4でやっと少しだけまともなゲームになった(リキャストの可視化&30レベルから変身維持無料化)

基本となる戦闘システム自体は遠望のフェルシスの時に完成しきってるのか、特に語れることはない。

ボロクソきつかったことを述べることになる前に、良かったことをちゃんと振り返っていこう

・良かったところ
1.音楽
ナインテイルブランドは音楽は本当にいつも良いと感じている。特に今回の通常ボス戦はオープンワールドにあるような幻想的な感じと郷愁感が入り混じってカッコいい。

2.演技
男性含め不満なし。シャーリーはナインテイルブランドで珍しい感じの路線だったのも良き。

・劣化したところ、改善してないところ等
1.スキルツリー(劣化)
1や2ではつながりがわかりやすく、未収得のスキルであってもちゃんと見ることは出来た。
だが今作は前提スキルを取らないと新スキルが見えない。そのためビルドの予定が非常に立てにくい。しかも取得にレベル制限があったりして今取れないものも多く、最終的にこのキャラがどういうスキル覚えてどういう適正あるかをくだせるのも終盤~周回プレイとなる。
ついでにスキルリセットも熟練度消費20(戦闘20回分かつ控えは蓄積しない)する仕様なので最終的なキャラ数を考えるとリセットも気軽ではない。(よくあるダンジョンRPGのレベル5下げるとかと比べると軽いけど)
これだけでも不便なのだが、ツリー上ではスキルのリキャスト時間が一切書いてない。正気か?戦闘中はさすがに見える。
ver1.0.4でちゃんと見えるようになった。いや開発途中で誰か疑問に思わなかったのか。直っただけマシ。

2.アサルトチェイン(便宜上)(劣化)
旧作ではSP技を使うとアサルトチェインというカットインが出て、疾走感のある演出とともに技を撃つごとにスキル倍率が上がっていく。わかりやすく、しかも専用のセリフとともに味方全体で総攻撃をしかけるため盛り上がりどころ。最終的には誰を初手にもってきて誰を最後にもっていくか行動順を調整するのが腕の見せ所でもあった。
だが今作、SP技を打っても特に演出面に変化はないどころか倍率が上がってるのかもよくわからない。かといって威力140とか150の技を普通に使えるなか、SPゲージ消費して威力150の火力技打てても弱いので旧作同様連携倍率くらいはありそうなもんだが(遅発や速攻、追従などで行動順操作する利点が弱いし)はてさて。
なんでわかりにくくしたんだろう?

3.この攻撃どうなってんの?計算どうなってんの?(いつもの)
多分1や2と基本の計算式は変わってない感じだと思うが、相変わらず防御力に対して攻撃力がある程度超えるとどういう計算してるかわからないくらい超火力出るため大体ボスが謎火力の押し付けになっているのと、クリティカルや各種特攻加味しても絶対その計算にならない謎ダメージが出たりする。
ヴィーナスブラッドなんかだと攻撃時にクリティカルや特攻など乗ったものは全部プレートで表示されたが、今作それもないのでマジで何でこの被ダメ・与ダメなのか全くわからない時が多々ある。アサルトチェインの倍率が出なくなったりしているのもあって、過去一なんでこうなってるかわからない。
命中&回避のほうも明らかにSPD低いうえにSPDデバフ入れてるのになぜか攻撃が当たってないときがあって謎。そもそも攻撃が通らなかった時に何にも文字が出ないため何が起きたのか今一わからず納得性が低い。敵の攻撃の属性もわかりにくいが、これは敵のカットインの時の背景色でなんとか識別可能。異常とかバフデバフの場合は効果が全く説明ないので何起きてるかわからないが……。

4.ハクスラが根本的に噛み合ってないつくり(劣化)
旧作ではフリーマップがあったが、今作ではシナリオ中それらは完全廃止。何で、と言いたいところだがおそらく旧作でも積極的に使っているユーザーはいなかった要素でもあるからだろう。
そもそも旧作からしてフリーマップは別にシナリオ中のボスやダンジョンを再来訪するわけではない。ユニークボスと戦えるわけではなく、そいつらが落とすユニーク装備も掘れない。なので必然それらを掘りたい場合はシナリオを周回して、特定ボスの前でクイックセーブ、落ちるまでロード……という形になっており、フリーマップにいるボス自体が目的でもない限りわざわざ行かない状態になっていた。ロードが大正義の時点で個人的にハクスラとしてどうかと思うが、そもそも同じボス、ダンジョンを基本何度も出来ないという構造、フリーマップとして用意されているものがハクスラ適正低いだけで、フリーマップ自体が悪かったわけではないはずなのだが。
何度も強くてニューゲームを繰り返すのが基本になるせいで、特定の種族特攻を積み重ねてひたすら同じボスを乱獲するというプレイは出来ないし、大したモノ落とさない序盤のダンジョンを通らなきゃいけないためとにかくつらい。
ギアドラ1の時はウロボロス周回してた気がするんだけどなぁ……?
このブランドはハクスラ、トレハン(ヴィーナスブラッドもトレハンのために何度も周回するが目当ては最終章だけだったりしてとことん不毛)というアイテム掘りがメインの仕様になっているくせにアイテム掘りが周回縛りのせいで満足に行えないという仕様が常態化してしまっている。ゲームエンジンに直結してるので難しいのかもしれないが、辛いもんは辛い。

5.文字が小さいなどとにかくUIが使いにくい
装備更新が頻繁に行われるゲームなのに全体的に小さく、更にごちゃついて見づらい。
下の画像は装備についてる固有エンチャントの効果を赤印で囲ったものだが滅茶苦茶小さい。初見でいやエンチャントどいやこだよ、と探したレベル。当然毎回装備とにらめっこするので常に見づらいなあと思いながらも渋々慣れることになる。もっとウインドウでかくていいだろ……。

立ち絵とかキャラクターステータスの上まで使ってウインドウ二枚はダメだったんだろうか。

6.決め技のリベリオ変身まわり
a.前半のデバフっぷり
最大MP120しかないのに、変身時に消費20で毎ターン消費20、更に技で36とか消費するので序盤はせっかくの変身、大技要素なのにまるで使えない。さらにアジダハーカ戦でアーマーフォルムを会得したタイミングだと、使うと相手が炎耐性SSで炎効かないのに攻撃技が炎技という盛り上がりを自ら捨てていくスタイル。
一応持続する6割カットのスキルがあるので、これを使って敵を防げという意図かもしれないが……継続消費があるのでMP回復アイテムを投下し続けないと無理なのでなんだかなあという感じ。そもそも6割カットでもクリティカルしたら死ぬし、敵が全体技連射してきたらどうせ死ぬので火力で短期決戦に持ち込んだ方が事故りにくい(個人の感想)
ちなみに1.0.4アプデでレベル30時点で変身の持続消費0にするパッシブが導入されたが、30レベルまでお預けなので序盤つまらないのは何も改善しない、惜しい。

b.変身してもHPは現在値のまま(1.04修正済)
最大HPやMPが増えるが、現在値のままだった。修正されたが、そもそもこのゲームの目玉コンテンツだろうある変身がこの扱いなので作りこみの甘さが露呈していると言わざるを得ない。前半のデバフっぷりの原因は半分くらいコイツのせい。テストプレイの段階でどう考えても気づくだろ。

c.リベリオのスキル平常時に確認できない
そもそも通常時リベリオのスキルを確認できないのもマイナス。メニューで新スキル増えましたっていっても確認できないのはやばい。とりあえず変身して確認するしかない。立ち回りや耐性次第ではそもそもデバフにしかならないのに。

7.テキストの返しが演出オンオフとなぜか連動してる(いつもの)
系列ブランド前々作あたりからの仕様。表示速度を最速(瞬間表示)にしても、テキストの返しが妙におそく、ノベルゲー=クリックの回数が多い性質上地味ながらもイライラする。しかしなぜかADV演出をオフにするとテキストの返しが早くなる。シナリオ演出を消したいわけじゃないのに、テキストの返しを早くしたいなら演出を消すしかない。欠陥仕様。演出オフにしたところで返しは遅いのもマイナス。

8.ヒロインの好感度(劣化)
メニューでヒロインの現在の好感度が確認できたりしたのが出来なくなっている。あと、選択肢を選んでも好感度上がった時にSEが鳴るのがこのブランドの常だが、今作どっち選んでも音が鳴らない時が3~4割あってもやもや。そしてメニューで確認できないのでよくわからないまま。

9.周回仕様(アプデ修正済)
周回プレイ時に全キャラの装備が外れる。
何キャラいると思ってんだ。1.0.4で修正済み。一個一個手作業で装備しなおしで二度とやるかこんなゲームって気持ちが二周目にして浮上である。早い段階で直って本当に良かったと思う。こいつを踏んだせいで最期の止めとばかりにやる気失いました。

10.アイテム管理
B以下一括で売却、一括で解体とかディアブロとかハクスラでありそうなシステムなんて便利なものが見当たらない(見つけられてないだけの可能性ある)一個ずつ処理しよう。バカ野郎ハクスラで20とか30単位は平気で持ちかえるんだぞ?過去作の仕様覚えてないけど、こんなもんだったっけ?

11・消えた?前列後列要素(ほぼ劣化)
ぱっと見前列後列の要素が無くなっている、が列攻撃が前3人にだけあたってることを考えるに前後の概念はある気もする……が後衛がしょっちゅう吹き飛んでるので後衛の軽減があるかは怪しいところ。(私が後衛の防御削りすぎなだけの説)
キャンプメニューで?ボタン押しても、並び替えられるとしか出ないでヘイトやダメージに影響あるのかもわからないし、対象が「味方全体」のものと「味方一列」のものが分かれているのもどういうことなのかわかりにくい。

12.マップ移動
旧来の3Dダンジョンを廃止し見下ろしに。視点変わっただけでやることは変わらない。これは別に個人的にはどっちでもいい。
問題は一歩一歩が妙にカクカクして遅い。そして敵のエンカウント率がやたら高く、よくたった1歩で遭遇する。その上でシンボルエンカウントが存在する。
1.0.4までWASDも使えず、マウスも直線移動でしか移動先を指定できなかった。(視野が4マス先程度までしか見えないのでこれしか動けない)現在はマウスおしっぱで行動可能。WASDとかマウスの操作性以前に一歩が遅いのでこれなら旧作の方がテンポ良かったと言わざるを得ないのが現状。
エンカウント率下げるアイテムは50歩で1/3、値段は一個1000なので最初のうちは高い。

13.キャラの出入り、編成の自由度等
別に出入り自体は多少はいいのだが、「離脱して全装備外れる」「全裸復帰する」ということが何度もある。なんならパーティメンバー4人だけでボス戦やらされはじめる。
酷いと戦闘がないシナリオ挟んで復帰して、装備を付け直す手間が発生しただけということがある。いやノベルパート一気にやれば離脱の演出いらなかっただろとしか言いようがない。通常プレイする場合、復帰がいつかわからないので今いるメンバーに装備を振り分けることになることになるし、戻ってきても装備がないことも普通に起こりうるので何とも面倒。
詰み防止の側面もあるのだろうが、パーティ構築を考えてロールを割り振ってくようなゲームで出入り激しいのがそもそもミスマッチと言わざるを得ない。
そもそも過去作より編成の自由度も低い。控えに一人もいないような場面も多く、その都度いるメンツでどうにかするしかない。

14.エロに活かされない要素たち
兵器庁、お前にはガッカリした。
シャーリーさん兵器庁で洗脳されるのに特に何のシーンもないってマジ?
エロゲでこそ輝くお約束要素突っ込みながら濡れ場無いという盛大なはしごの外しっぷりにびっくりである。
そもそも竜奴の皆さんの調整とか明らかにR18でいくらでも応用できる要素でありながらこの辺特に何にもないし、阿頼耶識システムみたいにロボに直結されるのも男ばっかりだしで、エロゲとしてこれでもかといって整っている舞台がまるでエロ方面でまったく使われないのはびっくりである。エロを投げ捨てて本当にいいんか?
デュアルテイルと違って一応王道メインブランドではあるが、敗北陵辱とか普通に過去作でやりまくってるので別にそれが理由とも思えないが……。
ちなみに2であった敗北陵辱は廃止。わざと負けなくて良くなった(といっても敗北ボタンワンポチ)ので個人的には回収しなくていいので楽だが、そもそも勝利でも回想埋まってりゃ良かっただけ。エロシーンのバリエーションが減ったことはエロゲ的にマイナスでしかないと思う。

・趣味的に気になったこと
1.リベリオの武装とか演出
ピンチに都合よく覚醒、新武装という場面が多いのは正直ご都合がすぎて笑ってしまう。これだけなら最悪お約束と割り切れるんだが、アクエス加入以降はリベリオの新武装のノベルパートでのお披露目もなく、何の説明もなく新しい武装を使いはじめるようになる。
リベリオに新スキル追加、とメニュー画面でRPGパートにおける説明はある。多分これで説明(お披露目)終わってる扱いだと思われる。結果シナリオ(テキスト)的には急に出てくる武装が中盤以降多すぎて、せっかくのメカ要素なのにワクワクがまったくない。アジダハーカ戦以降本当に雑だなあ、でワクワクするはずの新武装とかも淡々と消費されて盛り上がらない感じが続いた。

2.竜?メカ?
身もふたもないこと言うと、話のメインが竜なのになんでメカ要素入ってきてるのかわからない。(竜が半機械とかいう話も特にない)ファンタジーだし別にメカ要素必要だったか?という感じ。まあそこはドラゴンでメカやりたかったんだろうなと割り切るとしても、それならそれで新武装!新兵器!わくわくするだろ!的なイベントもアジダハーカ戦以降はなくなるため、これでは何のためのメカなのか何を魅せたいのかわからない構成でちぐはぐさが酷い。結局メカにデザインしたのわりにメカ要素が重要視されてないので、竜要素もメカ要素も半端な印象。

3.この更新頻度ならもう自動アプデしてくれ
不具合を引かない限りアプデなんて手動でなかなかチェックしないもの。昨今はR18ゲームでも自動アプデ出来るので、ここ改善したら発売直後の頻繁な更新もユーザー側が対応しやすいのにもったいない。(ストレス要素が多すぎるのがまず悪いんだが)

4.グシオン
裏切るのはわかりきってたことだからいいとして、お前バトル的に盛り上がってるところでいつも逃げだすから話として「盛り上がらない」キャラに。リアリストではあるけど、正直ライバルとしての盛り上がり要員にすらなれない哀れなキャラだった。ここぞという時に盛り上がる展開を「はずして」くるのは今作のライターのこだわりなのかもしれない。


まとめ
過去作にできたことが何も出来てない(蓄積出来てない)のでアプデ以前に開発大丈夫か?という感じしかない。戦闘システム的にはフェルシスの頃から変わってないので語れるところもなく、良くなった要素が思いつかないのマジ?1.0.4でやっとまともにそれなりにまともになったが、それでも全体的なUIの悪さは擁護のしようがない。シナリオに関しては後半もう終わってくれーーーという精神だったのでもはやまともに向き合えていない。
正直UI悪いのなんていつものことだろって思うけど、いつものことで10年以上済まされるとうーんというか、私も大人になって時間をかけたくなくなってしまったのもあるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?