見出し画像

中学生がSDGsカードゲームを体験!&小学生が町探検にやってきた!

皆さまこんにちは!ヒューマングループnote編集担当 朝永です(^o^)/

いよいよ12月に突入!!寒さも本格的になり、年の瀬を感じるようになってきました。2021年の締めくくりで毎日忙しく過ごしている方も多いのではないでしょうか?

そんな毎日のちょっとした休憩に今週のヒューマンを読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

今週からは、ヒューマンバスのドライバーから届いた写真をご紹介する「今週のヒューマンフォト」のコーナーもスタートします!記事の最後に掲載していますのでぜひご覧ください♪

それでは早速、今週の出来事を振り返っていきましょう〜!

「SDGs de 地方創生」を中学生が体験!

画像5

12月1日(水)長崎県 西海中学校にてSDGs de 地方創生カードゲームを開催いたしました!

今回カードゲームを行ったのは、中学1年生の2クラス

学校内でSDGsに関する授業や取り組みが盛んに行われているということで、開始前からゲームを楽しみにしてくださっている雰囲気が生徒の皆さんから伝わってきました♪

ゲームに入ると、2クラスとも一斉にクラスメイトとカードを見せ合い、それぞれのプロジェクトを達成するための材料集めに奔走!

あちこちから話し合いの声が盛んに聞こえとてもいい雰囲気でした(^-^)

画像6

先日の西彼農業高校3年生の皆さんのゲームに引き続き今回もアシスタントとして現場にお邪魔しましたが、年齢や地域にとらわれずSDGsについての理解を深められるこのゲームの魅力を改めて感じました!

会社や学校などでSDGsへの学びを深めたい!SDGsのカードゲームをやってみたい!と思った方はぜひリューコスへご相談ください▼


小学生が町探検にやってきた!

町探検1

12月1日(水)に、調川小学校2年生が「生活科町探検」としてヒューマンスクール松浦に来校されました(*^o^*)

フロントや各教室を見学され、教習車と二輪車に乗車!

普段乗ることのできない教習車や大きなバイクにとても喜ばれたそうです♪ 特に今年は二輪車が人気で、乗車待ちの行列ができているが写真からもわかります。

最後には各班からの質問があり、そのなかの「免許の試験に受かる人が多いですか?」という質問ではヒューマンスクール松浦が本免合格率が長崎県内の自動車学校18校中3位であることをお話ししました♪

調川小学校2年生の皆さま将来のご入校お待ちしております!(^0^)/

今週のヒューマンフォト

冒頭にも書いていましたが、今回からヒューマンバスのドライバーから届いた写真を週替わりでご紹介する「今週のヒューマンフォト」をスタートいたします!

「今週のヒューマン」の最後にヒューマンバスや観光地などの風景を楽しんでいただけると嬉しいです♪

今回は辻川ドライバーが撮影した写真をご覧ください(^-^)

①島原城(長崎県島原市)

名称未設定のデザイン (10)


②九十九島観光公園(長崎県佐世保市)

名称未設定のデザイン (8)

名称未設定のデザイン (9)

3枚ともお城や海など各スポットの迫力を感じられますね♪

個人的に九十九島観光公園はまだ行ったことがないので、実際にこの景色を見たくなりました!今度、ドライブがてら行ってこようと思います!


それでは今回はこの辺で。また次回お会いしましょう!

良い週末をお過ごしください(*^o^*)♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?