見出し画像

【10/15(日)】😍岸本さんも苦慮した、タレ容器の改良、とてもとても嬉しい!!

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「辛くないタラチリ」、「ジャンボお好み焼き風バーグ」がお子さまに人気でした!『魚を食べない娘が美味しい!と食べた大人向けの辛口ソースが嬉しかった』、『1才児はソースなしのミートローフ的なものとして、4才児はお好み焼き風でマヨネーズと青のりもかけたら、大好評すぎてほぼ大人の可食部がありませんでした。無念』。

副菜6品のうち特に「春雨とキャベツの春巻き」、「カニカマとブロッコリーの豆腐あんかけ」がお子さまに人気でした!『春巻きは毎回美味しく、子供も好きです。具材に色々なレパートリーがあって、今日は何の春巻きかな?と楽しみにしています。』、『あんかけの具合、塩加減も良く子供にも食べやすかった。』。一方で、「みかんの春雨サラダ」は「みかん」に一部のお客さまよりご意見を頂戴いたしましたので、改善して参ります。

一問一答は、「タレ容器の改良」と「調理方法変えた?」にお答えしております。一部ではございますので、引き続き😋😔おいしかった/いまいちだった料理!💭その他のご意見にもコメントしておりますので、お手すきの際にご一読ください。

😍岸本さんも苦慮した、タレ容器の改良、とてもとても嬉しい!!

いつもありがとうございます。毎週何かしらの改善を感じるところが本当にすごいと思います。タレの容器がカップ型になったのは、とてもとても嬉しいです!パパだけ後から食べるので、タレを容器に取っておいて、食べる時に自分でかけられるようになりました。(2022年6月からご利用のお客さま)

子どもが熱を出して、仕事も忙しがったので、助かりました。何気に別付けの辛味調味料がビニール袋から、プラカップになってるのがありがたかったです。(2023年3月からご利用のお客さま)

調味料がカップに入っているのが嬉しかったです。今までは洗うお皿が増えるのが面倒で辛味調味料は料理にかけて混ぜて食べていましたが、カップの調味料を少しずつつけて食べられるのが良かったです。(2023年4月からご利用のお客さま)

仕事が忙しくても、食事の準備の心配をする必要がないので気持ちに余裕ができるため。ソースの容器が変わって格段に使いやすくなりました!(2023年4月からご利用のお客さま)

(寺西より)嬉しいお声ありがとうございます!以前より「タレこぼれ」でご迷惑をおかけしており申し訳ございませんでした。今回、「作業工程の効率化」×「タレこぼれ問題の解決」×「調理備品代維持」を実現するためには?と考え、アイデアを出し合い、今回の「カップ型」が決定いたしました。

岸本さんもすごく悩み・考えてくれており、結果採用には至りませんでしたが、せっかくなので考案段階のやり取りを公開いたします。岸本さんをはじめ、メンバーが本気で考えていることが伝わると思います。

文字が荒くてすみません

今回だけでなく、常に本気のやり取りが裏側で行われております。こんな自分についてきて下さる、外部メンバーの皆さまには本当に感謝しかございません。

苦心は、お客さまがお喜び下されば報われます。一方で、お客さまが喜ばない改善は意味がなく自己満足です。だからこそ、我々は徹底的にお客さま目線で考えます。

これからもお客さまによりご満足いただけるよう、真摯に取り組んで参ります。引き続き宜しくお願いいたします。

🥰カリっと美味しかった!調理方法変わった?

春巻きは以前はオーブントースターで温め直した後に油がたくさん出ていたのに、今回はほとんど油がでなくて食べた時も油っこさが少なくカリッとしていて美味しかったです。調理方法が変わったのでしょうか?(2022年5月からご利用のお客さま)

以前は副菜が酸っぱかったり、味付けが好みで無い時もありましたが、最近はアンケートの意見が反映されているのかどれも美味しくいただいてます!(2023年1月からご利用のお客さま)

春雨サラダのきゅうりが酸っぱくなっていた(2023年9月からご利用のお客さま)

(寺西より)ありがとうございます!本当に嬉しいです!春巻きは、お客さまの声を基に「マヨネーズ量」を減らしました。その代わりに、塩・胡椒などで味を整えております。結果、油分が減り、食べやすくなっております。

酸味に関しても、お客さまの声を基に、毎月レシピを改善しております。直近で改善した2点です。いかがだったでしょうか?

「ツナと人参のしりしり」→「ニンジンときゅうりのツナマヨサラダ」
「あさりとキャベツのバター蒸し」→「キャベツとベーコンのバター蒸し」

レシピ改善に加え、製造側でも改善を行っており、野菜を含む色々な食材をお子さまに食べていただけるよう工夫しております。しかしながら、我々の努力だけでは改善は成しえません。「お客さまのお声」があってこそ。

これからもお力添えの程、どうぞ宜しくお願いいたします。


😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

💯全部おいしかった!

全部美味しかったです!今週は我が子にとって当たりweek(失礼な言い方ですみません)だったようでタラチリ以外は完食。好きなメニューばかりだったので、自分で食べてくれることが多くて助かりました。私は作っていないのに、お皿はピカピカだし、1人で食べ進めてくれるのでとっても嬉しかったです(笑)ごちそうさまでした!普段お肉はあまり進んで食べないのですが、甘辛チキンはチキンっ!と言い、おかわりもしました。(寺西より:大変嬉しいです!ありがとうございます!!)

全部です!特に子どもが喜んで食べていたのはカニカマとブロッコリー豆腐あんかけ。みかんの春雨サラダ。ジャンボお好み焼き風バーグです。甘辛チキンも。

🍅副菜食べなかった

もともと野菜が苦手なので、副菜は食べなかったのかと思います。メインのおかずは、春巻きとタラチリは、お好み焼き風バーグは食べれたのですが、甘辛チキンは食べませんでした。普段は唐揚げだとよく食べるのですが、衣がしっとりしていたから苦手だったのかもしれません。(寺西より:野菜を少しでも食べていただけるよう考えて参ります!)

😋辛くないタラチリ

😍おいしかった!

夫がタラチリ、甘辛チキンを美味しいと言っていた。タラチリの漬け液が少ないのが少し気になった。(寺西より:旦那様ありがとうございます!)

やわらかくておいしかったです。家で魚料理をしないので、ありがたいです。

魚を食べない娘が美味しい!と食べた大人向けの辛口ソースが嬉しかった
タラチリは衣とタラの相性がバッチリで味付けも家族に好評でした!
魚だけど子供も食べやすいから
子供がすすんで食べていた
お肉みたいにジューシーだった

😔いまいちだった…

魚は好きなのですが、これはなぜか数回もぐもぐしてからべぇーっと出していました。少し独特な臭いがしたのかなと。(寺西より:お魚特有の臭いですかね?調整してみます!)

辛くないタラチリは、お魚好きの次男が食べませんでした。衣が厚くてお魚感が薄かったのかもしれません。また、大人向けの辛味ペーストが辛いというよりもすごくしょっぱかったです。

揚げ物類は衣が厚く子どもがいやがる。

😋春雨とキャベツの春巻き

😍おいしかった!

トースターで温めると、しなしなせずパリっとして出来立てのように食べれるので最高です!

春巻きは毎回美味しく、子供も好きです。具材に色々なレパートリーがあって、今日は何の春巻きかな?と楽しみにしています。(寺西より:ありがとうございます!12月は韓国風焼き餃子(春巻きじゃないけど…)が出るよー🎵)

春巻きは野菜が入ってることが分からなかったみたいで、キャベツ嫌いな娘も食べてくれました!

春巻きだと、中に野菜を入れることができ、パリパリとした皮の食感が子供にも楽しいのかもしれません。

味付けが美味しい、春巻きは皮がパリパリで毎回美味しい
春巻きはパリパリで美味しかったです。
家で揚げなおしたら美味しかった
子どもがパクパク食べていた
子供が喜んで食べていたので

😋カニカマとブロッコリーの豆腐あんかけ

😍おいしかった!

子供が春巻きと豆腐ブロッコリーあんかけをよく食べていた。やや味が濃かったが、よく食べてくれていて良かった

カニカマとブロッコリーの豆腐あんかけはあっさりとしていて美味しかったです。

あんかけの具合、塩加減も良く子供にも食べやすかった。
子どもが美味しいと言ったから
和風のあんかけ系は好きなので

😋ジャンボお好み焼き風バーグ

😍おいしかった!

1才児はソースなしのミートローフ的なものとして、4才児はお好み焼き風でマヨネーズと青のりもかけたら、大好評すぎてほぼ大人の可食部がありませんでした。無念

お好み焼き風バーグは今回も美味しかったです。ソースの味も優しくて美味しかったです。子供は一瞬で食べてしまいました!

柔らかくて、ソースとの相性もよく美味しかった。子供は喜んで食べていた。

お肉ってわかっていてもお好み焼き感が強く 食べた時の衝撃!しかも肉!って感じが大満足でした。

ソースなしだと薄味なのが大変重宝しています。
見た目のインパクトが良くて進んで食べてくれました。味も良かったです◯ジャンボお好み焼き風バーグ 美味しいし、味が濃くなく食べやすかった
お好み焼き風バーグは新しい料理で新鮮だった
美味しかった。子どもがパクパク食べてくれた。
子供が自ら進んで食べたので
子供がバクバク食べていた
柔らかくて美味しい。
味付けが良かった。

😔いまいちだった…

とても柔らかく肉が赤いように感じ、不安があった為。加熱しても赤味がかっていたので元々の肉の色なのかもしれないが。(寺西より:大量調理なので、一定温度で加熱しておりますので安心してお召し上がりください。農林水産省の資料を添付しておきます。ご参考ください。)

キャベツがダメみたいで、大人が食べました。

😋ちくわと野菜の金平

😔いまいちだった…

全体的に味付けが濃くて辛く感じたみたいで食べれませんでした
ちくわが嫌いなようです。すみません。(寺西より:ちゃんと食べれるようになります。ありがとうございます!)

😋ニンジンときゅうりのツナマヨサラダ

😍おいしかった!

マヨネーズを上面に追加して出したらよく食べた。マヨネーズ味のものは追いマヨやポン酢しょうゆ等を少し追加するとよく食べます。チーズ味のものは粉チーズやチーズ追加することもあります。(寺西より:アレンジいただきありがとうございます!お子さまが食べてくれて良かったです🎵)

美味しかった。子どもがパクパク食べてくれた。
珍しく嫌いな食材がない食べれる副菜メニューだったみたい

😔いまいちだった…

普段は食べる味付けだと思うのですが、その日の気分で食べてくれなかったと思います。

ちくわと野菜のきんぴらは味にあまり旨味がなく、ちくわもぐにょぐにょしている感じでした。

野菜が好きではない
不明

😋甘辛チキン

😍おいしかった!

パサパサ感もなくておいしかった。3日目のメニュー全て子どもが喜んで食べていた。

鶏胸肉なのでヘルシーなのに固くなく食べやすい。子供も沢山食べた。
ボリュームがあり、味付けも甘辛で美味しかったです。
味付けが良かった。
味付けも良くて食べやすかったです。
鶏肉が柔らかくて食べやすかった
美味しかった

😔いまいちだった…

お肉のパサつきが気になりました。大人向けにパンチのある味付けが別添であったら嬉しいと思いました。

甘辛チキンは味はよいが、胸肉が子どもには少し固い。
硬くて大人でも食べるのがしんどかった
翌朝大人が美味しくいただきました。
鶏肉のにおい

😋シーフードグラタン

😍おいしかった!

シーフードグラタンにとろけるチーズをかけて、トースターで焼いたら、夫がすごく気に入ってました。 ポテトのグラタンが好き

子供が喜んで食べていたので

😔いまいちだった…

トースターで温めましたが下の方がベシャベシャになってしまいました。味が物足りなくてマヨネーズとバターをかけたら美味しく食べられました。

グラタンは好きだけどイカが少し硬くて嚙み切れない様子

😋みかんの春雨サラダ

😍おいしかった!

フルーツが入っているサラダは苦手でしたが、今回の春雨サラダは何ともやみつきになる味でした。塩味にみかんの酸味がちょうど良かったです。

みかんが入っているサラダは子供たちが大好きなので、毎週でも入れてほしいです(笑)りんごなど、他のフルーツが入るサラダは出ませんか……?!

みかんと春雨サラダは、麺類が好きな子どもたちに好評でした。みかんも賛否両論あるかもしれませんが、うちはわざわざみかんを選んで食べていました(笑)

😔いまいちだった…

春雨の食感が残念!大人が食べてもゴムみたいな感じであまり美味しくなかった

春雨の食感が良く無かったみたいです。フルーツが入っていたのも食べ慣れていなかったのでビックリしたみたいです。

知っているみかんの味ではなかったので嫌だったようです。(食べ慣れていないのだと思います)

みかんが入っているのが嫌だったみたいです
サラダにみかんが入っているのが苦手みたい
果物が料理になっているのが好きではないので。
ご飯にフルーツが入ったものは苦手
みかんが合わない。
味が無い
春雨が固かった

💭その他のご意見

いつもありがとうございます。最近は子どもの好きな食べれる食材の料理中心になっていて、見慣れないメニューを敬遠する傾向もあり、新しい食材や味付けにも一口挑戦の継続中です。今週は比較的残さず食べれるメニューで主菜はほぼ残さず食べれました。(寺西より:一口挑戦いいですねー!!お子さまへ:しゅさい、のこさずたべられたねー🎵おめでとうー💖)

仕事から帰ってごはんを作ることも考えることもしなくて良いから主菜はもちろんですが、副菜含めて美味しいため。また、自分では作れない料理もあるため。

どれも美味しかったです!1点、蓮根はきんぴら系になるといつも輪切り(のイメージ)ですが、他の切り方でも食べたいです。いちょうとか半月とか。(寺西より:ありがとうございます!バリエーション考えてみます!)

1日目のタラチリと春巻が、揚げ物で被って、少し重かった。単体ではそれぞれ美味しいのですが、組み合わせを替えてもらえると嬉しい。期待を込めて。(寺西より:失礼いたしました。組み合わせ注意いたします。)

他社の材料の少ないミールキットでもそれなりの価格設定であることを考えると十分満足出来る内容。

メニューが豊富で毎週楽しみです。この味付けなら食べるんだ!という発見もできて良いです。

3人用なのにブロッコリーが2個しか入ってなかった。3人で分けるので3個入れて欲しい‥(寺西より:申し訳ございません。注意いたします。)

ハンバーグ・デミグラスハンバーグ・チーズインハンバーグ・ホワイトソースハンバーグ・あんかけハンバーグなどはレトルトハンバーグのような形と硬さに少々がっかり。もっと柔らかくジュワジュワした食感あったらと思います。(寺西より:貴重なご意見ありがとうございます!製造パートナーと共有いたします。)

・色々な料理をできた状態で食べられるのは便利。
・物価高の中、値段が据え置かれているのは立派。
・魚料理が増えてきている。シンプルな魚料理も食べたい。
・サラダ類も美味しい。
・煮物類も柔らかく煮上がってある

冷凍ものが多い中、すぐに食べられる状態で届くのでとても助かっているからです。

もう少し低価格だと嬉しいですが、自分では作らないものがたくさん食べれるので満足です。

毎日誰かしらが美味しく食べられるお料理が多かったため。
準備が楽。子供が苦手そうなのは昼に私が食べられる。
特にナシ
時短調理になり楽なため。
量が少ない(4人前)
3人前と4人前の量の違いが分からない
いつも楽しく食べさせてもらっています
小さい子供でも食べられるメニューが多かった
大人も美味しく食べられる
今回もバランスよく食べれて助かりました!
残すことが多かったから
子供の興味を引く食事ができたから
全体的にメニューのバランスが良かった
どれも美味しかったです
量が少なめなので。
時短になるから
バラエティ豊か
全部美味しかったです
楽できる、美味しい
今週は美味しかったです
美味しくて手軽に食べれはるのでありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?