マガジンのカバー画像

病院コミュニケーション

48
病院の広報やプロモーション、患者・その家族・地域住民あるいは病院職員・求職者とどのようにコミュニケーションを図ったらよいか、のヒントになるものを集めています。
運営しているクリエイター

#最近の学び

小児科選びの難しさから気付くクチコミや検索のカタチ

小児科選びの難しさから気付くクチコミや検索のカタチ

こんにちは。ママスキーのドイです。
地域や企業の課題とママの声を繋ぐことで双方のニーズが叶うコンテンツづくりや企画の提案をしています。

今日は(今日も?)私の体験を交えた話です。
実は、昨年の6月頃から我が家は小児科難民になっています。

なぜこんなことになっているかというと、その頃にかかりつけの小児科が休業?閉院?してしまったからです。人気の小児科だったと思うのですが、恐らく院長先生の高齢化の

もっとみる
病院広報記:広報を任されたらまずは「カメラの人」を目指せ!

病院広報記:広報を任されたらまずは「カメラの人」を目指せ!

私は医療のことなどほとんど知らずに病院へ転職したので、最初は本当に右も左もわからない状態からのスタートでした。

そこでまずは広報の存在を売り込みつつ病院がどのようなものかを知るために、院内のグループウェア掲示板で研修会などの開催を調べて担当者に写真を撮りに行って良いかと尋ね回りました。

定期的にある研修会に何度か顔を出してSNSなどで外部に紹介していると、担当者から「今度イベントをやるので良か

もっとみる
脳神経リハビリ北大路病院 ICTで外来アンケートをやってみた

脳神経リハビリ北大路病院 ICTで外来アンケートをやってみた

脳神経リハビリ北大路病院 ICT外来アンケートの取り組みこんにちは、いつも何処かでデビルマン!!もとい💖経営企画室💖です😊

今回は昨年12月に脳神経リハビリ北大路病院外来部門が取り組みました、外来アンケートについてご報告です。

(ちなみに今回書いている人間は、経営企画室に在籍しているkintoneエバンジェリストではございませんw)

外来アンケートは、どこの病院などでも定期的に実施して

もっとみる