見出し画像

【こころ育て〜ハイテンションになって困った行動をする子に対して〜】

こんにちは!ひまわりです🌻

開いて見てくださって
ありがとうございます✨

今回は『ハイテンションになって困った行動をする子』に対してどのようなアプローチが出来るか、いくつかお伝え出来ればと思います!

私の働く児童発達支援事業所でもよく親御様からこんなお話を伺います。

😫「急にテンションがあがって、狭い所なのに走りまわってしまう…」

😰「周りに人がたくさんいるのに激しい動きで危ない…」 

😱「よく動き回って、触ってはいけないものを勢いよく触ったり、倒したりする…」

といった内容です。
お母さんが「やめなさい!😠」と言ってもなかなかやめられないのです。

脳の特性から、衝動性が強い、行動コントロールが苦手ということがあるので『やめなさい』と言われても自分で行動をコントロールできなくてやめられない、ということが起きている場合があります。

動き回っているとき、脳の運動の分野が活発に働いている状態です🏃‍♂💨。

ここから先は

1,212字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

宜しければあなた様のお力をかしてください…✨ より一層楽しいひとときをお届けできるように励みます…💐✨