マガジンのカバー画像

キリスト教

305
クリスチャントゥデイの編集長が不定期にnote.comを巡ってこれは良いと思ったキリスト教関係の記事をまとめていったものです。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

クリスチャン日記 #1 自己紹介

クリスチャン日記 #1 自己紹介

皆様、はじめまして。 

大城TEDと申します。日本人です。

そしてクリスチャンです。 

(写真は軽井沢のユニオンチャーチ)

…え?クリスチャン?

と思った方も多いかと思います。

キリスト教徒。

(ちなみに私の知る限りプロテスタントの福音派クリスチャンは自分のことを「キリスト教徒」と言わない傾向があります。それは自分たちの信仰を、いわゆる「宗教」とは考えていない、また「キリスト教徒」と

もっとみる
読書感想文 「上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門」

読書感想文 「上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門」

私はクリスチャンである。
洗礼を受けて3年経つ。
洗礼に至る過程には様々なエピソードがあるのだが、まず、看護師であること、その当時勤めていた病院敷地内に教会があったこと、魅力的なチャプレンとの出会い、クリスチャンである医師との交流などキリスト教が身近な存在であったことから自然な流れであったとも言える。

私の場合は洗礼を受けると決めてから準備まで聖書を読んで勉強する時間もなく、洗礼は受けたものの、

もっとみる

善悪について

この世の中は、2種類の人間がいると思う。

①損得の価値基準で生きている人
②善悪の価値基準で生きている人

人は同じ価値観を持つ同士で群れる。
①と②同士は、価値観が合わないゆえに相容れないだろう。

①の世界で生きている人たちの人生観は、成功か失敗か、優劣か、喰うか喰われるか。損か得か。もしかしたら、人から受ける優しささえ、見返りや、なぜこの人はこんなに優しくするのか、と邪推する思考癖さえある

もっとみる
他の宗教の人と付き合えますか?

他の宗教の人と付き合えますか?

 これも、「なんでキリスト教一択?」のときくらいと同じときにいただいた質問🥦✨

 答えは、「たぶん、無理かな〜?」。いや、殿方も「おもちは無理だな〜」な方が大半かと思いますが笑

 「一緒に神様を中心に喜べないから」ていうのが一番大きな理由。

祈りが答えられた喜び 実は、はちみつと出会った後、クリスチャンになってからノンクリスチャンの男性と1年ほどプレお付き合いしていました。私は個人事業で仕

もっとみる