見出し画像

自分の本心を大切にしなさい

私は今年の春から大学生になりましたが、前期はほとんどオンライン授業だったため、友達は0人でした。

(今は対面授業が再開されつつあり、少しずつですが友達ができてきました。)

そのような状況下で気づいたことがありました。

それは、

Withコロナの時代は周りに流されない最高な期間である

ということ。

Beforeコロナの世界では、リアルな環境でさまざまな人と出会うことが主流でした。

また、人目を気にする要素が多いのもBeforeコロナの世界の特徴でした。

ところが、コロナが流行したことで、人と直接会うことが難しくなりました。

それによって、周りの視線や評判よりも、自分の本心と向き合いやすくなりました。

ネガティブなイメージが先行するコロナですが、この状況をポジティブに捉えると、周りに流されづらい環境が作られたと言っても過言ではないと感じています。

特に、自粛期間は多くの方が新たなことにチャレンジしようとしたと思います。

これは、まさに自分の本心を大切にして、行動した結果です。

学生であれば勉強、社会人であれば仕事というように、普段はある程度決めつけられた状況下で、あえて厳しい言葉を使えば“思考停止”な状態で過ごしている方も少なくないと思います。

確かに、忙しいから他のことを考える余裕がなくなるという気持ちも十分わかります。

しかし、そんな時こそ一度立ち止まって自分の本心を大切にしてみてください。

私たちが今現在生きている世界では、人生100年時代と言われるほど寿命が伸びています。

寿命が伸びるということは、人生において重要な選択をする機会が増えるということです。

(例えば、転職や社会人になってからの学び直しなど)

その時に、必要となるのは、

周りに流されず、自分の本心を大切にすること

だと思います。

人生の主役は自分自身であって、周りに流される必要はありません

だからこそ、人それぞれ多様な選択肢があって良いと感じています。

意外と忘れられがちなことですが、今一度自分らしさを意識してみましょう。


最後に、この曲を紹介したいと思います。

欅坂46(現櫻坂46)の『サイレントマジョリティー』です。

今回の記事の内容にピッタリだと思い、紹介させていただきました。

私はアイドルについては全く詳しくありませんが、この曲を初めて聞いた時に非常にメッセージ性の強い曲だと感じました。

ぜひ聞いてみてください。 

それではまた👋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは、私が一人の大学生として感じたこと、考えていること、大学で習って面白いと思ったこと、本やガジェットの紹介などをしています。

少しでも気になった方は是非フォローお願いします!!🙇‍♂️


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?