見出し画像

「がんばっていきまっしょい」(日本映画)

皆さんは、中学、高校時代部活に入っていましたか?

僕は、中学、高校ともサッカー部で、毎日遅くまで走りまくっていたのを覚えています。

部活にはあまりよい思い出が無いですが、良い側面もありますね。

文化系であれ、体育会系であれ、クラスの中とはまた違った友達関係も築けるし、新たな自分自身の発見や、成長なんかも感じることができます。

1つの目標に向かって、団結して、各自の役割をこなしていく・・

今の社会の縮図のようなものをこの時期に自然と学んでいたのかもしれません。

でも今になって思い出すことといえば、

懐かしいものばかり。

あれだけ、きつかった練習や、あれだけきらいだった担当の先生とか

大変だった思い出しかないし、軽くトラウマなんですが、それ以上に、あの練習を乗り越えてこれたから、この後の人生で多少のことでは、へこたれないかな。

そんな自信がたしかに、自分の中に存在しています。

本当にそう思います。

この映画の登場人物も実にいい表情をしています。

きっと彼女たちの、この練習に励んだ時期というのは、今後の人生にとって大きな糧となるに違いありません。

精神的にも、まだまだ幼かった中学、高校時代の名残を確かに感じることの出来る映画でした。

最近のあまりにもトレンディトレンディした日本映画はどうも好きになれないのですが、そうではないこの作品はダントツに好きな作品です。

ぜひ、皆さんもご覧になって、ご自分の学生時代を思い起こしてみてはいかがでしょうか?

過去の自分が、今の自分に向けてエールを贈ってくれている。

そんな風に感じられるかもしれません。

さあ、これからも『がんばっていきまっしょい!』


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!