見出し画像

自分の物事の捉え方次第で、幸せな事に繋がる。

#人間万事塞翁が馬  (じんかんばんじさいおうがうま)】


自分の物事の捉え方次第、何か嫌なことがあっても、無理矢理「いや、これは将来にとってはものすごく良い事が起きる前触れだ!」と思うようにしています。

要はポジティブでいた方が人生は明るく楽しいものになる。


「人間万事塞翁が馬」とは


—「昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。
やがて、その馬は胡の駿馬を連れて戻ってきた。
人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。
すると胡の馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。
人々それを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう」と言った。
一年後、胡軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。
しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという故事に基づく。——–
出典「故事ことわざ辞典」
 
簡潔に要約すると、「禍い(不幸)や福(幸福)は予測ができないものだ」と言う意味

ーーーーーーーー

@hiroyukika.3 
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

 💴 #ファイナンシャルプランナー 
(保険.金融などお金の相談)

  😖 #メンタルトレーナー
 (   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定  
  #今日の言葉 
#モチベーショ

#iphoneonl

#選択
#選択を変える
#ポジティブ
#ポジティブシンキング
#心理学
#人生楽しく
#癒し方
#生き方
#考え方

#自己啓発



#名言
#マネジメント
#モチベーション
#メンタル
#行動力
#家族
#コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?