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文章の書き方

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2022年10月の記事一覧

うまくいかないときは、「しか」をひっくり返す

うまくいかないときは、「しか」をひっくり返す

なんだか、うまくいかない。
頑張っているのに、進まない。
ずっと同じところにいるような気がする。

そんなときは「しか」に注目する。

たとえば、パートナーとうまくいかないなら

たとえば、
パートナーとうまく行っていない。
会話が、ほぼない。
家の中にいるのに、LINEでしか会話していない。

「しか」をチェンジしてみよう。

⇨LINEで、会話できている。

「できている」が見つかれば、そこを

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ターゲット設定とは、人をカテゴリわけすることではない。

ターゲット設定とは、人をカテゴリわけすることではない。

「ターゲット」とは、人をカテゴリー分けすることではない。

「30代子育てママ」とか、
「40代首都圏在住の男性」
とかいうふうに、年代や職業、居住地などの
わかりやすいカテゴリーで分けた「ターゲット」は意味がないなと、つくづく思う。

人を雑に分類すると、本来届けたい人に届かない。

平均的な「30代子育てママ」なんて、どこにもいないから。
「そんな風にひとまとめにされたくない」と思う人が多いか

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イメージが広がる言葉、イメージできない言葉。

イメージが広がる言葉、イメージできない言葉。

お客様目線で。
読者に役立つことを書こう。
とよく言われる。

でも、いくら役立つ内容だとしても、
相手がイメージできる言葉になっていないと、伝わらない。

この人から買いたい、と思えるショップ店員さんは、

たとえば、
服を買いに行ったとして、

「着心地がいいですよ」
「アンゴラが入っているので、あったかいです」

と言われるよりも、

「朝晩冷えてきたので、
自転車でお迎えにいく時に、
サッ

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「誰かが言っていたから」と自分を責めるなんて、あぁ、自分がもったいない。

「誰かが言っていたから」と自分を責めるなんて、あぁ、自分がもったいない。

「誰かが言っていたから」で、自分を責めるなんて、自分が可哀想。

「片付けられない人は、仕事もできないよ」
「行動力がないと、起業してもうまくいかない」
「親との関係が悪いと、幸せになれないよ」

ネット上には、今日も、さまざまな決めつけが転がっている。

私に当てはまる、とは限らない。

多くの決めつけは、
書き手と、書き手の周りにいる人
を見て作られた定義である。

もしくは、統計上のデータが

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SNSで、「虚構の幸せ」に振り回されなくなる方法。

SNSで、「虚構の幸せ」に振り回されなくなる方法。

SNSには、
ビジネスのためか
自己承認欲求を満たすためか、
まぁいろんな理由で、

自分を大きく見せようとする人がいる。

数字のマジックで売上を語ったり、
キラキラな一場面を切り取ったり。

幸せだった人が、虚構に振り回されて、幸せでなくなっていく?

幸せだった人が、

SNSで
(本当はどうだか知らないけど)
幸せそうに見える人を見て、

自分と比べて、

「自分は幸せなんだろうか?」と

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【売れる告知文章 たった1つのルール】

【売れる告知文章 たった1つのルール】

告知の文章を書くときは、
とにかく、
「読者が知りたいことを、
読者が知りたい順番で書く」

「読者が知りたいこと」は何か?

読者が知りたいのは、
「作り手がこの商品を作った理由」ではなくて、
「自分がこの商品を選ぶ理由」だ。

どんな思いで作ったかが、私がこれを買う理由になるなら、それもありだが、

「こんな苦労をして、こんなふうに思って、作ってるんですっ!」と言われても、それが自分にとってど

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