- 運営しているクリエイター
#お店
今週のEC界隈よもやま話(2023/4/26)
もうすぐGWですね。
GWや大型連休は、オンラインショップの購入率が下がる期間です。
みんなどんな対策してるの?ってことで、GW対策2023年版です。
GWに有効な企画GW期間限定の割引クーポン
GW期間限定の注文は送料無料
GW期間限定のポイントアップ
GWはお店や倉庫がお休みの場合も多いので、出荷は連休明けになるけどGW期間中に注文してくれたらお得だよ〜の施策です。
みんなのGW施
卸がメインだと「コンセプト」も「ターゲット」もピンボケしたSNSになりやすい
ブランドを立ち上げている女性経営者の中には、
「ブログ、SNS、ECのコンセプトがバラバラで統一感がない」
「どのコンセプトがターゲットにささるかわからない」
と悩む方がいます。
じつはこの現象、メイン販路が卸(BtoB)の場合は特に起こりやすいです。
「卸のお客様の手前、大人しくしてようかな」「SNSを頑張っているが売上につながってる実感が全くない」という方、この記事でマインドが変わり明日か
今週のEC界隈よもやま話(2020.10.24)
今年も2ヶ月ちょっと。年末に近づいてきて、ECでは今年の売れ筋まとめや人気サービスランキングが紹介されています。
EC業界カオスマップeコマースコンバージョンラボさんと日本ネット経済新聞さんが出してるEC業界カオスマップ。毎年、今年はどんな移り変わりがあったかな?とぼーっと眺めているのですが、2020年verが見れるリンクを貼っておきます。毎年眺めるだけでシステムの移り変わりを知れるのはもちろん
今週のEC界隈よもやま話(2020.8.30)
「オンライン接客」「オンライン会議」「バーチャル展示会」「バーチャルフィッティング」リアルが当たり前だった様々なことが、オンラインへシフトしている。
失くなっていくものと新たに誕生するもので変化や交代がめまぐるしいのは相変わらずですが、急速に変化すればいいというわけではなく、自社や自店の現状を整理し、リソースを最大限に生かせる方向転換の順序を考える必要がある。
他社がはじめたから、とにかくオン
今週のEC界隈よもやま話(2020.8.23)
秋から大手企業の本格EC参入や業務提携が発表されています。秋以降、さらにこういったニュースが増えくるでしょう。
大手ECモールやヤマトが、荷受対策すすめるECの需要が伸びていくにつれ、大手モールや宅配業者は荷受対策も進めている。荷物の受け取りや返品ができる場所はどんどん拡大していく。コロナの影響で、アメリカではメジャーのカーブサイドピックアップ (ネット注文した商品を店員が駐車場まで持ってきてく