見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~薩摩西部編~

4月17日
AM6:14
知覧平和公園

公園を散歩するオヤジ達がヤドカリの近くに立ち止まり、デカい声で会話しまくりで目が覚めた日曜の朝
この日はヒョウも早く起きて八時前には行動開始!
敷地内を散策し、爽やかな朝を迎える
映画で使用された零戦や特攻隊像、それを見守る母親像を観ながら散策する
AM8:09
特攻平和観音堂

両脇に建ち並ぶ献燈を眺めながら観音堂に入る
静観するヒョウ
すぐ隣の再現された三角兵舎も覗くが、いつものふざけた様子が伺えられない
ちゃんと場所をわきまえているみたいだ
で特攻平和会館に入るか否か聞いたら「有料バイバ~イ」と一蹴
飛行機のマネしてヤドカリに戻って行く…
場所をわきまえてた訳じゃなかったみたいだw
AM8:37
清水の湧水

南九州の典型的なシラス台地の急崖下からの清冽で豊富な湧水1985年に名水百選に選ばれた湧水
ライフラインをキープする為に立ち寄る
近くにはクレソンが豊富に生えていたので食材にと思ったが、肝心の湧水スポットには生えてなかった…orz
AM8:45
清水磨崖仏群

指宿時代によく遊びに来ていた岩屋公園のすぐ傍にある磨崖仏群
まずはそのまたすぐ傍にある湧き水を見学
そして試飲(?)
それから磨崖仏を見学
指宿時代には全く興味なかったけど齢三十八にもなると興味津々です♪
でも宝篋印塔や五輪塔が彫られている清水の磨崖仏は子供の落書きみたいですw
今回観忘れちまったけど月輪大梵字なる磨崖仏もあったみたいでいつかまた観に来たいと思っとる次第ですハイ♪
AM8:59
道の駅川辺やすらぎの郷

指宿に住んでいた時代にはなかった道の駅
ちゃちゃっと物色したら人参が五本100円だったので迷わず購入
そしたらヒョウが無料の雪花菜を見付けたので有り難く頂戴する
AM9:20
ローソン川辺両添店
ちょっと寄り道
何も買わなかったw
AM9:48
道の駅きんぽう木花館

鰯のさつま揚げの試食から始まり、鯖煮・アンパン・クリームパン・イチゴジャムサンドと試食三昧
お腹減ってなかったけど、タダとなると遠慮なしに食べまくる貧乏人の悲しい性w
無論ちゃんと購入するが…
GWに開催される吹上浜砂の祭典の案内ののぼりがもう道案内的に連なって立ってたので製作中の砂の彫刻でも観れると思い、吹上浜へ向かう
AM10:10
吹上浜海浜公園

ヤドカリを停めたのは良いが砂浜までが遠い遠い…
やっと着いたと思ったら砂の彫刻の一欠片もないw
砂浜には潮干狩りをするファミリーばかり
振り返りヒョウを見ると目を思いっきり見開き「彫刻どこ?」といきり立つw
でも無いものは無い
だいたい俺が吹上浜に来た本当の目的は日本三大砂丘の一つであるこの砂丘をヒョウに見せたかったからだ!
でもゴミで汚いけどね
なんだかんだと言い訳をして砂浜を歩き、帰路に着く
約一時間半の無意味な散歩でした
PM0:29
江口蓬莱館
道の駅的な物産館
野菜は勿論魚介類や工芸品等も売っている
併設しているレストランは大繁盛だ
でも俺達は昼飯を作る為に立ち寄ったんだが余りの人の多さにちょっと引き気味
って言うか火気厳禁だし…
違う場所を求めて物産館を立ち去った
PM0:44
江口みなと公園

江口蓬莱館から数km離れた公園
此処なら縛られたルールもないし、トイレも水道もある
昼飯作りは此処に決まりだ
藤咲く藤棚の下で鍋
モモ肉と鱈の切り身鍋
蜂がブンブンと煩いが楽しく鍋をつつく
モモ肉と鱈の切り身で良い出汁が出たのでコンソメを落として即席スープを作る
此は今宵のおかずとしよう♪
腹も満たしていざ出発
この日の〆の一湯を目指す
PM2:54
倉野磨崖仏

地図を見ていたら日本唯一の梵字と書かれていたので興味を持ち立ち寄る
道に迷いながらも立ち寄る
此処も清水磨崖仏群と同じ様に宝篋印塔や五輪塔が彫られていたが、素人目から観てもハッキリ判る梵字がクッキリと彫られていた
因みに梵字とは仏様を表す文字で梵字を彫る事は仏様を彫ると同じ意味を持つのだ
ただ梵字の磨崖仏は清水磨崖仏群にもあった様に日本各地にも多く彫られている
何が唯一かと言うと金剛両部不二大日如来を表すオーンクの梵字は世界広しと言えど現存しているのは、ここ倉野しかないそうだ!
ほっほ~ぅ(`・ω・´)
何かよく分からないが良い物を観たわ♪
昼寝をしていたヒョウをよそに俺一人満足にこの地を去る
PM3:35
紫尾温泉
確か神社の本殿の真下から湧き出した神の湯とか謳ってた気がするが知識が曖昧な俺w
温泉雑誌を使って旅籠しび荘にて入浴する

実に八年振りの入浴である
懐かし過ぎます♪
確かお湯を汲んで帰り、ヤドカリでカップラーメンを作り贅沢なラーメンを食べた記憶がw
さて想い出はこの位で早速紫尾の湯を堪能する
まずは熱い湯の1号泉に浸かり、体が火照ったところで2号泉で鎮める
何時間でも浸かれる心地良さだ。
併しそんな訳にもいかず今宵の寝床へ移動する
PM5:36
道の駅黒之瀬戸だんだん市場

まだ出来て新しい道の駅で施設も綺麗です
観光帰りの客も多く、大賑わい
そんな大賑わいの中、館内を物色するが高い高い
ただ一点安いと思ったのが天然鯛1800円
しかも結構なデカさ!
居酒屋やっていた頃なら間違いなく買ってたね
でも結局何も買わずに道の駅裏にある、うずしおパークまで散歩する
すると黒之瀬戸海峡は古来より「一に玄海、二に鳴門、三に薩摩の黒之瀬戸」と言われる日本三大急潮だった

展望台から潮の流れから渦潮まで観れてちょっと楽しい
でもやっぱり鳴門の渦潮が一番でですね
さて十八時も過ぎ客が減って来た所で夕食タイムです♪
芝生にシートを敷いて、周りの目を気にせず、夕食の準備をします
今宵はレトルトカレー金沢カレーと下田黒船カレーをヒョウと分け合って二色カレーです
タダで手に入れたおからをサラダにしたのと昼の鍋の残り汁で作ったコンソメスープの三点夕食です♪
デザートに八朔付き
暮れる闇の中、街灯の灯りだけでディナーを楽しむ俺とヒョウ
先日撮っていた劇場版名探偵コナンを観ながら優雅にディナー
食後、PCを開くとネットが繋がりヒョウさん、ネットを楽しむ
俺は放浪記を書き上げる
しばらく芝生の上でマッタリと過ごした鹿児島最後の夜

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

#至福の温泉

4,597件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います