見出し画像

台湾放浪記2011〜壽豊編〜

10月13日
AM8:54
柚子家
台湾十日目にして初めての快晴
台湾時刻九時にロビーに降りて朝食を頂く
香草パンにフルーツサラダ、豆乳で楽しく朝食♪

マッタリと朝を過ごしながら宿の方々とふれあう
ヒョウのデジカメの撮った画像を見てたらここの初日の夜の画像が出てきた。
なんて楽しそうなんだ…
なんで俺はこの場にいないんだろ…
テンションが下がって来た(ω-;)
そして台湾時刻十時前に宿をチェックアウトする
AM11:29
鯉魚潭

壽豊郷池南村の鯉魚山の麓に位置する湖
一周約五kmあるのでレンタサイクルが用意されている
まず売店を物色、そして鯉魚潭遊客中心で情報収集する
でも結局湖畔でマッタリとする

しばらく湖畔に居たがお腹が減って来たので移動する
その移動中に通った湖畔の方が賑やかで楽しそうだったのはここだけの話(≧b≦)
PM0:25
老渓小吃

パンフレットに載っていた食堂
何やら冷蔵庫の中を見ながら注文をしている
そして蒸し鶏(400元)と野菜炒め(100元)と渓魚の唐揚げ(150元)を注文

俺は啤酒で頂く
それにしてもテンション上がんないなぁ〜
PM1:41
曽記米麻糬

花蓮市内に戻って来てショッピング
なんか有名な饅頭屋らしい
パンパンが何か土産を購入してる
俺は土産なんか上げる人がいないから店内を物色するだけw
PM1:51
豊興餅舗

台湾菓子の店
ラスクみたいなお菓子から饅頭・パイナップルケーキ等が売っている
此処でヒョウも自分用に土産を購入
電車の中で食べる様だw
PM2:02
柚子家
この後オーナー紹介のツアーに参加する為にチェックアウトした宿に戻ってくる
そして待つ事二十分、ツアー先から迎えが来たので出発する
PM2:43
花蓮港

鯨世界主催のホエールウォッチングに出る為に訪問
まだ時間がある為、売店の貝殻屋を物色する
酔い止めである免軍車(30元)を購入
そして台湾時刻十四時、出航する

するといきなり目の前にピラニアみたいな魚がイルカが海面を飛ぶ様に連続で跳ねる♪
これは期待出来るね〜
なんやかんやとはしゃいで楽しむのも最初の三十分だけ
あとは睡魔と戦いながら遊覧を楽しむ
そして二時間後…

クルージング終了〜Σ(゜Д゜;)
結局クジラもイルカも観れずじまい…
次回無料券を貰い港を後にする…orz
次回無料にするのなら今回タダにしろよ💢
PM5:22
柚子家
クジラでも観たらテンションが上がるかなって期待してたけどローテンションのまま戻る
そして食事が出来るスポットをスタッフに聞きホエールウォッチング代六百五十元を払い宿を後にする
PM5:49
老牌炸蛋蔥油餅

先日食べた炸彈葱油餅裂を食べに市街に出るがことごとく公休日に当たりこの店に並ぶ
英語表示で初めて知ったけど葱油餅って台湾ピザって呼ばれているらしいね

葱肉餅(35元)を購入してから次の目的地へ向かう
PM6:02
花蓮香扁食

具の多いワンタンみたいな食べ物の店
肉燥飯(25元)扁食綜合麺(90元)紅油抄手綜合(80元)を注文する
料理が運ばれてくる迄先程の葱肉餅を食べる
胡椒が効いていてピリ辛な味

肉燥飯は肉魯飯みたいな感じご飯
上には餃子の具みたいな肉が乗っていた
扁食綜合麺は韮ワンタン、肉ワンタン、海老ワンタンのミックスワンタン拉麺
海老ワンタンがプリプリで美味しい

紅油抄手綜合はミックスワンタンの野菜盛りみたいなもん
どれも美味しいけど葱肉餅の味が強すぎて旨さ半減w
店員の態度が頂けないらしい
PM6:37
名陽小客車公司
借りていたスクーターを返却
燃料を満タンにしなくてもいいみたい
え〜な〜台湾w
PM6:43
花蓮站

十九時○六分発台北行に乗り帰路に就く為、到着
改札口を抜け3Aのプラットホーム第三月台で電車を待っている間第二月台のキヨスクで台湾啤酒を二本購入
電車に乗り込み早速呑む
そして呑み終えると寝る
まぁ〜旧式の電車なので座り心地も悪いし熟睡と迄はいかないけど二時間程寝たり起きたりの繰り返しだった
瑞芳站辺りで目が覚めて後は夜景を楽しみながら乗り換えの駅迄揺られる
PM10:18
台北車站
此処でパンパンとお別れ
感情豊なパンパン
三日間ありがとう
また逢おうね
PM10:36
頂渓站

乗り換えを経てホームグラウンドに到着
帰って来たなぁ〜って気分ですw
さて家に帰る前にちょっと寄り道して行きますか♪
PM10:51
王家牛肉麺

台湾名物・牛肉麺のヒョウオススメの店
主菜はオーダーして副菜は皿に持っている好きなのを自分で取るシステム
副菜は取らず半雑半肉麺の小(80元)を注文する
ちょいとピリ辛の細麺のうどんって感じです
牛の叉焼にセンマイがトッピングしている台湾式肉うどん
旨い♡
PM11:19
ヒョウ宅
帰って来るとヒョウママが梨を剥いてくれたのでリビングでテレビを観ながら食べる
それからシャワーを浴びて一日が終る
そんな楽しかった花蓮三日間の締め括り
初日の夜の出来事がなかったらもっと楽しかったんだけどな

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います