見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜安曇野編〜

5月31日
AM7:20
道の駅白馬

久し振りの快晴で始まった信州白馬での朝
僅かにその姿を覗かす北アルプスに、ついニヤけてしまう
あ〜長野に帰って来たんだなぁ〜♪
とりあえずヒョウが起きるまで日向ぼっこをして時間を潰す
やがてヒョウが起きるとコーヒーを淹れてくれて、のんびりとした朝を過ごす
落ち着いた所で出発
この日定休日の道の駅を後にする
AM10:01
道の駅安曇野松川

NHK朝の連続ドラマ小説おひさまの舞台である安曇野にある道の駅
何故か全国数ヶ所から取り寄せたご当地カレーが売っていた…
安曇野のご当地カレーだけでよくない?
AM10:36
安曇野アートヒルズミュージアム

エミール・ガレ美術館、体験コーナーなど以外は無料で楽しめるスポット
買い物さえしなければw
体験コーナーでは吹きガラス・グラスに絵を削り描くサンドブラスト・トンボ玉作り等が楽しめる
まぁ〜やんないけどw
二階から外に出ると旬な果物や野菜を売っている米澤農園がある
此処で安曇野りんごソフトクリームを食す

うん、林檎の風味全快でソフトクリームと言うよりシャーベット!
今まで食べたフルーツ系ソフトクリームの中ではダントツの美味しさでした
AM11:29
東光寺

吉祥仁王様の下駄と呼ばれている巨大な下駄が門前に三足置かれている事で有名らしい寺
またお参りを済ませ裏手に周ると戒壇めぐりなる開運法がある
戒壇めぐりとは本堂の下に入り暗闇の中、壁伝いで幸福の鍵なる南京錠に触れば幸せになれるという噂まやかしの如く伝えられている堂内巡りだ
はて、昨年もどっかで同じ様な堂内巡りをした様な?
AM11:43
大王わさび農園

通常一年で出荷する山葵を二年育てて出荷すると言うこだわりを持つ農園
そのわさび畑を開放して無料で見学し楽しめるスポットでもある
でもちょっとだけヤドカリを停めさせてもらい敷地外に出る
AM11:50
等々力橋

大王わさび農園に向かう途中に川沿いで写生している人達を見掛けたので橋まで向かった
川原に描きかけのキャンパスがポツンと一つ残され画家さんがいない…
なので勝手ながらキャンパスを観させてもらい川原を後にする…
AM11:55
大王わさび農園

再び訪れて今度はちゃんと園内に入る
広々とした山葵畑をブラブラと散歩する
山葵を育てる清らかな湧水に足を浸けて涼を体感する♪
開運洞なる洞窟に列をなしてお参りする
いわな茶屋にて大王そばを食す

わさび葉の天ぷらと葉わさびの醤油漬けと下ろし立ての山葵がタップリと乗った安曇野そばを食す
そば自体は期待していなかったんだけど、そこそこ歯応えのあるそばでのど越しも旨い
溶かした山葵もなかなか出汁にあい、美味しい
調子にノリ、野草の天ぷらを注文

よもぎ・すぎな・オオバコ・ヒメジオン・八重桜の葉・桑の葉・わさび葉の盛り合わせを揚げてもらう。
ついでにわさびビールも頼み、山葵三昧♫

天ぷらは美味しかったけど山葵ビールは…
うん…普通の生ビールw
ただ緑色なだけの生麦酒でしたw
お腹も膨れたので、いわな茶屋を後にしてまた園内をブラブラする
売店等を覗いて腹一杯でも試食する俺達w
わさび豆が美味しかったです♡
ヤドカリに戻ると何やら張りぼてを写真に撮っている群衆が…
興味津々に近寄れば、NHK朝の連続テレビ小説おひさまのセットが期間限定で建っていた
撮影じゃなかったのねw
そして大王わさび農園を出る
結構マッタリと過ごしたわさび農園での一時でした
PM1:16
イオン豊科店
次の目的地に向かう途中に見付けてしまって急遽立ち寄る事にした
とりあえず三階から攻め百均・本屋・玩具コーナーを物色する
そして一階の食品コーナーで買い物をする
牛肉がg98円だったのでちょっと奮発する
PM2:28
安曇野みさと温泉

温泉雑誌を使って、ファインビュー室山にて入浴
屋号通りファインビュー♪
素晴らしい景色です
安曇野の街が一望出来ます
温泉?
うん、悪くなかったです(´・ω・`)
PM4:01
イオン豊科店
昼過ぎに寄った際に忘れ物をしてしまったので十kmの道のりを戻る
で、無事忘れ物はあったんだけど火曜市で28円の野菜を買い忘れていたのでもう一度買い物をする
レジに並んでいる時にちらっとチラシが目に止まり『タイムセール17時から生たまご98円』に心奪われる
まだ三十分以上時間があるのに待つ事を決意
そして十七時、無事生たまご共々28円の野菜を購入する事が出来た
でも待っていたのはヒョウだけで俺は三階で立ち読みして時間を潰していたのは此処だけの話w
PM5:11
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里

何故かドラえもんが出迎えてくれた道の駅
でも営業は十七時迄で売店を物色する事は出来なかった
そして今宵は牛肉なのですき焼きに♡
ヒョウが下拵えに味付けをしてくれて京風すき焼きならぬヒョウ風すき焼きの完成ですw
少し濃い目で生姜が効いてますがタイムセールの生たまご98円でまろやかに美味しく頂きました♪
〆にうどんが欲しくなったので近くのスーパーに買いに行こうとしたらヒョウが自分の買い物も頼みたいらしく急ぐ俺を引き留める
「私にね〜100円以内に何か…う〜んコーラが100円以内にあったらお願いしましゅ〜、無かったら〜」
と、十九時にはスーパーが閉店するから急いでいるのにお構い無しのマイペース
やっとヒョウの注文を聞き終えてスーパーへダッシュ!
一足間に合わずうどん玉が買えなかった…orz
あのヒョウの引き留めさえなければ
ついでに言えば引き留められた際に酒も溢したし、まったく踏んだり蹴ったりである
でもまぁ〜充分お腹一杯だったし、後少しお酒残ってるし無問題♪
食後はやっぱりマッタリと過ごして一日が終わる
そんなちょっとイラっとした夜
そんな晴れた安曇野での一日(*´ω`)ノ
案外スロースタートな長野放浪w

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います