見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~別府・宇佐編~

1月8日
AM0:55
ヒットパレードクラブ
閉店まで楽しみ、ネオン煌めく夜の別府を散策する
路地裏に惹かれるさやっち
八坂通りに入り、俺のお気に入りおにぎり処多奈加に行ったが違う店になっていた
時代の流れを感じますた…
AM1:38
やよいの湯

やよい天狗通りに出来た24時間入れる無人温泉
酒が入っているのに温泉に浸かった危険な俺達
でもお陰でサッパリした
AM2:28
城戸っち号帰還
寝袋に入りすぐ夢の世界に翔ぶ
しかし内容の濃い一日になったもんだ
これも庭みたいな北部九州を知っている俺のおかげだねw
AM6:58
秘密の駐車場
トイレに行きたくて目覚めるも再び寝袋に入る
すると深い眠りに就く
よっぽどお疲れ気味なのね俺
AM9:00
起床
いい加減起きねばと起きる
すぐには行動せず、しばしボーっとする
しかしヒョウがいないと朝食はおろかコーヒーすら淹れない毎日w
何はともあれ出発です
AM9:43
岩窟観音
朝風呂に向かう途中、穴が掘られた岩が個人宅先に置かれており、興味を持ったさやっちが恐る恐る岩に近づく
途中「犬?犬?」とビクビクしてたが穴を覗くと仏さんが鎮座していた
とりあえず手を合わせてお参りする
AM9:46
八幡温泉

朝見四湯の一つ
久し振りにここで朝風呂と洒落込む
あっさりさっぱりした湯で一日を過ごす活力を得る
さやっちも気に入ったらしく外観をカメラに収めたかったらしいが撮るのを忘れてしまったのはココだけの話w
AM10:24
八幡朝見神社

萬太郎清水で身を清め参拝
茶房萬太郎で明石焼きを食べたかった販売休止中だったみたいで結局立ち寄らなかった
香川のこんぴらさんの金のお守りと対になっている銀のお守りを買うさやっち
「お守りの中ってどんなんだろ?」ってお守りを開封するさやっち…
御利益があります様に
AM11:14
モダン楽苑
昼飯に駅前通りにあるお好み焼きに久し振りに食べに行こうと思ったら店が畳まれていた
おばばも結構いい歳だったから仕方がないと言えば仕方がないのだが寂しいもんですな…
AM11:39
くるくる寿司亀正

ならば関鯖・関鯵って事で此処に訪問
大きくて新鮮なネタが自慢なこの店
ゲソ・ミル貝・蝦蛄・蛸・烏賊・鮭巻き・メバチ鮪・カワハギのキモ合え・鰤・関鯖・関鯵とたらふく堪能
さやっちは生ビールで贅沢に寿司を楽しんだ

最後は俺のオススメでネタだけ食べたさやっち
シャリだけを食べさせられるw
とりあえず満足してくれた様だ♪
PM0:34
楼並木温泉(仮)
俺が発掘した温泉で、さやっちに話したら見てみたいと言ったので急遽立ち寄る
すると立ち入り禁止になっており湯船もコンクリートで埋められ再起不能に…
残念です
PM0:41
トライアル別府
さやっちがカメラのフィルムを買う為に立ち寄る
ただそれだけ…
PM0:51
手づくり工房かめい

別府の伝統工芸・竹細工の店
さやっちの希望で訪問
かなり喰い付くさやっち
何故かでんでん太鼓が気に入ったみたいで購入したw
案外長居したスポットだ
PM1:29
岡本屋売店

明礬エリアに来たら此処♪
名物・地獄蒸しプリンを振る舞う
ほろ苦いシロップが気に入った様だ

そして駐車場から別府湾を眺めて喜ぶさやっち
根っから海が好きみたいだ
PM1:45
湯の里

明礬エリアに入って湯の花小屋に興味を持ったさやっちに湯の花小屋を説明する為に訪問
団体がいればガイドの説明を盗み聞きしようと思ったが閑古鳥…
仕方なくガイドする
PM2:10
十文字原展望台
海好きのさやっちの為に別府湾を一望出来る日本夜景百選&日本夜景遺産認定の展望台に!
昼の十文字原展望台は初めて訪れたけど、なかなか見晴らしの良い所で四国もうっすらと見える
さやっち感激
写真撮りまくる
PM3:01
ローソン安心院店
次の目的地を目指す途中、余りの眠たさに珈琲休憩
ついでにジャンプを立ち読みする
PM3:26
十宝山大乗院

この日のメインイベントとも言える鬼のミイラ見学
鬼のミイラに悪いモノを取って貰おうと背中をミイラに向け瞑想するさやっち
まぁ~そんな事はどうでもいいがw
鬼のミイラは少し薄暗い場所に安置されており今にも動き出しそうな雰囲気で下手したら「おまえ今ちょっと動いたろ?」とツッコミたくなる雰囲気でもある
PM4:12
金蓮山極楽寺

宇佐市にある寺で木造の弥勒仏が鎮座されている
さやっちも感心深く拝観するがお参りした時間が鬼のミイラより短かった
また木像阿弥陀如来立像も安置されている
PM4:28
宇佐神宮

全国八幡宮の総本山で国宝である神社
広い境内をチビチビと歩き本殿まで向かう
ココでもさやっちが時間がないのにアチコチに興味を惹かれ、全然先に進めないw
やっと本殿に到着
本殿には三つの御殿があり、すべて二礼四拍一礼でお参りするのが習わしなのでその通り参拝する
すっかり良い気を貰いハイテンションなさやっち

更に寄り道しようとしてなかなか車に戻れなかった
そしてなんとか車に辿り着き一路北九州方面へと進路を取る
PM6:47
つどい処MIYA

MIYAさんの沖縄料理の店
実に三年振りくらいの訪問
でも相変わらず元気何よりだ
とりあえずさやっちはオリオンビールで俺はウーロン茶
そしてチャンプルと海ぶどう・ラフティ・ポーク玉子ライスを注文

オリオンビールを呑み終えたさやっちは泡盛の残波に呑み変える
そして汐くじらで泡盛を呑む
〆はサービスで頂いた七草粥を食す
ホッとする味わいで美味しい♪
これに汐くじらを入れると更に美味しくなった♪♪
どれも美味しくて、また楽しくてMIYAさん本当ありがとう
でもさやっちがMIYAさんの事を「大黒さまみたいな人」と言ったのはココだけの話(爆)
PM9:45
小倉
九州ラストナイトのさやっちに最後の晩餐をする為に小倉に降り立つ
PM9:52
餃子バーTAKATAKA
タカさんのお店
此処は半年振りの訪問だ
相変わらずの明るさに俺もホッとする
さやっちは麦焼酎、俺は芋焼酎を共にロックで♪
とりあえずタカさん自慢の餃子注文
その旨さにさやっち「酒にぴったりな味わい」と絶賛
麦焼酎から球磨焼酎に切り替え呑むさやっち
海老餃子を追加して呑む
そしてかなり酔ってきたてご機嫌なさやっち
…まぁ~いつもの事だが、これ以上は翌日に差し支えるので早目に切り上げ餃子BARを後にした
PM11:56
城戸っち号帰還
酔っ払いのさやっち
片付けもままならないうちに御就寝
そんな感じでさやっちの九州ラストナイトは更けていった…

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います