見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜木曽路編〜

6月2日
AM3:02
諏訪湖ヨットハーバー
ヒョウがスッと起き上が、トイレに行くと言うので着いて行って上げた丑四つ時
着いて行ったのは良いが目が覚めて眠れなくなった
二時間ほどケータイを弄くり、何とか寝れた
AM8:31
起床
雨はシトシト降っている
この日は一日雨らしい
さてどぉ〜したもんか
AM9:40
松尾商店本舗

ハーバー前にある土産物屋
おやきの文字に惹かれ、ヒョウを誘って訪ねたが売っているのは漬物メイン
おやきのおの字もある気配がしない…
でも退店間際、貼り紙に『店員に一言頂ければレンジで温めます』…
そんなのは要りません(≧ω≦)
AM10:08
仲町洗濯場

道端に洗濯用にオーバーフローする温泉
数年前に見付けたが、その開放感に一度浸かってみたいと思っているが、車の通りが激しい為、流石の俺も全身浴は躊躇っている珍湯である
しかし去年までにはなかったと思う仕切りが立っていた!
これはチャンスと思ったが、ちと気温が低いので今回は見送りにした
AM10:09
諏訪大社上社

御祭神に建御名方命と八坂刀売命を祀っている信濃国一の宮
全国各地に点在する諏訪神社の本社でもあり、国内にある最も古い神社の一つとされている
境内には温泉が湧き手水として利用出来る
此を溜めて浸かりたい物だw
そして参拝を済まし素敵な気を頂く♪
AM10:25
甘栗の大商

参道にある土産物屋
念願の野沢菜おやきを注文するがやっぱりレンジでチンされたw

美味しかったけど三分の二はヒョウに食べられる
AM10:31
こだわり横丁

参道入り口にある土産屋
色々見て物色する
猪と鹿の缶詰めを購入
此処から理不尽なルートだが、西南に進路を取り長距離移動をする
PM0:17
宮ノ越宿

中山道六十九次36番目の宿
桜沢宿から馬籠宿まで続く、木曽十一宿の一つでもある宿場町
観光地としては開けてはなく、見所は少なく手洗水やなんやらて石碑・井戸などが点在するだけ
ヤドカリで通過がてら観て周る
PM0:29
道の駅日義木曽駒高原

此処でお昼
安曇野で買った塩だれそばで昼飯
雨で冷えきった体を温めてくれ、なかなか旨かった
でもコシが弱かったかな(^ω^;
PM1:34
福島宿

中山道六十九次37番目の宿
これまた木曽十一宿の一つ
観光地化している少し鄙びた通り
古い町並みもあったが、入りそびれて素通りする形になったが温泉宿・足湯・資料館等がある
晴れならユックリ散策したいスポットだ
PM1:38
イオン木曽福島店
小さなイオン
ガスボンベを購入する
PM1:55
道の駅木曽福島

近年オープンした道の駅
木曽御岳山を一望できる道の駅だが、あいにくの天気
その他には見る所はそんなになくスタンプだけ捺して、先に進む
PM2:11
木曽の棧

福島宿と上松宿の中間に位置する中山道随一の難所とされたポイント
1600年代半ばに石垣に改修され、その石垣の一部が国道の下に残っており、それを見学出来る
そこそこ見応えある
俺的には同じ名称の日本酒があるので気になっただけw
PM2:23
上松宿

中山道六十九次38番目の宿
此処も木曽十一宿の一つ
普通に生活感のある街
宿場町としての面影は若干残っている感じかな
PM2:27
寝覚の床

浦島太郎伝説が残る岩石川原
詳しくはWEBで(≧ω)b
ついでに無料駐車場を開放してくれているレストハウス木曽路を物色する
此処からも寝覚の床を一望出来る展望台があり見渡す
此処で浦島太郎伝説の詳細を知る
PM2:46
小野の滝

国道沿いにある豪快な滝
鉄橋の下に流れる滝
やっぱ滝は良いわ〜♡
癒される
中山道六十九次の浮世絵にも描かれている滝だ
PM2:59
須原宿

中山道六十九次39番目の宿
やっぱり木曽十一宿の一つ
水舟の里とも呼ばれている名水スポット
名酒・木曽の棧の仕込み水に使われているとか
此処までで一番宿場町の雰囲気を感じた宿だ
PM3:08
道の駅大桑

寿司桶や何やら木製品が多く売っている道の駅
でも寿司桶は欲しくないのでスタンプだけGETして先を急ぐ
PM3:23
野尻宿

中山道六十九次40番目にして木曽十一宿8番目の宿場町
うん、宿場町の雰囲気が一番感じないスポット
あんまり感動がなく通り過ぎるw
PM3:36
三留野宿
中山道六十九次41番目の宿場町
木曽十一宿の一つだけど入口を見逃して横切ってしまった
(ノω`*)アイタタタタタ〜
PM3:43
妻籠宿

中山道六十九次42番目の宿
木曽十一宿の一つにして長野県随一の観光スポット
江戸時代に栄えた宿場町の面影を色濃く残り伝統的な家屋が建ち並ぶ
そのまま時代劇のシーンに使える雰囲気
シトシト降る雨がまた情緒を醸し出して堪りません
このまま馬籠宿まで歩きたい気分だ♪
気分だけですが…

PM4:01
光徳禅寺
妻籠宿の高台にあるお寺
何でも木曽七福神巡礼の一つだとか…
うん、お参りだけして去る
PM4:05
観光案内所
妻籠宿を愛する会本部w
何かの旧舎を利用した施設みたいで何処と無く懐かしい感じのした建物だった
PM4:16
田丸屋

妻籠宿で唯一寄った店w
妻籠宿らしいこじんまりとした店で素朴な土産が沢山売っていた
PM5:21
清内路一番清水

通りすがりに湧いていた綺麗な湧き水
底を突きかけていたストックを補充
冷たくて美味しい湧水で喉を潤す
PM6:28
Aコープ七久保店
時間が時間だから安売りしてるかなぁ〜と覗いたら二割引き…
半額を期待してたからガックシ
ジュースだけ買って店を後にする
PM6:41
道の駅花の里いいじま

今宵の寝床なりし道の駅
無線LANが使えると言う事で立ち寄るがネットが繋がらなかった…
食事の準備はヒョウに任せてブラブラと散歩する
ヤドカリに戻っても日本酒をチビチビ呑んで手伝わない俺
そして完成した今宵の鍋は先日購入した味噌で作った味噌鍋
今宵も寒いから体が良く温まる美味しい鍋です
そんな感じのマッタリとした味噌鍋の夜
そんな中山道木曽路を巡った一日
いや〜グルッと回っただけの一日だったねw

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います