見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜宗谷路編〜

8月4日
AM6:47
道の駅びふか

案外トラックが多くて熟睡出来なかったこの日
それでも迎える爽やかな北海道四十五日目の朝
ユッタリと準備をして、ノンビリと美深の朝を過ごす
そして八時過ぎに道の駅を出発
AM8:33
道の駅おといねっぷ

黒い蕎麦・音威子府そばでも有名な町にある道の駅
十時からオープンな上、木曜日は定休日とどっち道縁のなかった道の駅
でもスタンプはトイレ前に設置していたのでスタンプさえ貰えれば定休日も何も問題ない
逆にオープンを待たずにスタンプを押せてラッキーだった♪
AM9:18
道の駅なかがわ

町全部が博物館と謳う街にある道の駅
道路挟んで向かい側には川沿いのパークゴルフ場がある長閑なエリア
そして北海道にある百十二ヶ所ある道の駅(平成二十三年八月現在)を此にて全制覇!
此処で北海道道の駅スタンプラリー2011の全駅完全制覇認定を申請する
でもスタッフがスタンプラリーの受付をした事のない人だったので四苦八苦…
でも何とか認定証と完走ステッカー貰えた♪

AM10:38
トナカイ観光牧場

ヒョウリクエストで再び訪れた無料観光スポット
今回は餌も購入してトナカイと戯れる
でも餌の与え方がいまいち分からないので群れの中に餌をばら蒔いたw

後はポニーを見て、別の場所のトナカイを見る
そうやってこの牧場のひと時を過ごした
AM11:18
ミート&フーズうえの

豊富町一番のおすすめグルメ・ホッキチャウダー(980円)を頂きたく、立ち寄る
ちなみにホッキチャウダーには『「クラムチャウダー」をヒントに考えた「茶ボッキ」と「牛乳」を組み合わせた「食べるスープ」
ホッキをのせたオープンサンド(道産小麦パン)と、チーズ入り野菜サラダ・牛乳ジュースの4点セットで提供』なる定義があり、このホッキチャウダーを食べれるのはここを合わせて四店舗のみだ! で、早速ホッキチャウダーを注文

メインのホッキチャウダーに山わさび醤油とホッキイカサラダの二種類のホッキサンド・生春巻き添えのサラダ・牛乳ベースのスムージージュースの四点セット
見た目も美味しそうだけど実際も美味しいセット
これは当たりだ(≧ω)b
PM0:15
砂丘のえき

国立公園サロベツ海岸にありし道の駅もどき うっすらと利尻富士が見渡せるスポット
写真を撮って後にするが少し進んだ場所でも景色が良かったのでヤドカリを停めて撮影をする
そんなどこで撮っても絵になるオロロンライン♪
PM1:27
野寒布岬

遠くに利尻富士が観えるイルカのモニュメントが建つ岬
とにかく見晴らしが良い
近くにはノシャップ寒流水族館や青少年科学館がある
PM1:44
あきかわ屋

海鮮レストランシピリカを二階に構える土産屋
一通り物色して店を出る
そしてノシャップ寒流水族館を外からペンギンコーナーを覗く
PM1:51
南極越冬隊資料展示コーナー

南極昭和基地として実際に使われたと思われる居住棟や小型雪上車の展示
また貴重な写真等も展示している

タロ・ジロの写真や記事も展示されているちょっとしたスポットである
ちなみに無料スポットです
PM2:07
北防波堤ドーム

宗谷海峡の荒波と強風から港を守る防波堤だがその出で立ちに訪れる観光客が多いスポット
まぁ〜他では見られない形の防波堤だから珍しいと言っちゃ珍しい
パンフレットには古代ローマに迷い込んだ様な錯覚をおぼえる港の巨大遺構と書いてあるがローマに行った事ないからその例えがやっぱり分からなかった
PM2:12
稚内副港市場

最北の台所と称する市場にフードコート・FM放送局・温泉にスーパーまで入っている複合施設
昭和の古き良き時代の町並みを再現した港町一丁目商店街も面白い♪
稚内副港市場の外にある屋台村波止場横丁なる屋台村にも開いてないのに寄る
ちなみに屋台村自体ではモツ屋・ラーメン屋・スープカレー屋・沖縄料理屋・ロシア料理屋が軒を連ねている
PM2:34
ツルハドラッグ南稚内店
ヒョウが買い物したくて立ち寄る
だけどお目当ての品が無くて仕方なく退店する
PM2:49
ブック・ネット・ONE
ヒョウが引き続き、サッポロドラッグストアで物色する為に俺は此処で時間を潰す
結構品揃えがよく、DSLLが一万円で売っていたから買おうかどうか迷ったが所詮中古なので買うのを止めた
PM3:26
セイコーマートとみいそ店

トイレ休憩に立ち寄るも小腹が空いたのでおにぎり二つ、牛焼肉マヨとわさび海苔を購入
各100円を購入
そして食べて小腹を充たす♪
PM3:43
宗谷岬

日本最北端の地なりし岬
遠く水平線の向こうには昔の日本領土・樺太が見える
それはさておき最北端の碑の前で記念撮影
案外観光客が少なくあっさりと撮影出来た
PM3:52
流氷館柏屋

時間・気温・緯度・日にちが店先に掲げられている記念撮影には持ってこいの店
また屋号通り流氷が観れる土産屋
マイナス9度の冷凍室で流氷の塊を観る
さ…寒い…(((((´+ω+`)))))
PM4:42
道の駅さるふつ公園

敷地内には温泉と謳っている入浴施設もあり広々としたホテル併設型の日本最北端の道の駅
二度目のP泊である
とりあえずマッタリと夕刻を過ごす
PM6:58
さるふつ温泉
夕食も終えて入浴タイム
でも入浴したのはヒョウだけ
その間に俺はノンビリとヤドカリの中で寛ぐ
PM8:10
ヒョウ帰還
温泉からヒョウが帰ってきた
それとほぼ同時に寝る
ヒョウはビデオを視ながら日記を打ち込む
PM9:58
起床
ヒョウが入れ替わる様に寝る
俺はケータイ弄ったりして夜を過ごす
小一時間ほど起きて再び床に就く
そんな猿払での夜
そんな日本最北端を目指した一日
何はともかく北海道道の駅全制覇におめでとう俺

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,120件

#至福の温泉

4,626件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います