見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~桜島編~

4月14日
AM8:32
道の駅ねじめ

鳥の鳴き声に目覚める爽やかな朝
ヤドカリから降りると太陽の光で美しく映えた開聞岳が迎えてくれる
そしてなんやかんやと道の駅の十時リニューアルオープンまで時間を潰していると地元の新聞社から取材を受ける
俺が前日から道の駅泊している事も知っており、放浪生活にも興味津々みたいでmixiで放浪記を書いていると言ったら『日本一周中のひろきん、道の駅ねじめのリニューアルオープンに立ち寄る』的な記事を書くみたいだ
まぁ~あくまでもメインは道の駅なのだが(^ω^;
そんなリニューアルオープンした道の駅で早速お買い物
八朔と茄子がお買い得だったので迷わず購入
以前のここの道の駅は知らないが、綺麗な造りになって良い感じになってる
レストランで頼んだ料理も眺めの良いテラスで食べれるのもグッド
まぁ~今回は食べてないけどw
そんなこんなで思いの外道の駅でマッタリと過ごして先へ進む
AM10:31
長浜医院

喘息持ちの俺
健康維持の為に立ち寄る
すると医師は「この病院は佐多岬に行った人は皆無料で診てますよ~日本一周中で佐多岬に行った人は怪我も無料で診てるんですよ~」と真顔でジョーク(≧m≦)
面白い先生だったw
AM10:56
錦江町
県道269号線を走っているとモクモク噴火している桜島が目に入って来た
ヒョウも「ワァ~オ♪」と感動
しばらく桜島を観ながらのドライブとなった
AM11:41
ももや

大量に野菜が売っていたので、もしやと貧乏人の勘が働き急遽立ち寄ると安いわ安い
白菜100円、キャベツ80円、水菜100円、えのき三パック88円、バナナ110円、ニラ60円と二~三日分の食料をGET
AM11:59
ミドリ薬品
陽射しがキツくなり日焼けが気になるお年頃なヒョウ
日焼け止めクリームを購入する為に立寄るがお気に召す商品が無かったみたいなのでそのまま店を出る
PM0:11
荒崎パーキングエリア

此処から観る桜島が最高の景色だったので急遽ヤドカリを停めたが丁度昼飯時だし、調理を始める
この日のメニューは茄子とピーマン時々えのき炒めと水菜とパプリカと八朔のサラダとちょっと豪華におかず二点メニュー
桜島を眺めながらモグモグ食べた♪
PM1:23
海潟漁港

映画・ホタルのロケ地と看板が出ていたので寄るが、単なる漁港…
特に此処でこんなシーンを撮影したとか説明書きされた看板もないし、おそらく高倉健さんが演じる主人公が生活していた漁港なのだろうが…うん…
先に進む
PM1:35
有村溶岩展望所

ついに桜島に突入しモクモクと噴火する真下にある展望所
遊歩道があったので少し散歩する
併し間近で見る迫力あるわ~
遊歩道を一周してヤドカリ帰還
古里温泉を通過して次のスポットへと向かう
PM2:04
旅の駅桜島

国道224号線沿いに位置する桜島物産館なる道の駅もどき施設
何となく立ち寄るとタッキー&翼のサインが展示されていた
喜ぶヒョウ
二人が有村溶岩展望所で撮影した場所でたまたま記念撮影していたヒョウ
大喜びw
何気ない訪問にも大満足のひと時だった♪
ヒョウだけだけど(´・ω・`)
PM2:27
道の駅桜島

国道224号線沿いに位置する道の駅
桜島旬彩館なる加工センターも隣接していて見学出来そうだっだが、よく分からない施設だったのでスルー
道の駅に入り、スタンプをGET
軽く店内を物色して店を出る
PM2:46
桜島マグマ温泉

温泉雑誌を使って国民宿舎レインボー桜島に隣接している温泉施設に入浴
此処には何度と来た事があるが、今回初体験する出来事が起こった
何気に浴場から海を眺めているとイルカの群れが海面を気持ち良さそうに跳んでいじゃありませんか♪
多分野生のイルカを見たのは初めてなので感動でした
そんな感動を胸に鉄分・塩分豊富な黄褐色の湯に浸かり極楽気分に浸る
湯上がり後は休憩室でちょっとマッタリと過ごす
PM5:11
桜島溶岩なぎさ公園足湯

一度ヤドカリに戻り荷物を置き、足湯に向かう
桜島マグマ温泉と同じ黄褐色の湯が流れる足湯
足湯に浸かりながら桜島を眺めるのは最高です♪
PM5:26
Aコープ桜島

国民宿舎レインボー桜島の向かい側に「さぁ~いらっしゃい♪」と言わんばかりに店を構える
とりあえず騙されて店に入るが高い高い💦
でも精肉コーナーに行くとカツレツ200円、豚ハツ198円がそれぞれ半額で安かったので買うw
今宵の夕食は贅沢だぜΣm(`・ω・´)
PM5:43
桜島ビジターセンター
…横の観光客用駐車場(厠付)に移動して夕食の準備♪
ヒョウはお米洗って飯盒で御飯を炊く
その間に俺がおかずの下準備をする
この分担がいつの間にやらお決まりになっている俺達
今宵のメニューは水菜サラダ磯辺風カツレツ乗せと豚ハツニラ炒めと結構高カロリーw
うま旨~♡とがっつく二人
デザートには八朔♪
貧乏旅行って言われないかも知れないw
そんな俺達を見て通り過ぎる地元民殆ど声を掛けて行く人懐っこい島民
心あたたまるわぁ~♪
で陽も暮れ辺りも暗くなり照明が落ちる…
Σ(゜Д゜;)
真っ暗じゃん!!
厠も電気点かないから移動
PM7:21
道の駅桜島
国道224号線沿いに位置する道の駅再び
今宵の寝床は此処に決まり
で、早速出掛ける
PM7:26
ファミマ桜島店

茶色いファミマに興味津々
立寄るも普通のファミマだった
多分火山灰で茶色くなったんだね(嘘)
PM8:01
ヤドカリ帰還
少し片付けてハイテンションのヒョウに体を解してもらう
そしてクイズタイムショックスペシャルを視て、俺の頭の良いところをヒョウに見せる
だけど全然感心しやがらない
PM9:59
ローソン桜島店

茶色いローソンに興味津々
立ち寄るも普通のローソンだった
多分火山灰で茶色くなったんだね(爆)
PM10:11
ヤドカリ帰還
DSで逆転検事2をして遊ぶ
ヒョウは、ひみつの嵐ちゃんを観てゲラゲラと笑う
二十三時過ぎに床に就き、一日が終わる
そんな夜更かしをした桜島での楽しい夜

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います