見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~肥前長崎編〜

4月22日
AM6:32
諫早トラックステーション

トラックの爆音と共に起きた諫早での朝
ヒョウは洗濯をする為、七時半前に起きて、活発に行動する
俺はのんびりとルート検索
各々の時間を過ごし、ヒョウの洗濯が終わると同時に出発
こうして雨の中、肥前の旅が始まった
AM9:21
平和公園

ヒョウリクエストのスポット
生憎の天気だが、祈念像を観て、記念撮影
そのまま原爆落下中心地に移動するが名物・あいすくりんの姿が一向に見られない
やっぱしカンカン照りの夏場しか売らないのかな?
原爆落下中心地を観て、被爆当時の地層をそのまま展示しているスポットを観る
昔訪れた時には気付かなかったスポットだ
AM9:45
長崎原爆資料館

当初は寄る予定が無かったが、あまりの衝撃に全てを観たくなった様子のヒョウ
修学旅行生に混じり見学する
展示物を観て、原爆の凄まじさを目の当たりにしたヒョウ
言葉が出ません…
今にも泣き出しそうな表情で館内を観て周ります
俺も二度目ですが、改めて衝撃を受けます

日本人として忘れてはイケない事実です



ってか言うか修学旅行生うるせぇーよ!!
興味無いヤツは観なくていーよ
ガイド迄ついて全然前に進まないし、一般の観光客が全く展示物観れねえーじゃねーか!
引率者ちゃんとまとめろよ💢
…と内心ずっと思っていた
AM10:59
浦上天主堂

此処もまた原爆によって大破した歴史ある建造物を再建した教会
原爆資料館にも多く被爆品が展示されている
中に入るとそれは美しいステンドグラスが並び神秘的な空間を作り出していた
うん、でも天草でも教会観て回ったから、しばらくは教会いいかな
AM11:58
道の駅夕陽が丘そとめ
長崎市の原爆巡りを終わらせひたすら国道202号線を走り、辿り着いた道の駅
しかしせっかく西海ロードを走っているのに、雨だから全然美しい景色が観れなかった
で、道の駅はバイキングがやっていたけど、節約の為に自炊する貧乏旅行人
でも雨だし、風強いし、いつもみたいに外で調理出来ないから情報館で食事の準備をした
此処の情報館には食事を楽しめる様に電子レンジがあったり、オーブンがあったりとかなり利用者に優しい施設です
野菜蒸しを作って、焼き肉のタレで頂きました♪
PM1:46
道の駅さいかい

別名みかんドーム
素朴な道の駅にホンワカ…
ゆる~い時間が流れてました
PM2:53
ログキット本店

トライアルを求めて佐世保入りしたのだが、発見出来ず…
せっかくなので年明けに堪能した佐世保バーガーをもう一度味わう為に元祖の店に再訪
USバーガーとチリビーンズポテトを頼んで店内で食べようとしたら一人一個バーガーを頼まなきゃ店内で食べれないとぬかしやがった
はぁ~クソ忙しい繁盛期ならまだしも客二組しかなくて席ガラガラじゃねーか!
融通利かせてくれよ💦
で暇な癖に「準備が出来ましたら電話掛けさせて頂きます」ってさ…
店内で待ってやったよw
でも旨さは相変わらずだったし、満足したから文句はもう言わない♪
あっそう言えば待ち時間の間、何気に外を見てたらオレンジテントむしを見掛けた
誰だったんだろ?
PM3:50
神崎鼻公園

日本本土最西端の地である何にもない公園
日本本土最西端にモニュメントは建っているが日本本土最西端と刻まれた碑もなく、なんの達成感もない場所
単に俺達が見付けられなかったのか?
何はともあれ駐車場に建っている日本本土最西端入口にある日本本土最西端の碑あと150mの看板の前で記念撮影をしたw
PM4:11
JF九十九島

日本本土最西端訪問証明書を発行してもらう為に訪問
無料で発行してくれる上に記念切手も貰えるちょっと得なスポット
でも贅沢言えば翌日に来たかったなぁ~
だって、おさかな祭りがあるんだもん
ちょっと飛ばし過ぎたかなw
PM4:58
道の駅昆虫の里たびら

次の目的地に向かう途中にあった道の駅
特に用事もないのでスタンプだけ貰い、この場を後にする
PM5:11
平戸大橋
以前は有料だったのに無料になっていた
ラッキー♪
でもラッキーはここだけ…
PM5:15
平戸温泉

温泉雑誌を使って平戸脇川ホテルの湯に浸かろうと思ったら断りやがった!
タダ入浴だから断られたと思ったが、此処は客が多かったら平気で立ち寄り客を切るらしい
観光がてら立寄り入浴ならまだ納得出来るかも知れないが、此処の湯に浸かる為にだけにワザワザ来たのに断られるのは納得出来ない
まぁ~電話確認しなかった俺も悪いけど、入れないと知っていたら無理に北上なんかしなかったのに…
お陰で翌日の予定が何にもない…
何にもない佐賀だもんなぁ~
単に通過だけな予感w
PM6:01
道の駅松浦海のふるさと館

で結局この日はお風呂なして一日を〆る
夕食にレトルトカレーの手抜き食で一日を〆る
ネット繋がる道の駅で一日を〆る
長崎は今日も雨だった~♪
そんな長崎縦断の一日

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います