記事一覧
【ゲームエフェクト】飛び散るパーティクルが偏らないようにする
ゲームエフェクトの基本中の基本、飛び散るパーティクルを作る際に、一定方向にパーティクルが偏らないようにする方法を考えたので紹介します。
偉そうに言うてますが、筆者は趣味でゲームを作っている者なので、全然すごくないです。
初心者の方の参考になれば!という思いで書いてます。
けっこう簡単です。
技術的に正しいかは知らんです。
こんな方にオススメの情報エフェクトを最近作り始めたという初心者の方にオスス
Unreal Engine楽しー!!!
はじめにこの記事は「ゲーム制作にかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2022」の参加記事です。
つよつよなクリエイターの方々に交じって、Unreal Engineが楽しい!!!みんなもUnreal Engineやろうよ!!!という記事を書かせていただきます。
あんた誰?趣味でゲーム開発を嗜んでいる既婚男性です。
血液型はB型で、星座はかに座。いらない情報ですね。
元役者
【RPG Developer Bakin】テストプレイがカクつく問題
はじめにこの記事は、
RPG Developer Bakin(以下、RPG Bakin)を買ったがテストプレイをするとゲームがカクつく
RPG Developer Bakinの初回起動時になんかグラフィックの設定を変えてね、って表示されたけどよくわからん
という人向けに、グラフィックの設定を変える方法を書きます。
というか僕はグラフィックの設定変えてねって表示されたけどよくわからなくて読み飛
【Unreal Engine】Google Playで広告付きアプリを配信するまでに引っ掛かったこと
僕がGoogle Playで広告付きのアプリ配信するまでに引っ掛かったことを書きます。
今回、アプリを作るのに使用したエンジンがUnreal Engineだっただけで、Google Play Consoleの内容はUnreal Engineに限定しない部分もあります。
感謝本題に入る前に・・・
どうしても引っ掛かってしまいTwitterで助けを求めたところ、
さっとさとさんと、
さらさんから
【Unreal Engine】スマホ用のバーチャルパッドについて
はじめにUnreal Engineのスマホ用のバーチャルパッド(仮想パッド)について、検索してもあんまり情報がなかったので、調べたものをまとめたり、自分なりにいろいろ試したことを残します。
新しさを押し出していきたいと思うので、スクショはこないだ遂に正式版がリリースされたUnreal Engine5でやりますが、Unreal Engine4でも仕様はほぼ変わってないっぽいです。
あと、筆者はiPh
【Unity】Particle SystemのRate over Distanceの意味【初心者向け】
はじめにUnityのPartcile Systemには、オブジェクトの移動距離に応じてパーティクルを生成する、Rate over Distanceという機能があります。
Rate over Distance を使うにあたって、ひとつ気付いたことがあり、初心者の方は意外と引っ掛かるかも知れないけど、Particle Systemを使うにあたって割りと大事な考え方が含まれている気がしたので、初心者の僕
【Unity】2020.3.31f1で読む「Unityゲームエフェクトマスターガイド」
はじめに「Unityゲームエフェクトマスターガイド」をこの記事を投稿する2022年3月23日時点の最新の推奨リリースである、2020.3.31f1でやってみようという内容です。
これを書こうと思い立ったのが、実際に手を動かして実践していくChapter4以降なので、このnoteの内容はChapter 4以降限定です。
それより前の部分は、メモを取ってなかったので。
あと、同じ手順が出てきたときは書
Effekseerで作ったエフェクトをUnityで使う
無料のエフェクト制作ツール「Effekseer」で作ったエフェクトを、Unityで使う方法をまとめました。
この記事では、Unityの使い方の基礎部分や、Effekseer自体の使い方は解説しないので、二つともをある程度理解している方向けの内容です。
ただ、筆者のUnity理解度は初心者程度で、エフェクト制作も最近勉強し始めたので、上級者の方からするとおかしいところもあるかも知れません。オテヤワラ
Effekseerで作ったエフェクトをUnreal Engine 4で使う
無料のエフェクト制作ツール「Effekseer」で作ったエフェクトを、Unreal Engine 4で使う方法(スポーンで表示させる)と、気を付けたいポイント(自動削除されないことへの対処法)をまとめました。
この記事では、Unreal engine のBluePrintの基礎部分や、Effekseer自体の使い方は解説しないので、二つともをある程度理解している方向けの内容です。
ただ、筆者のUn
UE5でカメラシェイク(初心者向け)
Unreal Engine 5でカメラシェイクをする記事です。
僕もまだまだ勉強し初めで、検索の仕方が良くないのか、UE5ではUE4の方法ではできなさそうでした。
最終的にこの動画に辿り着いてカメラシェイクさせることができたのですが、動画は英語なので、ここでは日本語で、初心者が初心者に向けて、自分用のメモくらいの感じで残しておこうと思います。
上記の動画では移動中にカメラを揺らす、止まったらカ
【ゲームの感想】モンスターハンターライズ
実写版「モンスターハンター」を観たのと同じ日にNintendo Switch「モンスターハンターライズ」のエンディングを見るという快挙(?)を成し遂げてしまいましたので、ゲームの方の感想を書きます。
ネタバレとかを気にするゲーム内容ではないですが、何も知らずに遊びたい人はご注意ください。
感想の前にまずは、僕のモンスターハンターシリーズのプレイ経験と、他にどんなゲームが好きかのコーナーです。
モ
【映画の感想】モンスターハンター
実写映画「モンスターハンター」を観てきましたので、その感想です。
出来る限りストーリーのネタバレはしないように心がけますが、世界観や演出内容に触れる部分がありますので、基本的には映画を見た後の人向けの内容です。
ただ、一部点滅が激しいシーンがある事だけは知っておいてから観た方がいいかも知れません。
映画を観たきっかけこれはなんと言っても、この映画と同日に発売されたNintendo Switch「
スーパー・ニンテンドー・ワールドについて語りたい
はじめに本日(2021年3月18日)、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて待望のスーパー・ニンテンドー・ワールドがグランドオープンとなりました。
まずお伝えしなければならないのは、僕はUSJの関係者だということです。と言ってもスーパー・ニンテンドー・ワールドには関わっていなくて、同じパーク内の違う場所で違うお仕事をしています。
なのでここに書くことはUSJや任天堂やその他関連企業を代表するも
【ゲームの感想】ゼルダ無双 厄災の黙示録
Nintendo Switchの「ゼルダ無双 厄災の黙示録」をようやくクリアしたので感想をざっくり書きます。
発売日に買ったのに、クリアがゼルダ35周年の日(2021年2月21日)になってしまいました。
元となったブレスオブザワイルドを含めてネタバレなしを心掛けてはいますが、何も知らずにプレイしたい方は要注意です。
感想に入る前に、僕のゼルダシリーズと無双シリーズのプレイ経験と、他にどんなゲームが