- 運営しているクリエイター
#教育
「潮目が変われば、共通テスト離れがあっという間に広がる」
って、確かにそうだろうね…
こちらの連載、
「小学校から大学まで、
どうやって接続して
優秀な学生を育てよう」
というよりは・・・・
作問体制等、
主導権争いっぽいものの
匂いもしばしば出てくる。
(このニュワンス、
例えば大学側が漢文いらない!
情報減らせって言っても、
高校関係者が現行の指導要領ベースで
入れろって感じの流れにもなるのかな)
https://www.asahi.com/
ソリティア帝国と妖精(共通テスト2023)
今年の共通テストで、
一番気になった問題。
共通テスト2023年度 数学:情報関係基礎第2問
「ソリティア帝国」を警戒する
「シャッフル王国」のシャッフル王。
国境の砦と
王都との間の通信文を暗号化。
問1
「♡♠♣♢」の4種で構成されている言語を
「♡♠」で暗号化(符号化)
問2
国境近くには音楽といたずらが大好き妖精が住んでいる。
この妖精が暗号文を面白がり、その中の文
【視聴メモ&雑感】どう学ぶ? 大学入試「情報Ⅰ」を徹底解説/記者サロン(11月25日配信)@朝日新聞
アーカイブで ↓ を視聴。
「情報Ⅰはたった2単位で共通テスト配点100点、コスパが良い」
とのお話が今回も。
「決して難しくはない。
※ただし、本質的な意味を理解し、プログラミングやデータ活用の体験、経験があれば」
と、ほぼ全員が語る。 しかし「※ただし~」が曲者すぎる。
中学校までの体験・経験で差が一層開く可能性は大きい。
小学校のプログラミング等の研究授業を見させてもらうと、反復
(解説動画)情報Ⅰプログラミングの内容に関する動画4本公開 ※文部科学省「高等学校情報科に関する特設ページ」
【告知】11/25(金)オンラインセミナー”「情報」×「探究」で問題解決!”
情報教育支援プラットフォーム ELDI(エルディ) 事務局員の寺西です。
文部科学省は、高校の教科「情報」内、科目「情報I」において内容が強化された「プログラミング」の分野について、
教師自身の理解を深め、授業づくりに役立てる
教師が実際の授業で活用する
興味関心の高い生徒自身の学びに利用する
などを目的とし